難しいダニ対策!有効な対策【防ダニ加工寝具】の選び方♪

ダニの対策って難しいですよね、でもアレルゲンとなる死骸などを睡眠中に吸い込まないようにすることが重要!そこで有効なのが防ダニ加工寝具。
でもどうやって選べばいいのか迷ってしまいますよね。
そこで防ダニ寝具の種類とメリットデメリット、寝具の選び方を一緒に見ていきましょう!

  • 8127
  • 17
  • いいね
  • クリップ

「ダニ対策として防ダニ加工された寝具は効果的」

ダニ対策はいかにダニを死滅させ糞や死骸を取り除くかにばかり頭が行きがちですが、
ダニに刺されなくしてアレルゲンとなる死骸などを睡眠中に吸い込まないようにすればいいわけですから、ダニ対策の一つとして防ダニ加工が施された寝具を使うというのはとても効果的です。
カーペットやソファなどにもダニはたくさん潜んでいますが、刺咬被害を受けやすいのはダニが活動する夜間に使うことが多い寝具類なので、ダニアレルギー持ちの方などは真っ先に寝具のダニ対策に取りくみたいところ。
ただし、防ダニ加工がされた寝具といってもさまざまな商品があり、選ぶときの注意点がいくつかあるので順に見ていきましょう

「防ダニ加工が施された寝具の特徴」

「忌避タイプ」と「高密度織タイプ」の2種類がある

防ダニ加工が施された寝具には枕や布団カバーなど様々なものがありますが、そのダニ対策の方法としてはダニが嫌がる匂いがして忌避効果を持つものと、
ダニが通り抜けられないように高密度織りなどの特殊な製法で織られた生地を使っていて生きたダニが通り抜けて人を刺すことができないようになったものがあります。

匂いによる忌避効果を持つ寝具は比較的安価ですが洗濯をするとともに効果が落ちやすいことが欠点で、特殊な織り方によってダニが通れないようになっているものは効果が高くその効果はずっと続きますが高額な商品がほとんどです。
ダニ対策として準備するのであれば、初期設備費用は高くなりますが高密度織りなどの製法で防ダニ効果が施されている寝具の方をお勧めします。

「防ダニ加工が施された寝具のデメリット」

防ダニ加工された寝具は数多くありますが、その製法やクオリティによって使用感が様々な点に注意しなくてはなりません。
ダニを通さないほど繊維の間隔が狭いシーツや布団カバーなどは、商品によっては通気性が悪く蒸れやすいなどのデメリットもあります。
特に汗をかきやすい子供の場合は蒸れにくい防ダニ寝具を選ぶよう気をつけた方がいいでしょう。
また化繊の割合も高くなりやすいので、シャカシャカとした肌触りを好まない人にとっては寝心地が悪く感じてしまう可能性もあります。
防ダニ加工の施された生地は冷んやりした触り心地になりやすく、夏はいいですが冬は寒く感じてしまうかもしれません。商品の品質によってはこれらのデメリットが少ないものもありますが、そのような商品は基本的に高価です。
これらのデメリットを知りつつ防ダニ加工の施された寝具を選ぶようにしましょう。

「防ダニ寝具の種類と選び方」

防ダニ寝具には「忌避タイプ」と「高密度織タイプ」の2種類があるとご紹介しましたが、高密度織の中でも「化繊の割合が多いもの」と「綿100%のもの」などに分かれます。防ダニ寝具の価格帯は以下の通りで、右に行くにしたがって高額になります。

忌避タイプ<高密度織(化繊メイン)<高密度織(綿100%)

しっかりとした防ダニ効果の継続を求めるのであれば、高密度織を選ぶのがおすすめです。
質感をあまり気にせずコスパを重視するなら化繊メインの高密度織、蒸れにくさや通気性、使用時の肌ざわりにこだわるなら高額になりますが綿100%がいいでしょう。
高密度織の商品を購入する際は、ファスナー部分なども防ダニ仕様になっているかどうかなども注意してみてみましょう。

「おすすめの防ダニ寝具」

コスパを重視した化繊メインの「アレルガード」

まずは、コスパを重視した化繊メインの防ダニシーツが「アレルガード」
ポリエステル80%・綿20%の高密度織でかなり安価でコスパのいい商品です。継続使用による防ダニ効果がどれだけ続くのかの記載がありませんが、できるだけ安価に防ダニシーツを用意したい人におすすめ。

特殊製法の生地を使った「ダニゼロック」

「日本製の綿100%の高密度織」で防ダニ効果・花粉対策が施された特殊製法の生地を使った防ダニ寝具が「ダニゼロック」です。
ネックなのは高額であることですが、肌触りを含めた使用感・安全性・防ダニ効果を同時に求めるなら一番おすすめ。

防ダニ効果の高さを重視するのであれば「ミクロガード」

最後にご紹介するのが、日本の老舗メーカーTEIJINの「ミクロガード」。ポリエステル100%ですが、50回以上洗濯してもハウスダスト(ダニの死骸や糞、花粉)のシャットアウト率が99%なのがスゴイ
防ダニ効果の高さを重視するのであればミクロガードはとてもおすすめです。

ダニ捕りドットコム [PR]

  • 8127
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード