主婦50人に聞いたローボード(テレビ台)の選び方&ニトリ商品を紹介

"テレビ台用ローボードについて主婦50人から、どんな基準で選んでいるのか聞いてみました。サイズ感やおしゃれさ、価格など参考にしてください! また、〔ニトリ〕の人気ローボードをランキング形式でセレクト。ご検討中の方は〔ニトリ〕のローボードもチェックしてくださいね♪
"

  • 48912
  • 143
  • 3
  • いいね
  • クリップ

主婦50人が考えるローボード(テレビ台)の選び方とは!?

テレビ台用のローボードは、ほとんどの家庭で使っている家具ではないでしょうか。収納があるローボードも多く、視界に入りやすいものであるためおしゃれかつ効果的に活用したいところ。

そこで20~50代の主婦50人を対象に、テレビ台用ローボードについてアンケート調査をしてみました。ローボードを購入した経験のある主婦のリアルな声はきっと皆さんの参考になるはず!

また、最後に〔ニトリ〕のおすすめ商品を3つ、ランキング形式で紹介しています。〔ニトリ〕のローボードをお探しの方は要チェックですよ〜♪

テレビ台用のローボードを買う時のポイントは?

まずはテレビ台として使うローボードを購入する際、主婦のみなさんがどんなところに注目しているのか聞きました。

※複数回答に対する割合

置く場所・テレビサイズに合ったものを

アンケートの結果、最も多かったのは「大きさ」を重視するという意見。

■「上に乗せるテレビとのバランスや部屋に置いた時の大きさのバランスって重要」(40代・パート)

■「夫婦の寝室がそんなに大きな部屋ではないので、一番こだわるとしたら大きさ」(30代・正社員)

部屋やテレビとの大きさの「バランス」をとることがポイントとなります。邪魔にならず、物理的・見た目の両面においてテレビの存在をしっかり支えられるようなサイズ感が好まれることがわかりました。

人気は北欧風!? インテリアとしてのローボードの選び方

次いで気になるポイントは「雰囲気」。北欧風、西海岸風などインテリアの好みに合ったものにしたいというのは、女性ならではの意見ですね。「素材」も雰囲気に関わるので見逃せません。

■「色や雰囲気など部屋のインテリアとして馴染むかどうかを重視」(40代・パート)

■「テレビの下にあるもので目につきやすいため、自分の好みに合わないものだとストレスになると思う」(30代・専業主婦)

■「素材は天然木だと嬉しい。カリモクなどの木材を選びたい」(30代・正社員)

テレビを見ると必然的に目に入ることになるローボード。部屋の雰囲気から浮いてしまわないものを選ぶ必要があります。シンプルだけどデザイン性にも優れたものがテレビ台としては最適です。

こだわり派の方は、素材についても要注意。ローボードを良いインテリアとしても見せたい場合は、素材までチェックすることをおすすめします。

もちろん予算は最低限

■「1万円がひとつの大きな壁。それ以上になるとよほど良いものか、使いやすいものか」(40代・専業主婦)

「値段」も気になるポイント。そこまでお金をかけたくない!という声が多く集まりました。テレビ台用のローボードよりは、テレビ本体、ソファー・ベッドなど他の家具にお金をかけたいという人が多いようです。

収納や使い勝手のいい、機能的なものを!

収納や機能性に優れたローボードは便利に使用できます。テレビはどこの家庭にでもあるものなので、単なるテレビを置く台にしておくのはもったいないですね。

■「テレビ関係のものが増えすぎたのでその辺りをスッキリ収められるようなものがいい」(20代・専業主婦)

■「素材や大きさ、雰囲気も大切ですが、一番は使いやすさ」(20代・専業主婦)

■「一度テレビ台を組み立てるのに苦戦したことがあるので、簡単に組み立てられるものを選びたい」(50代・専業主婦)

ローボード(テレビ台)はおしゃれなデザイン・質感が重要!

テレビが各家庭に普及している現在、その置き場として役立つローボードもいろいろなところで入手できます。

ローボードは「家具/インテリア用品店」で購入する人が圧倒的に多くなりました。種類も多く、店によってはお手頃な価格で欲しいものが見つかります。

■「部屋のインテリアに合うように、家具屋さんなどで見て買う」(30代・パート)

■「おしゃれなものがありそう」(40代・専業主婦)

■「実際に見て色やデザインを決めたいから、家具店で見て決めたい」(30代・専業主婦)

■「家具にはこだわっているので、たくさんの種類から選べるようにきちんとした家具屋さんで購入する」(40代・パート)

ローボードには、シックなテイストのものやデザイン性の高いおしゃれなものまで、バリエーションが豊かです。家具屋・インテリア用品店などでは実際にそれを見たり触ったり出来るので、じっくり自分の好きなものを見つける楽しみがあります。

ほかには「インターネット通販」や「電気屋」で購入する人が数名となっています。

■「いろいろな種類から選ぶことが出来るので、インターネット通販でじっくり検索して決める」(20代・専業主婦)

■「価格が安く、外出する手間が省ける。品質にこだわりがないので、使えれば比較的どんなものでもいい」(20代・専業主婦)

インターネット通販ならば商品数は膨大。安価なものも多く、自宅まで配達してもらえるのもメリットとなります。質感などを実際に知ることは出来ませんが、サイズやおおよそのデザインを確認できれば十分という方であればおすすめです。

■「家電量販店でテレビを買った時セットで割引になるので、一緒にまとめて買った」(40代・専業主婦)

■「テレビを買う時にそのテレビに合う台を一緒に買う。まとめ買いすると値引きしてもらえるのでお得」(40代・専業主婦)

家電量販店などでは、テレビとローボードを同時購入すると割引になる場合もあります。テレビとのバランスも実際に確認できるので、最低限のもので済ませたい人にはぴったりの方法です。

テレビ台用ローボードは少し大きめサイズが選ばれる

多くの人がテレビと部屋、ローボードとの大きさのバランスを重視しています。実際にはどのくらいのサイズの製品を買っている人が多いのか聞きました。

テレビ台としての用途以外に、収納やテレビ周りをアレンジしたいという人が多くいます。そのためテレビより大きめのサイズとして「101~150cm」のものを購入している人が半数以上。

■「テレビ台としての機能以外にもほかの収納だったり、少し物を置くことができたり、といったものも求めたい」(40代・専業主婦)

■「テレビがしっかり乗り、さらに横に小物などがおける程度の大きさがいい」(40代・正社員)

■「中に入れておきたい電化製品がいろいろあるので、これくらいは必要」(30代・専業主婦)

「51~100cm」のものを買ったのは16人。このサイズを選んだ方に共通しているのは「小さすぎず、大きすぎず」という大きさを意識していることでした。

■「小さすぎれば収納するスペースがほとんどないだろうし、大きすぎては邪魔だから」(40代・正社員)

■「あまり大きくなく、テレビと同じくらいの大きさが邪魔にならなくていい」(20代・専業主婦)

小型のテレビ用や部屋の角に置くものとしては「50cm」のものがちょうどいいサイズ感となります。反対に、「150cm以上」のものとなると存在感も十分。大型テレビや広いリビングには、バランスも考えて大きなローボードが必要となります。

■「テレビが小さいのでそれほど大きなローボードを必要としない。テレビとの釣り合いが大切」(50代・専業主婦)

■「部屋の角に置かなくてはならないので、大きいものは置けない(L字型だと大き過ぎる)」(40代・専業主婦)

■「テレビが大型テレビなので、重さに耐えることができる大型のローボードがいい」(40代・パート)

■「テレビだけでなくステレオのスピーカーも両脇に置いているので、このサイズになった」(30代・個人事業主)

■「安定感がある。我が家はテレビが大きいので、幅が大きいほうが貫禄がある」(50代・パート)

おおよそは、テレビの大きさに応じてローボードのサイズが決定されていることがわかりました。実際に購入する際は、サイズとともに耐荷重もチェックしておきましょう。

長く使うためには適切な予算設定を! 頑丈さも重要

テレビと一緒に買い替える場合も多いローボード。テレビのサイズにもよりますが、どれくらいの価格が相場なのか見てみましょう。

およそ半数となる24人がローボードの予算は「10,000円~30,000円」が妥当と考えています。

■「だいたい30,000円までだと思うが、安くていいものがあればそれに越したことはない」(30代・専業主婦)

■「安すぎる物はダメになるのも早いと思うので、1万円以上は出す」(40代・個人事業主)

■「安っぽいのは嫌だけど、あまり高価なものも買いたいとは思わない」(40代・専業主婦)

■「マイホームを建てた時に大きくてちゃんとしたものを買うのが夢なので、今はこれくらいで我慢」(20代・専業主婦)

長い期間、重いテレビを乗せるローボードは頑丈さも重要。この価格帯を選ぶのは、造りがしっかりしているものを欲している人たちです。

できるだけ安く手に入れたいという人も多くいます。テレビのサイズ次第ではありますが、1万円程度のものであれば安心という意見が見られました。良いものを安く手に入れたいという場合は、リサイクルショップやバーゲンセールを狙うのもありです。

■「大体1万円くらいなら安心できる。あまり安いと心配になる」(30代・個人事業主)

■「なるべくお金をかけたくないので、5千円以内で購入したい」(20代・専業主婦)

頑丈さやデザインも考慮し、長く使っていきたいという人は「30,000円~50,000円」程度の予算を考えていました。素材やブランドなどにもこだわり、壁面収納と一体になったようなテレビ台を求めている場合は、さらに高額となります。

■「買い替えがないようにしっかり選んで購入したいので、部屋のトータルコーディネートを考えて気に入ったものを選ぶ」(50代・専業主婦)

■「長く使いたいので、欲しいと思うものが予算より多少高くても欲しいほうを選ぶかもしれない」(40代・専業主婦)

■「ビデオデッキとDVDプレイヤー、小物入れなどいろんなものを収納したかったので、収納を考えて買った」(30代・パート)

テレビ台用のローボードには何を収納する?

ローボードは形状もさまざま。テレビの下に収納があるものが多く、そのスペースも有効に活用したいものです。

※複数回答に対する割合

ローボードの収納には「DVD、ビデオ、Blu-ray」をしまっている人が多いことがわかります。

■「DVDを片づけているが、ほとんど見ないものもある」(40代・専業主婦)

■「よく見る子ども向けのディスクをしまっている」(40代・専業主婦)

■「DVDを録画するものと録画したDVDのディスクを保管」(30代・正社員)

ディスク・テープ類は100円ショップの箱などで整理して収納するのが効果的。子どもが自由に好きなものを観られるようにしているという声もありました。

■「収納スペースが広いのでデッキやスピーカーなどをまとめて置いている」(20代・専業主婦)

■「DVDデッキとゲーム機を置いたらほかに置くスペースがないのでそれだけ」(30代・正社員)

■「主に子どもと旦那のゲーム機」(20代・正社員)

「DVDデッキ」などの再生・録画機器やゲーム機など、テレビ関係のものを収納する場所としてもローボードは役立っています。配線の都合上、テレビのそばに置くことがほとんどですし、ごちゃごちゃしがちなケーブルを綺麗に収めることができます。

テレビ台用ローボードを購入するならココに注意!

テレビ台用のローボードに関して、困ったことや失敗したことがあるか聞いてみたところ回答は実にさまざまでした。

収納が小さい!

■「増えていくDVDやブルーレイディスク、掃除用クリーナーなどが入りきらない」(30代・専業主婦)

■「収納が少ないのでDVD等を違う場所に置く事になり、使いにくかった」(30代・専業主婦)

■「ビデオデッキなどの機器類が収まらずに困った。入るべき空間の幅には余裕があったのですが、高さがあと1cmくらい足りずに残念な結果に」(50代・専業主婦)

サイズにもよりますが、ローボードの収納は大容量とまでいかないことがほとんど。DVDなどが多い場合はメインの収納スペースと考えず、一時保管場所・お気に入りの置き場くらいにしましょう。

またテレビのサイズは誰もが気にしますが、他の機器を収納したい場合はサイズはきちんと測っておくことが重要です。

テレビ付近は掃除が困難

■「裏側にホコリがたまりやすく、頻繁に掃除が出来ないので困っている」(30代・正社員)

■「重くて動かしにくいので、掃除に困る」(20代・専業主婦)

「掃除がしにくくなった」という声も、主婦としては見逃せません。ローボードは動かしづらく、ホコリがたまりやすいので掃除が大変。小さめサイズなどであれば、キャスター付きのローボードにするという手もあります。

インテリアとの相性が悪かった……

■「部屋をホワイト系にしているのですが、テレビ台だけが黒でリビングルームのインテリアに統一感がない」(40代・個人事業主)

■「圧迫感が思った以上にあり、インテリアと馴染まなかった」(30代・正社員」

できる限り、色はほかの家具と揃えると統一感が出ます。ネット通販などでは色・質感が違って見えることもあるので要注意。また展示されているお店の広さに惑わされないようにします。サイズをしっかり確認して、思ったよりも圧迫感がある!ということがないようにしたいですね。

子どもへの配慮も

■「ローボードの角が尖っていて、子どもがぶつかる可能性を考えて買えばよかったと思った」(20代・専業主婦)

■「子どもがいない時に収納の扉がガラスのローボードを購入したけど、子どもが産まれて動きまわる時期になり、危なくて失敗したなと思った」(30代・専業主婦)

ローボードは背が低い家具なので、子どもがいる家庭ではできるだけ危険のないものを選ぶ必要があります。赤ちゃん対策の危険防止グッズもあるので、上手に活用してみてください。

最後に〔ニトリ〕の人気ローボード、ランキングTOP3を紹介!

最後に、人気家具ブランド〔ニトリ〕から、人気のローボードをランキング形式でTop3発表します。〔ニトリ〕の家具好きの方は特に要チェック!

〔ニトリ〕の人気ローボードランキング:第3位

ローボード(キャラットLT80 MBR) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る

リーズナブルな価格と、お部屋の雰囲気や気分によって変えられるリバーシブル扉に、高さの調節可能な天板など、機能的なテレビ台用のローボード。

幅45.5cmなので、一人暮らしの方にとくにおすすめなアイテムです♪

〔ニトリ〕の人気ローボードランキング:第2位

ローボード(ステイン 120N) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る

ダメージ風に仕立てられたユーズド感がおしゃれなテレビ台用ローボード。ローボードとしてだけでなく、センターテーブルとしても使用できるそうなデザイン。

幅が120cmあるので、50インチ程度のテレビも安心して載せることができます!

〔ニトリ〕の人気ローボードランキング:第1位

ローボード(クラッセ120 DBR) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る

〔ニトリ〕で常に不動の人気を保つのがこちらの商品。棚が回転・伸縮できるので、お部屋に合わせてお好みのレイアウトをすることができます。また、収納スペースもたっぷりあるのが特徴。

幅119cmと幅広なのも嬉しいポイントですね♪

ローボードの選び方をふまえて、長く使えるテレビ台をGet♪

リビングに置くことも多く、目に入りやすいテレビ台用のローボード。部屋のイメージにも関わる家具なので、サイズ感や丈夫さ、デザインもよく考えて購入するようにしましょう。

また、ローボードの収納には、テレビ周りのものをまとめてしまっている人が多数。インテリアとしても機能するように、テレビ周りのアレンジも楽しみましょう。自分だけでなく家族全員が使いやすいようにしておけば、テレビがより良い娯楽ツールになるはず!

こちらの記事を参考に、あなたの家にあった素敵なローボードをお探しくださいね♪

アンケート実施日:2017年3月17日
対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、個人事業主、パートアルバイトの方
アンケート総数:50


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 48912
  • 143
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード