ブックスタンドを自作しよう!初心者でも気軽に本格DIYを楽しむアイデア6選

リビングや子供部屋で、部屋のアクセントにも活躍するブックスタンド。実は初心者でも簡単に作れてしまうんです。材料は100均で揃えられるブックスタンドからちょっと凝った本格的なブックスタンドまで、いろいろなブックスタンドをまとめてみました。ぜひ参考にして作ってみてください。

  • 67367
  • 115
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均の水切りマットで作るタイル風ブックスタンドをDIY♪

最初にご紹介するのは、kazaruyo-niさんによる「タイル風本立て」。100均の水切りマットを使ったユニークなブックシェルフです。

必要な材料はこちら

・フェルトのガーランド
・水切りマット
・すのこ(45cm×20cm)
・赤松の細木(10mm×15mm×1985mm)
・クリアファイル

まず、水切りマットの大きさに合わせてカットしたクリアファイルにニスを乗せ、スポンジで伸ばします。ニスが乾いたら、水切りマットとクリアファイルをボンドで固定します。この際、側面に来る水切りマットは、クリアファイルを一度少しずらし、その後に元の位置に戻して固定すると、すりガラスのように曇りを出すことができます。

水切りマットだけでは強度が足りないため、木材で枠を作ります。ビスは細めのタイプを用意します。

木材を写真のように組み立てます。白く塗装します。

すのこも同様に白く塗装します。kazaruyo-niさんはすのこと枠を固定していないそうですが、より強度が欲しい場合は固定しても良いでしょう。

白い水性塗料は通販でも購入可能です。ぜひチェックしてみてください。

枠の背面上部の板の間に水切りマットを通します。側面の水切りマットは枠の両端に立てかけておきます。こちらも好みで固定しても良いでしょう。

ある程度光を通してくれるので、重い印象のないブックシェルフになっています。また、接着に使ったボンドが溶けたガラスのような趣を演出してくれます。

▼kazaruyo-niさんのアイデアはこちら▼

”ほぼ”100均!まな板スタンド+名刺入れでブックスタンドをDIY♪

続いて紹介するのは、LIMIA公式ライター・Penny(ペニー)さんによるアイデア。100均のまな板スタンドと名刺入れを使った、ブックシェルフとしても利用可能なノートPC&タブレットスタンドをDIYしていきます。

材料

・まな板スタンド
・名刺入れ
・ハトメパンチ
・両面ハトメ
・ポンチ
・革ベルト
・板
・リメイクシート

ほとんどの材料は100均で揃えることができます。

100均のまな板スタンドといってもさまざまな種類がありますが、今回使用するのはこちらのダイソーのまな板スタンドです。

それでは作り方を見ていきましょう。まず、板を90㎜×165㎜の大きさにカットします。

カットした板にリメイクシートを貼ります。端の部分は隠れるので、全体に貼らなくても問題ありません。

ポンチを名刺入れの角に当ててカナヅチなどで叩き、穴を開けます。

まな板スタンドの立て掛け部分と脚部分に名刺入れを被せ、さらに脚部分にカットした板を入れます。この時、力任せに入れると壊れてしまうので注意しましょう。

反対側も同様に名刺入れを被せます。穴を開けた名刺入れの角にハトメで飾り付けをします。

好みで金の鋲や革ベルトでアクセントをつければ完成です!とても100均アイテムで作ったとは思えない、高級感のあるノートPC&タブレットスタンドになりました♪

タブレットやノートPCだけでなく、雑誌や本も立てておくことができます。

作業時間は1時間程度とのこと。自分だけのブックスタンドやPCスタンドが欲しい方は、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

▼Pennyさんのアイデアはこちら▼

材料は3つだけ! ダイソーウッドBOXでブックスタンドをDIY

Pochetteさんは、ダイソーのウッドBOX、木材、金具という3つだけの材料で本立てを制作しています。

作り方はとても簡単。2つのウッドBOXの間に直方体の木材を挟み、ボンドで接着します。金具を取り付け、ボンドが乾燥すれば完成です。

図書館で借りた本がどこかにいってしまわないよう、この本立てを作ったというPochetteさん。本当にあっという間に作れてしまうので、お子さんがいる方にもおすすめです。

▼Pochetteさんのアイデアはこちら▼

超簡単! ダイソーアルファベットオブジェでブックスタンドをDIY

同じくPochetteさんによる簡単ブックスタンドの作り方です。用意する材料は"P"のアルファベットオブジェと板だけです。

作り方は、"P"のアルファベットオブジェを逆さまに置き、板をボンドで接着するだけです。

あっという間におしゃれなブックスタンドができてしまいました。本当は"B"のアルファベットスタンドが欲しかったそうですが、売り切れのため"P"を使用されたそうです。逆さまにすることで小文字の"b"に見えるので、満足しているとのこと。

"B"や"P"以外のアルファベットオブジェで作るのも面白そうですね!ぜひ自分の好きな文字で作ってみてはいかがでしょうか。

▼Pochetteさんのアイデアはこちら▼

組み立てるだけ! ガス管でインダストリアルなブックスタンドをDIY

こちらはゆぴのこさんによる、ガス管を使ったインダストリアルなブックスタンドです。本もかっこよく見えますね!

作り方は、クロスに75を2本、150を2本横並びで繋ぎます。75の先端に脚キャップ、150の先端にエルボを繋ぎます。同じじものをもう1本作り、エルボの間を300で繋げば完成です。

▼ゆぴのこさんのアイデアはこちら▼

発泡ブロックと塩ビパイプでスタイリッシュなブックスタンドをDIY

最後に、swaro109さんによる発泡ブロックと塩ビパイプを使ったスタイリッシュなブックスタンドの作り方をご紹介します。

材料

・発泡ブロック
・塩ビパイプ50cm(太さVP16)
・塩ビキャップ

まず、発泡ブロックを2個ずつ両面テープで接着します。

塩ビパイプにも両面テープを貼り付け、発泡ブロックの穴に通し、キャップをします。塩ビパイプは、発泡ブロックの上段奥の穴と下段手前の穴に1本ずつ通します。

こちらが完成品です。発泡ブロックにメモを貼ったり、CDを収納したりといった使い方も可能だそうです。自分に合った方法で活用してみてください。

▼swaro109さんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがだったでしょうか。ブックシェルフと一口に言ってもさまざまなものがありますが、基本的に難しい作業はほとんどありません。ちょっとしたDIYに挑戦してみたい方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょういか。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 67367
  • 115
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめ

話題のキーワード