迷った時はこれ!参考にしたい運動会のお弁当アイデア&レシピ

運動会のお弁当のレシピに迷っていませんか?子供が好きなメニューはもちろん、少しでも豪華に見せたい!テンションの上がるお弁当にしたい!と、みなさん様々な工夫をしていますね。今回は、その中からぜひ参考にしたいお弁当のアイデアをご紹介します!

  • 41519
  • 494
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1. 運動会の朝は忙しい!作り置きおかずでラクしよう

忙しい朝にも簡単に作れて、作り置きもできる便利なお弁当のおかずを紹介します。

ツナじゃがコーンのレシピ!粒マスタードを入れたら大人味にも変身!

材料

じゃが芋 … 4個
ツナ缶 … 1個
コーン缶 … 半分
塩コショウ … 適量
砂糖 … 大さじ1
粒マスタード …お好みで

作り方

1. 洗ったジャガイモを皮付きのまま茹でます。
2. 茹で上がったらアツアツのうちに皮を剥きます。
3. ジャガイモの皮を剥いたらフォークなどで軽くつぶしておきます。
4. 汁気を切ったコーンとツナを、ツナの油で軽く炒めます。
5. マッシュしたジャガイモを入れて炒めながら混ぜ合わせます。
6. 塩コショウで味付けをして出来上がり!お好みで粒マスタードを入れるのもおすすめです♪

▼heavydrinkerさんのアイデアはこちら▼

茹でて和えるだけ!ブロッコリーの塩昆布和え

材料

ブロッコリー 1房
◎塩昆布 … 大さじ1(大盛り)
◎すりゴマ … 大さじ2
◎麺つゆ … 小さじ2

作り方

1. ブロッコリーを食べやすい大きさに切ります。
2. 沸騰したお湯の中にブロッコリーを入れ、3分ほど茹でます。
3. ブロッコリーをザルに上げて水気をしっかり切ります。
4. 取り切れなかった水分はキッチンペーパーなどで水分を吸い取りましょう。
5. ジップロックに茹でたブロッコリーと◎を入れて、軽く揉んだ後に冷蔵庫30分~1時間程寝かせて味がなじんだら完成です。

※ブロッコリーはつぼみの部分に水気を多く含みます。水気が十分に切れていないと水っぽい味になりますし、日持ちもしなくなりますので水気はしっかりとるように心がけましょう。

▼おがわひろこさんのアイデアはこちら▼

カラフルでお弁当の彩りにも最適!コールスローサラダ

材料

キャベツ … 1/4
紫キャベツ … 1/8
きゅうり … 1本
にんじん … 1/2
コーン缶 … 1缶
マヨネーズ … 適量
塩 … 適量

作り方

1. 人参を千切りにして、塩をパラパラと振ります。
2. 次に紫キャベツを千切りにして塩を振り、キュウリ、キャベツと重ねていきます。※塩はあまりかけすぎず、全体にパラパラとまんべんなく振りかけるような感じで大丈夫です。全部で小さじ2くらいの量を少しずつかけていきましょう。
3. 全体をざっくり混ぜ合わせて、ザルの中で15分ほどおきます。
4. 野菜を両手で思い切り絞って余計な水分をしっかり絞りましょう。
5. マヨネーズをかけます。量はお好みで。
6. 汁気を切ったコーンを乗せて完成です!

1日くらい冷蔵庫で置くと、味がなじんで美味しくなりますよ。

▼hitomi_kawakamiさんのアイデアはこちら▼

お弁当にもおつまみにもぴったり!鶏の分葱巻きの作り方

材料

鶏もも肉 … 2枚
わけぎ … 4本程度

醤油 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
砂糖 … 大さじ2

作り方

1. 鶏もも肉(皮付き)を包丁で開いて、できるだけ平らにします。
2. 鶏もも肉の中心にわけぎを乗せて巻きます。
3. タコ糸でしっかり巻きましょう。巻き方はぐるぐるとしっかり巻けていれば大丈夫です。
4. テフロンパンの上でコロコロ転がして焼き目を付けます。
5. 醤油、みりん、砂糖で作ったタレを入れて、絡めながらしっかり焼いていきます。
6. 竹串を通して、肉汁の色が透明になったら出来上がりです!

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

2. 簡単だけどゴージャス!巻き寿司のコツ

巻き簾を使ってしっかりキュッと巻かれた巻き寿司は断面も綺麗でお弁当の華となります。トンカツなど揚げ物を入れるとボリュームたっぷりでお子さんも大喜び間違いなしです♪

材料

全型海苔 … 1枚
酢飯 … 大き目のおにぎり大
具材 … お好きな具材。今回はキャベツとトンカツの残りを巻きました。

作り方

1. 巻き簾の上に海苔を乗せ、大き目のおにぎり大のごはんを乗せて、まんべんなく広げます。
2. キャベツ、トンカツをごはんの中心に置きます。
3. 巻き簾を使ってしっかり巻いていきます。

4. 巻き終わったら5分ほどおいて全体が一体化してから切ると断面が綺麗に仕上がります。

下の画像は、韓国風海苔巻きのキンパです。キンパも同じ要領で作ることが出来ますのでぜひお試しください。

▼heavydrinkerさんのアイデアはこちら▼

3. いっぱい作って楽しい♪ミニアメリカンドッグ

コロコロ可愛くて子供にも大人気!
海苔などで顔をつければ可愛いキャラ弁も簡単に作れちゃいます。

材料

ウィンナー(大きめ)…5本
ホットケーキミックス…100g
牛乳…80cc
マヨネーズ…大さじ1
楊枝…10本

作り方

1. 半分に切ったウインナーに爪楊枝を挿します。
2. ホットケーキミックスで作ったタネにくぐらせて衣を作ります。
3. 油で揚げて出来上がり!

コロコロ可愛らしく、海苔で顔などデコレーションしてあげればキャラ弁としても使えますよ。

▼chihoさんのアイデアはこちら▼

4. 子供の晴れ舞台!豪華に見せるお弁当

大家族で楽しみたい方は必見!大人から子供まで楽しめる運動会向けのお弁当です。

ハンバーグや甘エビを丸ごと使った唐揚げ、それにフルーツ盛り合わせなどが入った豪華なお弁当です。お昼の休憩時間の後も頑張れそうなボリューム感ですね!
甘エビは頭もついていますのでより豪華に見えます。他の家族にも自慢したくなるお弁当ですね。

▼ももたくママさんのアイデアはこちら▼

5. 子供が喜ぶこと間違いなし!かわいいキャラ弁

お昼ご飯を食べて、午後からも頑張りたくなるような運動会応援キャラ弁をご紹介します。

おにぎりで作ったキャラクターに旗やバトンを持たせるだけで、いっきに運動会気分を盛り上げるキャラ弁に早変わり!バトンはストローで、旗はつまようじに可愛いデザインのマスキングテープを貼るだけで簡単に作れますのでぜひ今年の運動会のお弁当に活用してみて下さい。

▼chihoさんのアイデアはこちら▼

6. 暑い日の運動会は瓦そば弁当でさっぱり!

暑くて若干食欲がない時にもつるつる食べられる瓦蕎麦のお弁当です。

暑い日はついつい食欲が落ちてしまいがちですが、お昼ご飯をちゃんと食べないと午後からの運動会も頑張れません!そこで食べやすい清涼感のある瓦そば弁当を作りました。

▼せんぱいさんのアイデアはこちら▼

7. 初心者でも簡単!デコおにぎり

可愛いデコおにぎりで他のお弁当と差をつけよう!色々なデコレーションのやり方も詳しく書いていますので、お弁当作りの参考にしてみて下さいね。

可愛いデコレーション弁当で子供も大喜び!
盛り付けの仕方や、フルーツのカットの仕方なども詳しく書いていますのでぜひお弁当作りの参考にしてみてくださいね。

▼MAAさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

運動会を頑張っているお子さんを応援する可愛いお弁当、家族みんなで楽しめるお弁当、変わり種のお弁当など、可愛いだけじゃなくて用途に合わせた様々なお弁当がありますね。
かけっこでもお弁当でもお友達に負けたくない!という負けず嫌いなお子さんのためにも頑張ってお弁当を作りましょう!

また、運動会やピクニックにぴったりなお弁当箱もご紹介します。こちらも合わせてチェックしてみてください。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 41519
  • 494
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

グルメのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード