母の日ギフトをDIYでつくろう♡アナタのお母さんにはどんなプレゼントが似合う?

来る5月14日は母の日!お母さんへの日頃の感謝と想いを伝えることの出来る大切な日です。普通にカーネーションを贈ったりプレゼントしたりでもいいですが、折角だからスペシャルなモノにしたいですよね。であればやっぱり手作り! 愛情込めてDIYで作ったギフトであればきっとお母さんにもアナタの気持ちが届くはず。それに手作りであればいつまでたっても色褪せない思い出になるものです。今回はホームセンターの『CAINZ(カインズ)』から、アナタのお母さんにピッタリのDIYギフトをご紹介します♪

カインズ

もうすぐ母の日♡愛情を注いで育ててくれたお母さんに、日頃の感謝を伝える日です。カーネーションを送るのが定番ですよね。でも、今年の母の日は、日常生活で使えて思い出として残るような、一味変わった贈り物をしてみてはいかがでしょう♪

それにはやっぱり”手作り”がイチバン! 手作りのモノって、記憶に深く刻まれるものですし、なにより気持ちがストレートに伝わるものだと思うんです。なによりDIYなら、贈る人のことを想いながら作れますよね。
では、じゃあ一体どんなものを贈ればいいの?せっかくだからお母さんに気に入って欲しい、お母さんならではのものを贈りたい、なんて悩み始めているアナタ!心配はご無用です。これを読めばピッタリの手作りギフトが見つかること間違い無しですよ♡

というわけで、様々なDIYレシピを紹介してくれる《CAINZ DIY STYLE》の中から、LIMIAがチョイスしたこれぞ♡という手作りギフトのレシピを、タイプ別にご紹介していきましょう♪
まずは、DIYに不慣れなアナタでも簡単に作れちゃう初級編レシピからどうぞ!

Q:可愛い雑貨が好きなお母さんには? 《初級編》

A:初心者でも簡単! 植木鉢DE歯ブラシ立て

まず最初は、DIY初心者の方でも簡単にできる歯ブラシ立て。小振りの植木鉢とタイルシートを使った、とっても可愛い見た目。雑貨や小物が大好きなお母さんにはピッタリのギフトです。

ビニールチューブも使うことで、歯ブラシを一本一本安定させることができるという、使い勝手もバッチリのアイテムなのがいいですよね。DIYというと敷居が高く感じられるかもしれませんが、このアイテムのようにアイデア次第で簡単に作れるものなのです。自分のレベルに合わせて楽しめるのもDIYのいいところなんですよね。

タイルシートをカットして貼り付けるだけ!
それだけでキラキラ輝くギフトが作れちゃうなんていいですよね。

このようにビニールチューブを活用すれば、歯ブラシも安定します。
こんな工夫が実践できるのも手作りならでは!

Q:お花大好き♡エレガントなお母さんには? 《初級編》

A:綺麗なままお花を残せるDIYその① ガラスキャニスターで作るプリザーブドフラワーリウム

母の日の定番ギフトであるカーネーション。でもしばらくすると枯れてしまうのが残念ですよね。そこで、近年注目されているのがプリザーブドフラワー。お花を綺麗なまま残せるので人気ですよね。

本格的なモノとなるとやっぱり技術もいるのですが、簡単なモノであればDIYでも出来ちゃうのはご存知ですか? こちらのアイデアは、簡単にカーネーションをプリザーブドフラワーにしちゃいます♪それをガラスキャニスターの中にデコレーションすることで、いつまでも思い出を残すことができます。
エレガントなお母さんにはピッタリのギフトですね。

カインズで取り扱っているプリザーブドフラワー溶液を使います。
漬け込む時間は12時間ほど。

お洒落なガラスキャニスターの中に、フェイクグリーンやシサル麻とともにデコレーション。
簡単に作れるけれど、とってもエレガントですよね♡

Q:お花大好き♡ナチュラル派なお母さんには? 《初級編》

A:綺麗なままお花を残せるDIYその② スタッキングボックスで作るフラワーディスプレイ

こちらも、プリザーブドフラワーにしてデコレーションアレンジしたDIY。スタッキングボックスを使うことで、先ほどのエレガントさとはまた違う、ウッディでナチュラルなテイストが楽しめます。

DIYのポイントは、ワトコオイルをスタッキングボックス全体に塗布することで、シャビーな雰囲気を演出できるところ。そして背面に濃いネイビーのペイントをして黒板風にすることで、チョークでメッセージを書き込めるのもいいですよね。
イマドキの男前インテリアにもよく似合うアイデアです♪

ワトコオイルを全体に塗るだけで、古っぽい風合いが出ます。
塗った後は30分ほど乾燥させ、余分な塗料を拭き取ればOKです。

底面部分をカインズのKAKERU PAINTネイビームーンを使ってペイント。
黒板風になり、チョークでメッセージが書き込めるようになるのです♪

Q:ガーデニングが趣味のお母さんには? 《初級編》

A:ハンドボトルジャーを使ったハーブプランツDIY

自然が大好きで、ガーデニングなどもやってしまうお母さんへのギフトとしてピッタリなのが、コチラのDIYアイデア。キッチンアイテムとして人気のハンドボトルジャーを使って、手軽にプランツポットをDIYしちゃいましょう。

見た目にも可愛いポットは、ガーデニング好きのお母さんの心を鷲掴みにすること間違いなし!ハーブが元気に育ってくれるほど、母の日の思い出も蘇ってきますよね。

製作工程は簡単。
まずはカインズで販売している塗料、Whity Colorsをそれぞれ塗っていきます。

フタ部分は万能ハサミを使えば簡単にくり抜けます。
カットした断面は、金やすりなどで充分に研磨しておきましょう。

Q:お料理が得意なお母さんには? 《初級編》

A:玉砂利で作る個性派鍋敷きをDIY

お料理が得意なお母さんに、「これからも素敵なお料理ライフを楽しんでね」、という想いを込めたギフトがコチラ。普段はおうちの外で使われている玉石を使った、玉砂利鍋敷きなんてどうでしょう。

白と黒の玉石を使って簡単な絵やメッセージをデザインするアレンジもできちゃう♡とっても思い出に残るプレゼントになりますよ。

バンブートレーにワトコオイルを塗って風合いをプラス。
この下準備が大事なのです。

後はセメダインを使って、玉石を好きなカタチに敷き詰めていくだけ。
とってもカンタンだけど、個性的で毎日使えるプレゼントになりますね♪

Q:NO MUSIC NO LIFEなお母さんには? 《中級編》

A:竹で作っちゃうバンブースピーカー

最近では、日常で手軽に音楽が楽しめるようになりましたよね。いつでも音楽を聞いていたい!なんてお母さんには、こちらのギフトがピッタリなのではないでしょうか。

音楽プレーヤー用の外付けスピーカーはたくさん発売されていますが、実は自作でできちゃうんですよね。しかも今回ご紹介するのは”竹”を使った、とってもシンプルなスピーカー。見た目もお洒落だから、母の日のプレゼントとしては最適です。ノコギリや電動ドリルなどを使用するので中級者向けとしていますが、道具さえ揃えば、意外とカンタンに作れちゃうのも魅力なのです。

ノコギリで竹端材をナナメにカット。
お好みのカタチにしてもいいかもしれませんね。

電動ドリルで穴を開けて、音楽プレイヤーを装着する穴を作ります。
竹ならではの音が楽しめるスピーカーをDIYで作れちゃいます♡

Q:読書に目がないお母さんには? 《中級編》

A:メタルワイヤーと2×4材で作るブックシェルフ

読書が大好きなお母さんには、こんなお洒落なブックシェルフを作ってあげてはいかが?読書中の本も、ページを開いたままワイヤーに引っ掛ければ、すぐに続きを読むこともできるという一工夫も。

こちらのDIYは2×4材の採寸を伴う木工作業が生じるのですが、おうちでは木材のカットをしたり、作業スペースや道具が確保できなかったりという方もいるかもしれません。そんな方でも安心♡カインズでは、各店舗に「CAINZ工房」というワークスペースを設けているから、DIYを諦める必要はないんですよ♪この後で紹介するアイデアも大掛かりな木工作業が伴うので、困ったときは「CAINZ工房」を活用してみてくださいね。

2×4材をカットしていきます。

木材を加工するスペースがない、または道具がない、なんて方はカインズ店舗に設営されている「CAINZ工房」を利用するのも手なのです。

店舗によって違いはありますが、木材の採寸やカットはもちろん、塗装ブースでの塗装や溶接、金属加工までできちゃう便利なスペースなのです。
なんと3Dプリンターまで設置されているので是非活用してみてくださいね。

カットしたらワトコオイルで風合いアップ!
塗り終わったら、ビスで長方形に組み上げます。

最後にワイヤーを留めるスプリングフックとシャックルを取り付けて完成。

Q:なんでも自分でやっちゃう!そんなDIY派のお母さんには? 《上級編》

A:ジャッキーテーブルを一緒に作って、思い出の時間をプレゼント

さて最後は上級編ということで家具などはいかがでしょうか。と言っても大物を1人で作るのは大変。。でもちょっと待って!ただモノを贈るだけがギフトではないはずです。特に大切な家族であれば、一緒に過ごす時間も素敵なギフトなのではないでしょうか。例えば、すでにDIYの心得のあるお母さんであれば「一緒に作ってみようよ」なんて誘ってみるのもいいですよね♡ 

というわけで、こちらのジャッキーテーブルをお母さんと一緒に作ってみませんか?ちょっとしたテラスのあるお宅であれば、このテーブルでお茶をする度に、一緒にテーブルを作った素敵な記憶が蘇るはずです。ね、とっても素敵なプレゼントだと思いません? 製作には少し技術がいるので難易度は高いのですが、その分作り上げた時の喜びもひとしお。
もちろんこちらのアイデアも、前述の「CAINZ工房」をフル活用するのがオススメ。こちらのアイデアは、本格的な木材カットから塗装、ステンシルなど工程は多岐に渡るので是非活用してみてください。きっと、素敵な時間が過ごせますよ♪

パイン集成材を採寸してカット。
このような作業は、道具と作業スペースが整っている場所で行うのが上手に作るコツなのです。

テーブルの足に使う鋼製束もペイントします。
大きなサイズの塗装になるので周囲の汚れが気にならないスペースで行ってくださいね。

ワトコオイルを塗った天板と底板のそれぞれに足をビス留めしていきます。

ちょっとしたアレンジとしてステンシルを入れてみましょう。
オンリーワンな雰囲気が出るのでオススメですよ。

母の日ギフトに込める想いとは”愛情”と”思い出”。DIYギフトで日頃の感謝と想いを伝えましょう

さて《CAINZ DIY STYLE》からLIMIAが独自に選出した、母の日に贈る手作りギフト特集、いかがでしたか? 同サイトには他にもたくさんのDIYレシピが収録されているので、もっと他にもないの?なんて方は是非サイトをチェックしてみてください。

家族だから言わなくても分かってるよ、なんて言わないで、せっかくのこの機会にお母さんに日頃の感謝と愛情を伝えましょう!今年の母の日は、”想い”を込めた手作りギフトをプレゼントしてみませんか♡

Text:藤川経雄

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト