キッチンを100均アイテムでまとめよう!収納アイデア&おすすめアイテムまとめ

調理器具に調味料、食材、掃除道具など、何かと物があふれがちなキッチン。セリアやダイソーのアイテムを使ってきれいに整理してましょう。ホームセンターで買うと高くつく収納グッズも、100均なら安心。ここでは、おすすめ100均のアイテムや、それを使ったコーディネート術などをご紹介します。

  • 93357
  • 1001
  • 1
  • いいね
  • クリップ

100均アイテムでキッチン全体をスッキリ整理・収納

まずはLatanさんのキッチンをご紹介。以前は組み立て式のスチールラックに物を載せていたそうですが、現在は100均アイテムやDIY棚を活用してまとめています。

100均のカゴにタグを付けて棚に並べています。たくさんある食材も、これなら中に何が入っているかひと目で分かるので便利!

調味料や粉類は蓋付きのガラスボトルに入れ、ラベルをペタッ。こうして並べると見た目もおしゃれですね!

セリアのキッチンペーパーホルダーをアレンジして…

棚板に取り付けました。必要なときにすぐ取れるので便利!

小さな工夫を重ねることで、キッチン全体が整理されていきます。まずは一つずつチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

▼Latanさんのアイデアはこちら▼

買っておきたい!おすすめの100均キッチン収納アイテムまとめ

セリアやダイソーのキッチンアイテムはデザイン性にも機能性にも優れたアイテムぞろいで、キッチンの収納・整理にもぴったりです。ステッカーを貼るなどの加工もしやすいので、食品や洗剤などの保存にもおすすめです。もちろんプチプラなので費用を抑えることができるのは嬉しいポイント。気になったアイテムはどんどん取り入れてみましょう♪

並べて可愛い!セリアのガラスボトルシリーズ

見ているだけで嬉しくなってしまいそうなセリアのガラスボトルシリーズ。食品やキッチンツールの収納にはもちろん、グリーンの飾り付けやそのまま置くだけでもOK。取っ手付きのものやサイズ別などさまざまな種類があるので、目的にあったタイプのものを選びましょう。

冷蔵庫にセリアの小さめのトレーを立てて、その上にボトルを乗せることで2段収納に。これなら奥のものも取り出しやすくなりますね!

食材や洗剤の収納に!アルミキャップPETキャニスター

セリアのアルミキャップPETキャニスターは軽くて取り出しやすいので、頻繁に使う食材や洗剤などを入れるのに便利です。ガラス製でないので小さい子供がいる場合でも安心ですね。ただし熱には弱いので注意してくださいね。

キャニスターの内側から印刷紙をぐるりと巻くことで、中身を隠しつつおしゃれに飾ることもできます♪

これであなたもプロのシェフ!? キャンドゥのスパイスボトル

プロの料理人のキッチンのようですが、こちらも100均キャンドゥのステンレス製スパイスボトルです。一部分がガラスになっているので中身がすぐわかり、蓋の部分をスライドさせることで使う量を調整できます。機能性もデザインも優秀なおすすめアイテムです。

使い方いろいろなダイソーのジュートストッカー

ダイソーのジュートストッカー(麻袋)はデザインが優秀!写真のように中に野菜を入れて吊るしたり、棚の目隠しにしたりと、使い方もいろいろです。

キッチンスペースを有効活用!レンジフードフック

セリアのレンジフードフックは、レンジフードの窪んでいる部分に引っ掛けて使います。無駄になりがちなスペースを有効に活用でき、トングやおたまなどの頻繁に使う道具をすぐ取ることができるので便利です。デザインや大きさも何種類かあるので、キッチンに合ったものを選びましょう。

▼関連記事▼

セリアのアイアンバーで作るクッキングペーパーホルダー

最後に、wagonworksによるセリアのアイアンバーを使ったクッキングペーパーホルダーの作り方をご紹介します。

用意するものは

・アイアンバー
・杉板
・丸型にカットした木材
・金切り用のノコギリ

まず、アイアンバーの端から15cmあたりのところを金切り用ノコギリでカットします。

杉板はカットしたバーより少し長めにカットします。好みで塗装(ワトコオイルなど)を施します。

杉板にアイアンバーを取り付けます。

丸形の木材の中心に穴を開けます。この部分がストッパーになります。

反対側にラベルを貼り付けるのもおすすめです。

バーにクッキングペーパーを通し、丸型の板をはめ込めば完成です!

実は、カットしたアイアンバーのもう一方を使ってトイレットペーパーホルダーを同時に作ることができます。詳しく知りたい方は、以下のwagonworksさんのアイデアを参考にしてみてくださいね。

▼wagonworksさんのアイデアはこちら▼

まとめ

おすすめの100均キッチンアイテムや、収納アイデアをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。大きな収納グッズを買わなくても、小さなことの積み重ねでキッチンはきれいにまとまります。100均アイテムで、ちょっとした整理から始めてみませんか。

お部屋の収納にお悩みの方にはこちらのアイテムもおすすめです。通販でも入手可能ですのでぜひ参考にしてみてくださいね!

  • 93357
  • 1001
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード