人気急上昇中!チュニジア生まれの辛味調味料『ハリッサ』と餃子の密な関係を徹底リサーチ!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 226
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

人気急上昇中!辛味調味料【ハリッサ】と餃子の密な関係をリサーチ!

世界各国の調味料を楽しめる昨今。なかでも辛味調味料は、人気のアイテム。昨今話題を集めているのが、ハリッサだ。こちらはチュニジア生まれの唐辛子調味料だが、フランスやイタリアなど、ヨーロッパでも広く使われており、その汎用性の高さからも注目度が非常に高い。今回はそんなハリッサが、実は日本人の大好きな餃子に合う!という情報をキャッチ。その真相を確かめていこう。

1. 餃子と好相性!チュニジアのハリッサとは

まずは、ハリッサについて、おさらいをしていこう。ハリッサは、チュニジア生まれの唐辛子調味料。チュニジアはヨーロッパとアフリカ、アジアの文化が混じり合う土地柄から、その食文化も非常にユニーク。そんなチュニジア料理に欠かすことのできない調味料が、ハリッサなのだ。ハリッサは、唐辛子とパプリカ、クミンやコリアンダーなどのスパイス、ニンニクを混ぜ合わせたもので、パンチの効いた辛味と奥深いまろやかさ、そして高い香りを楽しむことができる。チュニジアでは、家庭の冷蔵庫には必ずあるもので、クスクスや肉料理の付け合わせなどにも使われる。

ハリッサと餃子

日本でもそんなハリッサが人気を集めている。ここ数年、家庭でもスパイス料理を楽しむ人が増えてきた。これはSNSやインターネットを通じて、世界の食文化が身近に感じられるようになったこともひとつの要因といえるだろう。さらに旅行が簡単にできないいま、世界の味を楽しむことで旅行気分を味わうという人も存在する。カルディのような輸入食材店の増加も、その人気を後押しした。

ハリッサは、インパクトのある見た目だが、辛味はまろやかなものが多く、幅広い料理に使えるところも人気を集めたポイントだ。無論、餃子との相性もバツグン。合わせるといつもの餃子がエスニック、オリエンタルな味わいに早変わり。この味変効果もハリッサ×餃子が、話題を集めたゆえんかもしれない。

簡単ハリッサの作り方

ハリッサの基本は、唐辛子とクミンシード、コリアンダーシード、粉末パプリカ、ニンニクのすりおろし、オリーブオイル、塩。軽く炒って香りを出したスパイスをすり鉢で細かくし、残りの材料を加えるだけ。この本場のハリッサは、美味しいが比較的パンチの効いた味わい。もし、よりまろやかな味わいを目指すなら、生の完熟唐辛子と生のパプリカで作るまろやかなタイプがおすすめ。両方作って、混ぜ合わせて使うのもありだ。

2. 餃子を食べよう!ハリッサの使い方

では、ハリッサはどのように食べるのがおすすめなのだろうか。その例をみていこう。

つけて食べる

まずは、餃子につけて食べるのがおすすめ。いつもの餃子とはまるで違う味わいを楽しむことができる。

醤油に混ぜる

餃子といえば、醤油と酢、ラー油で食べるのが定番。このラー油の代わりにハリッサを投入して、混ぜながら食べるのもおすすめ。チュニジアの調味料だが、実は醤油との相性もいい。また酢とハリッサを混ぜて餃子につけるのもおすすめだ。

具材に混ぜる

より変化を楽しみたいという人は、餃子のタネにハリッサを混ぜるのがおすすめ。豚肉はもちろん、鶏肉のひき肉との相性もいい。

3. 餃子におすすめのハリッサ3選

ハリッサを試したいけれど、手作りするのが難しいという人におすすめなのが市販品だ。おすすめの3選を紹介しよう。

カルディ「カルディオリジナルハリッサ」

ハリッサ人気の火付け役ともいわれているのが、このカルディのオリジナルハリッサ。一時は店舗でも品切れが続いていたくらいの人気で、パプリカペースト入りなので比較的まろやかな味わいが特徴だ。

ハウス食品「魅惑のハリッサ」

おなじみ、ハウス食品から登場したハリッサは、チューブ容器なので使いやすさもバツグン。公式ページには、餃子との相性がいいことも記載されている。こちらも食べやすい味わい。

Halal「Harissa Hot Chili Paste Tube」

こちらはより、本場に近い味わいのハリッサ。パプリカなどは入っていないので、よりシャープな味わいを楽しむことができる。

結論

ハリッサは、チュニジア生まれの唐辛子調味料。ペースト状なので扱いやすく、味わいもニンニクやスパイスが効いていて旨味が強い。餃子との相性はもちろん、焼いた肉やパスタ、フライや煮付けなど、幅広く使うことができるので、毎日のごはんのマンネリを打破してくれる効果もある。手に入れたら、まずは餃子との相性を試してみるべし!

この記事もCheck!

投稿者:

オリーブオイルをひとまわし編集部

  • 226
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

月間600万人が利用する国内最大級の男性向け料理・家事メディア「オリーブオイルをひとまわし」公式アカウントです。「男の料理は知識でうまくなる」をコンセプトに、簡…

オリーブオイルをひとまわし編集部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア