人生を自分好みにDIY!「DIYer100万人プロジェクト」 新たな取り組みがスタート

株式会社カインズ(本社:埼玉県本庄市、代表取締役社長 CEO:高家正行)は、DIYに取り組む方が自分らしいくらしと出会い、毎日を明るく楽しいものにすることを目指す「DIYer100万人プロジェクト」において、新たな取り組みをスタートすることをお知らせします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 797
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「DIYer100万人プロジェクト」は、DIYを「ライフスタイル(生活文化)」にすることを目指して、2019年11月にスタートしたカインズの取り組みです。
カインズでは、くらしを良くするために自分でやってみることの全てが「DIY(Do It Yourself)」であると考え、日曜大工と言われる、いわゆるものづくりはもちろん、調理や洗濯、掃除といった家事をはじめ、快眠やキャンプ、ガーデンなどをテーマに、くらしの様々な場面をより自分らしくしようとDIYに取り組む「DIYer」をサポートする商品・サービスを展開しています。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、気軽に外出することがままならない中、おうちという「空間」やそこで過ごす「時間」を、DIYを通じて充実させたいと考える人が増えています。
その一方で、DIYを始めようと思っても、何をしていいのか分からない、実施する場所がない、いつでも相談できる相手がいないなど、多くの困りごとが存在しています。
そこで今回、カインズでは、DIYに取り組む方が持つ困りごとを解決し、自分らしいくらしと出会い、毎日を明るく楽しいものにできるよう、店舗とオンラインを融合させた、カインズならではのDIYコミュニティーづくりに向けて、新たな取り組みをスタートします。コミュニティーの合言葉は、「人生を自分好みにDIY!」です。

取り組みの第1弾として、店舗において、カインズが考えるDIYの楽しさを伝え、DIYerをサポートするメンバーを「DIYキャプテン」として認定する制度を導入します。
また、DIYerとしても知られる森泉さんのYouTube番組の制作協力や、アメリカ最大級のDIYフランチャイズ企業であるBoard & Brush Creative Studioのワークショップ開催を通じて、DIYの魅力を体感していただける機会を増やしていきます。
さらに今後も、様々な企業とのコラボレーションの他、オンラインコミュニティの開設、DIYイベントの開催など、様々な取り組みを予定しています。

カインズはこれからも、より多くの方が自分らしいくらしと出会い、毎日を明るく楽しいものにできるよう、カインズならではのDIYコミュニティーを創出してまいります。

【DIYer100万人プロジェクト 新しい取り組みのご紹介】

DIYキャプテン

カインズが考えるDIYの楽しさを伝え、DIYerをサポートする「カインズDIY」の体現者です。
認定されたメンバーは、お客様が作りたいものを形にできるよう、常に寄り添いながらワークショップで指導を行います。
SNSで情報発信を行うほか、今後開催予定の特別イベントにも登場し、DIY仲間を増やすことをミッションとして活動していきます。

「森泉のステキ生活研究所」

モデル・タレントとしても活躍し、熱心なDIYerとして知られる森泉さんに「DIYer100万人プロジェクト」へ共感・賛同頂き、カインズはYouTube番組「森泉のステキ生活研究所」の制作協力を行っています。
森泉さんが研究所の所長となり、実際に作ったり、体験したり、気になる人を紹介したり、森泉さんが見つけた『ステキ』を通じて、視聴者の皆さんが楽しく、自分好みのDIYを見つける手助けになるような番組を目指しています。

Board & Brush Creative Studioとの日本における独占的ライセンス契約

カインズはBoard & Brush Creative Studio (以下B&b社)と日本における独占的ライセンス契約を締結しました。
B&b社はアメリカで最も急激な成長をみせている、アメリカ最大級のDIYフランチャイズ企業です。
今後はカインズのお客様にも、B&b社のワークショップを通じて、DIYを、学びながら楽しく体験して頂けるようになります。

<カインズについて>
 株式会社カインズは、28都道府県下に226店舗を展開するホームセンターチェーンです。
「くらしに、ららら。」を企業メッセージに、日常生活に寄り添うライフスタイルの提案と、住空間のトータルコーディネートを意識した商品づくり、店舗づくりに努めています。
くらしを豊かにする商品を、オリジナル商品の開発と、独自の仕入れ・物流システムの活用により、毎日低価格で提供します。

<株式会社カインズ 概要>
代表者:代表取締役会長 土屋 裕雅
    代表取締役社長 CEO 高家 正行
設立:1989年 3 月
本部所在地:埼玉県本庄市早稲田の杜1‐2‐1
資本金:32億6,000万円
事業内容:ホームセンターチェーンの経営
従業員数:13,097名(2021年 2月末)
店 舗 数:226店舗
県別店舗数:北海道 3、宮城県 5、福島県 11、茨城県 12、千葉県 18、栃木県 12、群馬県 30、新潟県 2、埼玉県 30、長野県 16、山梨県 4、東京都 5、神奈川県 13、静岡県25、愛知県 13、三重県 4、岐阜県 2、滋賀県 2、京都府 1、奈良県 1、大阪府 4、兵庫県 5 、鳥取県 1、岡山県 1、広島県 1、福岡県 1、熊本県 1、沖縄県 3

  • 797
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア