一人暮らしのインテリア事例とおすすめアイテムを大公開!

春は新生活の季節ですね!この時期から環境の変化などで一人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか?今回は一人暮らしの部屋のインテリアコーディネート事例や使えるアイテムなど、様々なアイデアをご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 45512
  • 278
  • 0
  • いいね
  • クリップ

一人暮らしでもこだわりの空間リフォーム!

一人暮らしを満喫できる、LDKと寝室がひと続きの大きなワンルームのような空間。

天井などは躯体を露出させ、床には使い込んだ風合いのフローリングを張るなどして、素材の持つ味を楽しめるようなこだわり空間にリフォームしたそうですよ♪

ハンモックは通販でも手に入れることができます。ご自宅のスペースに合うようなハンモックを取り入れてみてください。

一人暮らしだからこそこだわりたい空間。
ぜひ参考にしてみてください!

▼SHUKENさんのアイデアはこちら▼

ワンルームでも妥協しない!北欧・ヴィンテージインテリア事例

一人暮らしが始まったら、理想のインテリアを叶えたい!って思いますよね。
でも一人暮らしはスペースが限られてきます。

今回は限られたスペースで、妥協せずに理想のインテリアを叶える家具をご紹介します。

cineraria(サイネリア)

ブラックのスチールでお部屋の雰囲気をシャープにしてくれます。
決して重くならず、ウォールナットのヘッドパネルでカジュアルさを感じさせます。
木のあたたかみとブラックのスチールの組み合わせでメリハリの効いたインテリアに♪

Tiroir(ティロワール)

両サイドから取り出せる引き出しが特徴。
天板の木目も美しく、引き出しにはリモコンなど散らかりがちなものを収納できます。
ブラウンとナチュラルの2カラーあるのでお部屋にあったものを選べます!

天井照明 LAMP by 2TONE 3BULB PENDANT

2トーンカラーのシェードに、温かみのあるウッド素材の取っ手がついた照明。
シェード上部が開いてるので、天井に向かって光が広がります。

FRECK(フレック)

ソファやベッドサイドにぴったりなラグマット。
伝統的なデザインにも関わらず、インテリアに馴染むような配色になっています。

Dreieck(ドライエック)

大小異なる2つの三角形をしたサイドテーブル。
ベッドサイドなどに置いてスマホなどのちょっとしたものを置いたり、カフェテーブルにしたりと用途はたくさん!

あると便利なサイドテーブルです。

KNOX(ノックス)

ホワイトレザーとブラウンの木の部分が大人な雰囲気を醸し出すノースチェア。
座面部分は緩やかなカーブで、ロッキング機能もついてるのでゆっくりと過ごすにはもってこいです!


たくさんオシャレなインテリアアイテムがありましたね!
ご自分のインテリアにあったアイテムを探してみてください♪

▼kirarioインテリアさんのアイデアはこちら▼

一人暮らしに欠かせないインテリアアイテムとは?

新学期の季節、はじめての一人暮らしってわからないことだらけですよね!
ここではあったら便利なインテリアアイテムをご紹介します♪

FLAT(フラット)

両肘、背もたれ、それぞれが5段階にリクライニングするソファです。
大きさは二人掛けで、日本製なので長く使うことができます。
またカラーも6種類あるのでインテリアにあったものを選ぶことができます。

全て倒して横になってもよし、片方の肘だけ倒して足を伸ばしながらリラックスするもよし!
使い方も色々なので一人暮らしの方にオススメのソファです。

PIATTO(ピアット)

ベッドとサイドテーブルが一緒になっているこの商品。
一人暮らしだとお部屋も狭く、ベッドに、テレビに、テーブルに…なんて置いたら、スペースがなくなっちゃいますよね!

そんな時にPIATTOならフレームとサイズ違いのマットレスを置くことで、残りの部分がサイドテーブルになるんです♪

スペースの限られるお部屋にオススメのベッドフレームです。


とても便利なインテリアアイテム。
自分の生活スタイルにあったものを探してみてくださいね!

▼kirarioインテリアさんのアイデアはこちら▼

一人暮らしにぴったりなセンターテーブル♪

一人暮らしをしたらオシャレで愛着の湧くような、使い勝手のいいセンターテーブルが欲しいですよね!
今回はいくつかのセンターテーブルをご紹介いたします。

ario(アリオ)

フレームはマットな質感のアイアン。
節のある天然木パイン材のため、一点ごとに表情が異なります。
床から天板までは38cmなのでソファに座りながらでも、床に座りながらでもちょうどいいサイズです。

Clera(クレラ)

天然木アッシュ材で、楕円形の折りたたみテーブル。
ナチュラルなので、お部屋の印象が爽やかになります!

KeLT(ケルト)

パイン材が使用されているので長年使い込むと変色していくのでいろんな表情を見ることができます。
素材感溢れ、長年使うと味が出てくるので愛着が湧くこと間違いなし!

Henry(ヘンリー)

アッシュ材を使用したシンプルな作りのリビンングテーブルです。
少し大きめで、食事をするときなどにゆったりと使えます。
また、棚もついてるので身の回りの収納にもってこいです!

Sereno(セレノ)

幅90cm、奥行き50cmの大きさで、書き物などをする時に最適なサイズです。
また引き出しもついており、こちらは取っ手のないシンプル仕様でテーブル周りの小物の収納にぴったりです♪


お気に入りのセンターテーブルは見つかりましたか?
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

▼kirarioインテリアさんのアイデアはこちら▼

一人暮らしの味方!ソファの選び方

ソファってたくさん種類があってどれを選んだらいいか悩みますよね…
今回はそんなソファの選び方をご紹介します!

まずは一人掛けソファ。
大きさは一般的に横幅60cm〜、奥行き75cm〜のものが多いです。
他のソファと組み合わせたり、個室にぴったりです。

次に2人掛けソファ。
一般的に横幅150cm~、奥行き75cmのものが多いです。
家族が少なく、コンパクトなリビングにしたい時にもってこいのソファです!

そして3人掛けソファ。
一般的に横幅180cm~で大きものは200cmを超えるので注意しましょう。
これは家族で座れる幅の広いソファで、横になってくつろぐことも可能です!

最後はオットマンです。
背もたれのない一人掛けソファにしたり、ソファと組み合わせたりもできます。


それぞれの特徴がわかったところで、配置を決め寸法を測りましょう。
ご自身の生活スタイルにあったソファを選んでくださいね♪

▼「最高の普通」を実現する住まい(エースホーム(株))さんのアイデアはこちら▼

ユーロパレットで作るベッドフレーム♪

ベッドって買うと意外と高いですよね…
フレームに、マットレスにどれも値が張るものばかり。

そんな時はフレームをDIYして、少しだけマットレスを贅沢にするなんていかがでしょうか?
今回はk_a-zuさんによるアイデアのご紹介です。

ユーロパレットを2つ繋げて

マットレスや必要なものを置くだけ!

とっても簡単ですよね。
ユーロパレットを使うことでコルクの印字や、質感によって雰囲気が一気にかっこよくなります♪

▼k_a-zuさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたか?
便利なインテリアアイテムやこだわりを叶えるアイテムがたくさんありましたね!


新生活が始まり、一人暮らしする方はお気に入りのインテリアアイテムを見つけてくださいね♪

  • 45512
  • 278
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア