【玄関の収納棚活用方法まとめ】100均アイテムを使った収納術など一挙大公開

玄関の収納棚を有効活用する方法を大公開します!ここでは玄関収納のアイデア紹介から、100均アイテムを使ったおしゃれな収納術や効率的な収納方法まで幅広くご紹介します。家に帰ったらまず目に入る玄関、あなたもスッキリ収納してみませんか?

  • 96691
  • 377
  • 0
  • いいね
  • クリップ

玄関のリノベーションに見る収納アイデア集

まずはスタイル工房 stylekoubouさんによる、リノベーションによって玄関収納を実現された例をご紹介します。

玄関側から靴が見えない位置に収納棚を作ることで、靴をたくさん収納できるだけでなく、スッキリと見せることができるそうです。

また、棚を床から浮かせてデザインすることで、長靴やブーツなど長い靴も簡単に収納できるそうです。

こちらの築20年のマンションをリノベーションした玄関には、大容量の収納棚が設置されました。

収納棚の下部に靴を置けるだけでなく、棚の上部をクローゼットや収納棚としても使える設計になっています。


お出かけのときにサッと上着を取り出すことができますね!

玄関に趣味の自転車を置きたい!そんな時は思い切って玄関スペースを広くとり、土間を作るという方法もあります。


土間を作ればメンテナンスもお家の中でできてしまいますね!



▼スタイル工房 stylekoubouさんのアイデアはこちら▼

玄関収納の様々なスタイルを見てみよう

続いては株式会社 野口建設さんによる、様々なスタイルの玄関収納方法をご紹介します。

こちらは靴用の収納棚を設置されています。


樹脂製の素材を使うことで、掃除が楽になるそうです。

収納棚の他にハンガーパイプを設置することで、コートなども掛けられるようになります。

土間がある玄関の場合、靴だけでなくベビーカーなど足が地面に着くものも、床の汚れを気にせず収納することができます。

玄関から収納スペースを見せたくない場合、ドアを取り付けてしまうというのも一つの手と言えるでしょう。


このように、玄関収納はニーズに合わせて色々なアイデアを適用することができるのです!



▼株式会社 野口建設さんのアイデアはこちら▼

シューズクロークの有効活用例

続いてはヒバリ舎さんによる、玄関にあるシューズクロークを有効活用して靴以外のアイテムも収納可能にされた例をご紹介します。

靴のお手入れ用品やレインコートなどの小物は、カゴにまとめて収納することでスッキリと見せることができます。


また、棚に雑貨等のコレクションをを置いておけば見せる収納としても活用することができますね!

棚板を増やし、靴を収納するスペースを個人別に分けることで、一目で誰の靴がどこにあるか分かるようになります。

棚下のデッドスペースとなってしまうような場所も、傘立てやトランクなど外に足を着けるものを収納することで有効活用することができます。



▼ヒバリ舎さんのアイデアはこちら▼

収納場所だけじゃない!置き方で収納力アップ術

ここではミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんによる、玄関の収納のメインとなる靴の収納術をご紹介します。

① 今後の半年間で履く靴だけを選ぶ

ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんは、家族5人分の靴を2つのクローゼットに収納されています。

このうち、向こう半年間の間に履く靴を左側に、残りを右側の収納に収納されているそうです。


このように、靴を履く頻度によって分けておくことで毎回ごちゃごちゃになるのを避けることができますね!

② 収納棚の列は人ごとに分ける

収納棚を棚ごとに一人ずつ割り当てることで、靴の管理がしやすくなります。

さらに「一人○○足まで」といったルールを決めておけば、履いていない靴が本当に必要なものなのかを判断するのに使えますね。

③ 履いてないけど捨てたくない靴は別の場所へ

では、「普段はほとんど履かないけど捨てたくはない…」という靴はどうすればよいのでしょうか?

そのような靴は、“靴箱以外の場所に収納しておく”のが効果的だそうです。


例えば、靴を100均などで入手できるボックスに入れて天袋や納戸に収納すれば見た目もスッキリです。


靴の収納全体を通して言えることは、とにかく“普段使う靴だけをクローゼットに収納する”のがポイントだそうです!



▼ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんのアイデアはこちら▼

100均アイテムでおしゃれに下駄箱の収納力をUP

続いてはmaca homeさんによる、ダンボールとダイソーのリメイクシートを使った下駄箱の収納を改善アイデアをご紹介します。

こちらが改善前の下駄箱収納の様子です。


ここに段ボール&リメイクシート収納を加えていきます。

用意するのは2Lペットボトルなどのケースに使用されるこちらの段ボールです。

ちなみに、maca homeさんはスーパーでこちらの段ボールを調達されたそうです。

段ボールを適度な大きさにカットし、その中にあまり使わないサンダルなどを収納していきます。

さらに、段ボールの切れ端を中敷きとして使うことにより、2段分の収納ボックスとして活用することができます!

収納ボックス自体はこれで完成です!

しかし、このままでは見た目がやや寂しいので、ダイソーのリメイクシートを側面に貼っていきます。

リメイクシートを貼ることで、ただの段ボールが下駄箱の色調とも合わさっておしゃれな雰囲気になりました。

この収納ボックスには靴だけでなく、蚊取り線香や虫除けスプレーのような外で使う小物も収納可能です。

改善前と改善後を比較した様子がこちらです。

改善前にはバラバラに配置されていた靴や小物も、収納ボックスのおかげでスッキリとまとまりました。


この収納ボックスは段ボールと100均アイテムだけで作ることができるので、とても手軽に収納できちゃいますね!



▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

まとめ

玄関の収納棚アイデアをご紹介してきました。


玄関は日常的に使う場所なので、使う靴などをきれいに収納しておけば毎日の気分もスッキリすること間違いなし!ぜひ、試してみてくださいね。

iOCHOW シューズラック 靴棚 傘立て付き 72 * 28 * 58cm 多用途収納 下駄箱 玄関収納 組立簡単 軽量 三段式 72 * 28 * 58cm
\Amazonブラックフライデー開催中/
商品情報をAmazonで見る
【最大2,000円OFFクーポン配布中】 スツール 収納 木製 収納スツール ベンチ 収納付 ベンチスツール ボックスベンチ 玄関 玄関収納 椅子 イス チェア おしゃれ シンプル 北欧 90cm幅 収納付き玄関ベンチ ROLESS〔ローレス〕
商品情報を楽天で見る

こちらの玄関収納棚は通販でも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 96691
  • 377
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード