靴の収納アイデア5選!玄関DIYや100均リメイクをまとめました

こちらの記事では、LIMIAに寄せられた靴の収納アイデアを5つ厳選してセレクト! ミニマリストさんの靴の収納アイデアから、本格的な下駄箱DIYや100均リメイク術など、靴の収納に関するノウハウを幅広くご紹介します! 

  • 73221
  • 281
  • 0
  • いいね
  • クリップ

靴の収納アイデアを5つ厳選! 広々玄関にする技をチェック♪

玄関の収納に限りがあって、靴の収納場所に困っている……。そんな方は多いのではないでしょうか?

玄関周りはすっきりと片付けて、帰ってきたくなるようにすっきりと整理しておきたいものですよね。こちらの記事では、LIMIAに投稿された、誰にでも実践できる簡単・便利な靴の収納アイデアを5つにまとめてみました。

玄関DIYやラック・百均アイテムをリメイクした靴の収納術など選りすぐりのアイデアとなっています。靴の収納にお困りの方は要チェックですよ〜!

それではスタート!

ミニマリストから学ぶ靴箱の意外な収納術:【靴の収納アイデア①】

まずは、ミニマライフオーガナイザー・香村薫さんのアイデアをご紹介します。

香村さんは、片付けを始める上で最初に靴箱をおすすめされています。理由は、1足片付けるとスペースがぐっと空くので片付けをしている実感が湧きやすいこと。そして、多い人でも靴は30足以下であることが多いので、それほど時間がかからないのだそう。

それではさっそく、香村さんの収納術を見ていきましょう。

1.半年の間に使う靴だけ

1つ目のポイントは、「半年の間に使う靴だけを選ぶ」ということです。写真の左側が半年の間に履く予定の靴、右がそれ以外の靴になっています。こうしておけば、出かける時に靴を探し回ることもありませんね。

2.棚の段を分ける

2つ目のポイントは、棚の段を履く人別にまとめておくことです。

出かける頻度の高いお母さんは一番上、次に長男……という風に段ごとに分けておくことで、出し入れが楽になります。また、並べる靴は1人あたり3足程度にしましょう。

3.靴を納戸や天袋に収納

3つ目のポイントは、それ以外の靴を納戸や天袋に収納してしまうことです。100均のバンカーズボックスなどに収納しておけば見た目もスッキリ。「すぐに使う靴」だけを置いておく生活を始めてみましょう。

無理なく靴を収納するミニマルなアイデア♪

ミニマリストに憧れるけど、捨てるのが苦手という方でも、こうした方法なら無理なく始めることができるでしょう。玄関に靴が溢れている方は、ぜひ香村さんのアイデアを参考にしてみましょう。

▼ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんのアイデアはこちら▼

古いラックをリメイク、見せる収納に!:【靴の収納アイデア②】

続いてご紹介するのは、我が家さんによるシューズラックのリメイクアイデアです。

上の写真がリメイク前のシューズラック。子供用の靴は3足並べられるものの、婦人用の靴はギリギリ2足しか入りません。そこで、棚板だけを交換して、より多くの靴が並べられるようにリメイク。

それでは手順を紹介します♪

1.合板をカット

まず、棚板に使いたい合板をカットし、オイルステインで塗装します。

2.ラックだけをペイント

そして、再利用する棚のラックだけを黒でペイント。

3.棚板と脚を固定

あとは棚板と脚を固定すれば完成です。好みでステンシルなどでアクセントを付けましょう。

完成〜!

置ける靴の数が増えただけでなく、黒・茶色系の靴の「見せる収納」にぴったりな、おしゃれなシューズラックになりました。棚板を取り替えるだけで、大きく靴の収納を変えることができるんですね!

古いラックをリメイクして見せる靴の収納に!

DIYが苦手な方でも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

100均アイテムを活用した驚きの収納術:【靴の収納アイデア③】

同じく我が家さんから、100均アイテムを使ったユニークな収納アイデアをご紹介します。

やり方はとても簡単♪

1.〔セリア〕のトレーを置く

靴箱に〔セリア〕のトレーを置き、その上に靴が置かれています。

2.持ち手を引っ張って出し入れ

取り出す時は、写真のように持ち手を引っ張ればOK。

ポイント:お掃除もらくらく♪

砂や埃はトレーの上に溜まるので、トレーを取り出してひっくり返すだけでお手入れができます。子供の運動靴など、汚れやすい靴もこうやって収納すればお掃除も楽々ですね!

100均アイテムを工夫して簡単、靴収納に!

他の靴を収納する時にも一工夫してみましょう。写真のように、片方の靴を少し前に出しずらして置くことで、より多くの靴を収納することができます。大家族で収納する靴が多い方は、ぜひ試してみてくださいね。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

下駄箱DIYでディスプレイになる収納に:【靴の収納アイデア④】

子供の成長とともに靴も増え、収納スペースが足りなくなってしまうこともありますよね。そういった時は、思い切って下駄箱をDIYするのも一つの方法です。HANDWORKS*RELAXさんのアイデアからご紹介します。

こちらがDIY前の下駄箱です。もともとは空いたスペースをディスプレイとして楽しんでいたそうですが、しっくり来ず、ここにシューズラックを設置することを決めたとのこと。

それでは作り方を簡単に説明♪

1.撤去

まずはディスプレイや装飾品を撤去して…

2.野地板と角材を組み立て

野地板と角材を写真のように組み立て、それを先ほどのスペースに設置します。

3.野地板を天板に

角材の上に野地板を3枚ずつ乗せていきます。通気性をよくするために3枚ずつ、手前のみ固定しているそうです。

4.ディスプレイを再び設置

撤去したディスプレイを真ん中の段に設置しました。ディスプレイの裏も収納スペースとなっています。たくさんの靴を収納しつつ、ディスプレイも楽しむことができますよ。キーフックやフェイクグリーンを飾って、お好みのシューズラックにしてみてください。

詳しい作り方は、以下のHANDWORKS*RELAXさんのアイデアからどうぞ。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

DIYした下駄箱をバージョンアップ:【靴の収納アイデア⑤】

最後にご紹介するのはmaca homeさんのこちらのアイデアです。

こちらは、古民家風を目指してmaca homeさんがDIYで作った下駄箱です。

中を開けるとこのようになっています。いろいろとごちゃついている感が否めませんね……。そこで、さらに一工夫してよりスッキリ収納できるようにリメイクしていきます。

1.ダンボールに靴を収納

まず、ダンボールの中に靴を収納します。全面にダイソーのリメイクシートを貼ります。

2.端材を使って段を作る

高さのある下段は、端材を使って2段にします。棚の内側に角材を固定し、その後L字型に加工した端材をビスで固定します。

完成〜!

こちらがDIY後の写真です。ずいぶんとスッキリしました。ダンボールで作った箱も色の統一感が出ています。下段も収納できる靴の数が増えています。

簡単な工夫で収納スペースは広がる!

ちょっとした工夫を加えることで、DIYの下駄箱もより便利に収納することができるんですね!

より詳しい作り方を知りたい方は、以下のmaca homeさんのアイデアからどうぞ。

▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

アイデア次第で靴の収納スペースは簡単に広がります!

いかがだったでしょうか。靴の収納アイデアを5つ紹介しました!

毎日使うものだからこそ靴はきちんと収納しておきたいですよね。ぜひご紹介したアイデアを参考にして、毎日気持ちよくお出かけできるようにしましょう。

こちらのような、スペースを節約しつつ靴を多く収納可能なラックは通販でも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 73221
  • 281
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード