羊毛フェルトのマスコットが可愛すぎる♡作り方と作品のアイデアまとめ

ふわふわの羊毛を針でつつきながら、成形していく羊毛フェルト。素材や道具がお手軽な価格で手に入るため、ハンドメイド初心者でも簡単に始められる!と今話題なんです♪ 

羊毛フェルトで作る作品はふわふわで可愛らしいものばかり。極めればまるで生きているようなリアルな猫も作れちゃう...!?

今回は、羊毛フェルトを使ったマスコットの作り方や、LIMIAユーザーさんによる素敵な作品をご紹介します♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 87031
  • 205
  • 0
  • いいね
  • クリップ

羊毛フェルトって?

羊毛フェルトとは、羊毛を針で加工する手芸のことです。羊毛は専用の針(ニードル)で刺しすことで繊維が絡まってフェルト化し、まとまっていきます。この性質を利用して好きな形に加工することができるのです。

今回はその羊毛フェルトで可愛らしいアクセサリーを作る方法や、LIMIA内に投稿された素敵な作品をご紹介していきます。

また、羊毛フェルトは通販でも購入可能です。
色もたくさん種類があるので、こちらもチェックしてみてください。

羊毛フェルトで可愛いキノコのストラップを作ってみよう

それではさっそく羊毛フェルトのやり方を学んでいきましょう。今回は羊毛フェルトちーなさんのアイデアから引用させていただきました。

作るのはこちらの可愛らしいキノコのストラップ。

必要な材料はこちら。

・ニードルわたわた ※普通の羊毛フェルトで代用可
・好きな色の羊毛フェルト3色(キノコの傘、柄、花びら)
・羊毛フェルト4色(茶色、ピンク、黄色、緑)適量
・Gピン
・ストラップ
・ボンド

まずはキノコの傘を作っていきます。ニードルわたわた(又は普通の羊毛フェルト)を適量取り、端から巻きながら針で刺してまとめていきます。

巻き終えたら縦に向け、上下から刺してさらにまとめていきます。

写真のようにおまんじゅう型にまとめます。これがキノコの傘部分の土台になります。

キノコの傘の色の羊毛フェルトを少量取り、さきほどの土台に刺していきます。

全体に刺すとこのようになります。

もう一度傘の色の羊毛フェルトを土台に刺していきます。表面がよりきれいになればOKです。

キノコの傘部分が完成しました。

次に柄の部分を作っていきます。ニードルわたわたを少量取り、端から巻きながら刺して棒状にまとめていきます。棒の一端は刺してまとめないでおきます。

柄のまとめないでおいた方を傘に刺してくっつけていきます。

キノコらしくなってきました。

柄の色にしたい羊毛フェルトを、巻きつけるようにしながら刺していきます。

全体に刺し終えるとこのようになります。可愛いキノコができました。

ここからは仕上げです。花びらの色の羊毛フェルトを小さく丸め、キノコの傘部分に刺して花びらを作ります。

花びらの上からもう一度羊毛フェルトを重ねて刺し込みます。

花芯と葉っぱも同様に作っていきます。

軸の部分に顔を付けます。傘の中心に穴を開け、Gピンを刺してボンドで留めます。ストラップをつければ完成です!

ふわふわしていてとっても可愛らしいですね!羊毛フェルトの色やキノコの表情を変えてみるのも良さそうです。

▼羊毛フェルトちーなさんのアイデアはこちら▼

あなたもチャレンジしたくなる!?素敵な羊毛フェルト作品集♪

ここからは、LIMIAユーザーさんによる素敵な羊毛フェルト作品をご紹介していきます。きっとあなたも羊毛フェルトに挑戦したくなりますよ!

しっぽが揺れるトラ猫♪

こちらも羊毛フェルトちーなさんによるトラ猫の作品。ふわふわしたさわり心地と揺れるしっぽが可愛らしいですね。詳しい作り方は以下のアイデアからどうぞ。

▼羊毛フェルトちーなさんのアイデアはこちら▼

その他にも羊毛フェルトちーなさんは、さまざまな羊毛フェルト作品の作り方を投稿されています。興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

絵本に出てきそうなうさぎの新郎新婦

Fêteさんによるうさぎの新郎新婦をモチーフにした作品です。お店で売られていてもおかしくないほどのクオリティの高さですね!

▼Fêteさんのアイデアはこちら▼

今にも動き出しそう!?本物そっくりの猫

こちらは羊毛フェルト猫作家のヒナリさんによる猫の作品です。これを羊毛フェルトで作ったとは驚きですね!羊毛フェルトのふわふわ感を活かしたリアルな作品を作ってみたい方は、ぜひヒナリさんのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょう?

▼ヒナリさんのアイデアはこちら▼

実用性のある雑貨も作れます♪

最後にご紹介するのは、ごろごろ。さんの作品。羊毛フェルトを使って子供用のルームシューズやポシェット、がまぐちの置物を制作しています。見た目が可愛らしいだけでなく、実用性のあるものも作れるんですね!

▼ごろごろ。さんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがだったでしょうか。羊毛フェルトは、針で刺して形を作るという作業がほぼ全てで、難しい作業はありません。必要な道具も専用の針と羊毛フェルトだけなので、費用もそれほどかかりません。ぜひ羊毛フェルトを初始めて、自分だけのマスコットや雑貨を作ってみませんか。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 87031
  • 205
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード