【バルコニーDIY】敷くだけ簡単イメチェン!センス◎な重厚感

ナンタケット島のように外で過ごしたい。ともにお仕事が忙しく、奥様は長期間アメリカで単身赴任されていたというご夫婦。日本に戻られてからのある日、海までの散歩道で「そろそろ家を探そうか」「このあたりだったらいいね」と話していたところ、数日後にその場所の中古マンションが売りに出たため、すぐに購入を決められました。日当たりも良く、海も山も近い気持ちのいいお部屋で、こだわりがいっぱいのフルリノベーションを実施。お部屋が新しく生まれ変わったので、「眺めもいいから、せっかくならバルコニーも休日にのんびりできる空間に変えたいな」と考えていたそうです。

  • 3909
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リノベーションしたマンションで、 週末に気持ちをリセットするバルコニー

提供:積水化学工業株式会社

落ち着きのあるセピア色のタイルで 重厚感のあるバルコニーに。

当初はウッドデッキを作りたいと思っていたという奥様。しかし「格好いいかもしれないけど、作るのもお手入れするのも大変そうだし。マンションだと大規模修繕もあるので撤去をしないといけないので…」となかなか設置に踏み切れなかったそうです。 「ウッドデッキはお掃除が大変そうだから、タイルの床にすればお掃除もラクかなと思ってネットで調べていたら、偶然セキスイのクレガーレのサイトを発見して。素敵な写真が載っていて、見ているうちにバルコニー熱が再燃しちゃったんです」。

提供:積水化学工業株式会社

ご夫婦で話し合われた結果、クレガーレのヴェルクラッセを設置することに。カラーはプライムセピア色を選ばれました。「以前よりも重厚感のある空間になりました。お部屋の中からバルコニーを見たときも落ち着いた雰囲気ですごく素敵。あと裸足で歩くとタイルのザラザラした足触りが思いのほか気持ちよくて、敷いた当初は2人で裸足で遊んでいましたよ」と奥様。ご主人は「タイルを敷く前の状態では、素敵なイスやテーブルセットも似合わないけれど、今はコーディネートを楽しめるような場所になりましたね」とご満足の様子です。

提供:積水化学工業株式会社

マリンテイストを意識して。 ポイントは東海岸に並ぶ白いチェア。

提供:積水化学工業株式会社

新しくなったバルコニーで一際目を引くのが大きな白いデッキチェア。「アメリカの東海岸によく並んでいて、後ろから見た姿がすごい好きなんですけど、日本では探すのに苦労しました」。ご主人は「何が大変って、あのチェアはもともと木の色だったんですけど、外に置きっぱなしだと傷むから色を塗ったんです。形が複雑で大変だったんですが、頑張って二度塗りして白色にしたら、かわいくなったのでよかったです」と笑われます。休日にはこの白いチェアに座り、ビールを飲んでのんびり過ごしているそう。

提供:積水化学工業株式会社

さらにバルコニーの一角には、これもご主人が手作りされたというブルーの花台が。奥様が希望されたマリンテイストの空間に合わせた色鮮やかなブルーは、ビーチが美しいナンタケット島をイメージしたバルコニーにぴったり。「洗濯物を干すだけだったバルコニーが、タイル敷いたことで生活が広がった気がします。グリーンや家具が映えるから緑も喜んでいるようで並べがいがあるし、コーディネートをどうしようかな?って考える楽しみが増えましたね」。

提供:積水化学工業株式会社

食事や読書、趣味も楽しむ。 週末はバルコニーで気持ちをリセット。

提供:積水化学工業株式会社

「週末にお天気のいい日は、バルコニーで音楽をかけながらブランチしています。家の中と外で食べるのでは気分が全然違いますね」と奥様。ご主人も「まだ夜にバルコニーを活用したことがないので、夏になったら花火を見ながらバルコニーでビールを飲みたいです。冬は寒いけれど、日当たりが良いので日向ぼっこしながら本を読んだりできるかなって」。

またのんびり過ごすだけでなく趣味の時間に使える空間としてもバルコニーを活用したいそう。「アメリカのフライフィッシングの写真集を見ていると、バルコニーで毛針を巻いている姿がかっこよくて。せっかくテーブルも買ったので、天気が良くて風のない日にバルコニーで優雅にフライタイイングしたいなと思っています」とおっしゃいます。

提供:積水化学工業株式会社

平日はお仕事で忙しいご夫婦にとって、週末のバルコニーで過ごすひとときはリフレッシュのための大切な時間。「週末はロケーションを楽しみながらのんびりするために、早起きになりました」と言うご主人に、「そうそう!天気がいいから、外でご飯食べよう!って」と楽しそうに話される奥様。バルコニーにクレガーレを敷いたことで、景色だけではなく、日々の疲れをリセットできる空間が住まいに生まれました。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 3909
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

クレガーレさんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード