アルピナウォーター社“エコサーバー”の口コミ・評判は?味や電気代なども徹底解説

『アルピナウォーター』の『エコサーバー』は、自動クリーニング機能や省エネ機能など、新機能が搭載された最新ウォーターサーバーです。インターネット上の口コミを調べてみると、高評価の口コミが沢山確認できますが、中には低評価のものも。そこで今回は、エコサーバーの口コミ・評判を低評価も高評価もまとめて紹介、解説します。料金などについても解説するので、購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5310
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アルピナウォーター エコサーバーの悪い口コミ・評判

まずは『アルピナウォーター』の『エコサーバー』の評価が悪い口コミや評判を紹介します。100件以上の口コミ投稿を調べた結果、主に以下2点の内容が取り上げられていました。

ボトル交換に関する口コミ

解約金に関する口コミ

【使用感に関する口コミ】「12リットルのボトルが重たい・・・」

まずは使用感に関する口コミ。ウォーターサーバーにセットする12リットルのボトルが「重くて大変」といったものでした。また、中には「空ボトルが場所を取る」といったものも。

アルピナウォーターのエコサーバーはサーバー上部にボトルを設置するタイプのため、高さ1mまで12リットルものボトルを持ちあげるのは女性や高齢者の方には大変な作業になります。

また、空になったボトルは業者の回収まで保存する必要があるため、場所を取ってしまうというデメリットもあります。

使い捨てができる7.6リットルのボトルも選べる!しかし料金がやや高額に

アルピナウォーターでは7.6リットルのボトルも取り扱っています。12リットルのボトルに比べて、約5kgも軽量で、使い終わったら潰して捨ててよいため、部屋の場所を取る心配もいりません。

7.6リットルのデメリットは水の単価が高くなる事。12リットルタイプとの比較は以下の通りです。

提供:LIMIA編集部

7.6リットルボトルの場合は、配送料もかかってしまいます。しかし、ウォーターサーバーの平均的な500mlあたりの金額は約70円ほど。そのため業界平均と比べた際には、水自体の料金は安いといえます。

【解約金に関する口コミ】「1年以内の解約で11,000円もかかる」

次に多かったのは解約金に関する口コミです。

アルピナウォーター エコサーバーは設置後1年以内の解約で11,000円/台の解約金

アルピナウォーターのエコサーバーは設置後、1年以内に解約した場合は1台につき11,000円の解約金がかかります。設置から1年以上経過すれば、どのタイミングで解約しても解約金は発生しません

基本的に、どんなウォーターサーバーでも2年以内で解約した際に解約金が発生するメーカーがほとんどです。エコサーバーの解約金発生期間は、比較的良心的といえます。

アルピナウォーター エコサーバーの良い口コミ・評判

次は評価の高い口コミ・評判を紹介します。主に以下の3点が取り上げられていました。

価格に関する口コミ

安全性に関する口コミ

使用感に関する口コミ

それぞれ詳しく紹介していきます。

【価格に関する口コミ】「費用が安くてオススメ」

最も多かったのは価格に関する口コミ。とにかく料金が安いという声が多く見られました。

前述の平均的なウォーターサーバーの500mlあたりの水の料金に対して、アルピナウォーターは約47円と、約30%も料金が安くなっています。

詳しい料金については、後ほど詳しく説明します。

【安全性に関する口コミ】「メンテナンスがあって安心」「チャイルドロック機能で安全」

次に多かったのは、安全性に関する口コミです。

エコサーバーは4年に1度サーバー本体を交換してもらえる

アルピナウォーターはどのサーバーにもメンテナンスサービスが付帯しており、エコサーバーの場合には4年に1度サーバー本体を交換してもらうことができます。

アルピナウォーターの口コミは本当?運営会社を直撃インタビュー

ここまでで、低評価の口コミを見て「本当にアルピナウォーターを申し込んで大丈夫かな…」と思った方もいるのではないでしょうか。

そこで口コミの真相を確認するために、今回はアルピナウォーターの運営会社である株式会社トーエルさんに直撃インタビューしました。

【特徴や強みについて】標高3,000メートル級の山々から取れる綺麗な水が強み

LIMIA編集部
まずはアルピナウォーターの特徴や強みについて教えてください!
株式会社トーエル
アルピナの一番の強みは水源です。標高3,000メートル級の山々(北アルプス)から取れる大変きれいなお水を使用しております。

【お試しについて】アルピナペットボトルを無料で郵送させていただきます

LIMIA編集部
実際に申込をする前に、まずはお試しをしてみたいという方も多いかと思います。何かお試しプランなどはありますか?
株式会社トーエル
赤ちゃんの調乳はもちろん、不純物の無いピュアなお水ですのでペット用にもご利用いただけます。

【利用範囲について】赤ちゃんやペットにも安心

LIMIA編集部
赤ちゃんやペットに飲ませても大丈夫でしょうか?
株式会社トーエル
赤ちゃんの調乳はもちろん、不純物の無いピュアなお水ですのでペット用にもご利用いただけます。

【ノルマについて】お水のノルマはありません

LIMIA編集部
お水の注文本数にノルマはありますか?
株式会社トーエル
アルピナウォーターは定期購入やノルマはございません。1度の配達で3本(12ℓボトルの場合)から配達いたしますが、お客様が必要な時にWebサイトから注文できるようシステムとなっております。

消費量の少ない1人暮らしの方も安心してご利用いただけます。

アルピナウォーター エコサーバーの料金

アルピナウォーターのエコサーバーでかかる費用は以下の通りです。

レンタルサーバー料金

水の料金

電気代

それぞれ詳しく説明していきます。

レンタルサーバー料金

アルピナウォーター エコサーバーのレンタル料金は1台につき月額959円になります。

スタンダードタイプが629円のため、330円高くなっているものの、ECOモードにより省エネ稼働ができるため、実際にかかってくる料金に大きな差は無いと言えるでしょう。

水の料金

アルピナウォーターのエコサーバーは3種類のボトルタイプから水を選ぶことができます。それぞれの詳細は以下の通りです。

提供:LIMIA編集部

それぞれ容量が異なるほか、7.6リットルボトルのみ容器の使い捨てが可能です。使用されている水は一緒のため、対応エリアに応じて金額が一番安いものを選ぶと良いでしょう。

アルピナウォーター エコサーバーの基本スペック・サイズ

アルピナウォーターのエコサーバーの基本スペックやサイズは以下の通りです。

提供:LIMIA編集部

アルピナウォーター エコサーバーのよくある質問

最後にアルピナウォーターのエコサーバーでよくある質問について、回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

Q. 水の硬度はいくつですか?

A. 硬度1.05mg/lの超軟水です

アルピナウォーターで使われている水は硬度が1.05mg/lです。軟水の基準は硬度が50mg/l以下の水。そのため、アルピナウォーターは軟水の中でも極めて硬度が低い軟水となります。

Q. キャンペーンは何かやっていますか?

A. 2種類のキャンペーンを行っています

アルピナウォーターは現在、以下のキャンペーンを行っています。

ウォーターサーバー乗り換えキャンペーン ※2021年6月30日まで

WEB限定 豪華賞品が当たる春のキャンペーン ※2021年6月30日まで

詳しくは公式HPをご覧ください。

Q. アルピナウォーターでは卓上型のサーバーはありますか?

A. あります

アルピナウォーターで取り扱っているサーバーは以下の2種類になります。

エコサーバー

スタンダードサーバー

スタンダードサーバーでは床置き型と卓上型のどちらかを選べます。ライフスタイルやお部屋に合わせて選択できますよ。

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年8月)に基づいたものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年8月)に基づいたものです。

  • 5310
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア