お風呂掃除は「クエン酸」と「重曹」がおすすめ!場所別の掃除方法を実践公開

お風呂の掃除をするのに、一つの洗剤で済ませていないでしょうか? 実はお風呂の汚れには種類があり、汚れによって掃除方法が違うんです。今回は、「クエン酸」と「重曹」をメインに使ったお風呂の鏡・排水口・浴槽などの掃除の仕方を実践紹介します。最後に紹介する頑固な黒カビの撃退法も必見です!

  • 936756
  • 15013
  • 2
  • いいね
  • クリップ

お風呂にできる汚れの種類

お風呂掃除の際、ちゃんと専用の洗剤を使っているのになかなか汚れが落ちないという経験をした方が少なくないのではないでしょうか。

実は、お風呂の汚れにはさまざまな種類があり、ひとつの洗剤で掃除をしても落ちるものと落ちないものがあります。まずは、汚れの種類やよく発生する場所、有効なアイテムを知っておきましょう。

水垢

水垢は、蛇口や鏡によく付着する汚れです。

これは、水道水に含まれるカルシウムやミネラルの成分が固着したもの。こまめに取り除かないと、頑固な汚れになってしまいます。

また、水垢汚れはアルカリ性なので、酸に溶ける性質があります。一般的な家庭用洗剤は中性~アルカリ性のものが多く、ゴシゴシこすっても取れないことが多いです。水垢には、アルカリ性の汚れを落とす、酸性の洗剤かクエン酸がおすすめ。

石鹸カス

石鹸カスは、お風呂の床や壁に発生しやすい汚れです。水道水に含まれるミネラルが石鹸や体の脂肪分に反応して、水に溶けない石鹸に変わってしまったもの。液だれしてしまったシャンプーやボディーソープから、とくに発生しやすくなります。

石鹸カスは、水垢と同じアルカリ性なので、酸性の洗剤やクエン酸を使って落とせますよ。

ピンク汚れ

浴室の床や壁など、浴室内のどこにもでも発生してしまうのがピンク汚れ。ピンク汚れは、「ロドトルラ」という酵母菌が原因です。

水分だけで発生するので、増殖スピードが速く放置すると黒カビが生えやすくなります。水でこするとすぐに落ちますが、目には見えない菌が残っているため、またすぐに発生してしまうのです。

しっかりとピンク汚れを落とすには、重曹をぬるま湯に溶かしたものを使用しましょう。

カビ

カビは、湿気の多い浴室の床や壁・タイルの目地によくに発生します。

カビは放置すると根を張って、どんどん増えてしまいます。お風呂掃除の中では、カビ取りが一番厄介です。アレルギーや病気の原因にもなるため、こまめに掃除を行って対処する必要があります。

軽度のカビは、重曹でも落とせますが、根を張った頑固なカビには塩素系漂白剤がおすすめ。

クエン酸と重曹、それぞれの効果と注意点

クエン酸の効果

クエン酸は、レモンや梅干などに含まれる酸味の成分で、性質は酸性。酸性は、アルカリ性の汚れである水垢や石鹸カスを落とすことができます。そのため、お風呂場の掃除に適しています。

子どもがお風呂で遊ぶおもちゃなど、刺激のある化学物質の洗剤を使いたくない物におすすめ。抗菌・消臭効果もあるのがうれしいポイントです。

クエン酸の注意点

クエン酸は酸性のため、大理石に使うと溶けてしまうおそれがあるので使用できません。人口大理石でも、メーカーによって使用できない場合があるので、使用前に確認してくださいね。鉄製品もさびる原因になるおそれがあるため、使用は避けましょう。

また、塩素系の洗剤と混ぜると有毒なガスが発生するので、絶対に一緒に使用しないでください。

ミヨシ 暮らしのクエン酸 330g
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

重曹の効果

食品に使用するベーキングパウダーの主成分でもある重曹は、アルカリ性のため酸性の汚れに効果があります。皮脂汚れや汗が酸性の成分なので、浴槽の掃除にぴったり。さらに重曹は消臭効果にも優れています。

重曹の注意点

重曹には研磨作用があるので、あまり強くこすりすぎると浴槽を傷つけてしまいます。やさしくこするようにしましょう。

また、自然素材のものは変色してしまうおそれがあるので、ヒノキや大理石のお風呂には使用しないでください。

重曹(600g)【木曽路物産】
商品情報を楽天で見る

お掃除の前に!今回使うアイテムを紹介

重曹とクエン酸をメインで使用しお掃除します。それにプラスして、以下のアイテムがあるともっと効率よく、ピカピカにできますよ。

・重曹
・クエン酸
・ラップ
・ペーパータオル
・お酢
・カビ取りスプレー
・ダイヤモンドクリーナー
・スポンジ
・ブラシ
・フローリングワイパー

【実践お掃除方法1】鏡

まずは、クエン酸を水で薄めて、クエン酸スプレーを作ります。水200mlに対して小さじ1のクエン酸を入れてまぜれば完成です。ペーパータオルにクエン酸スプレーをたっぷり染み込ませて、鏡に貼っていきます。

鏡全体を覆うように貼ります。

クエン酸が浸透するようにラップでふたをします。これで半日ほど放置します。

あとはペーパータオルを外し、シャワーで流してスポンジでこするだけ。とっても簡単です。曇った鏡の汚れがとれてキレイな鏡に生まれ変わります。

それでも鏡の汚れがとれないという場合は、ダイヤモンドクリーナーを使います。ダイヤモンドクリーナーを水で濡らして、絵柄のほうを鏡にこするだけ。

やさしくクルクルと円を描くようにこすります。

すると、たまにザラザラとした感触が……! 汚れが残っている証拠です。ザラつきが無くなるまでこすりましょう。あとはシャワーで流して拭き取れば完了です。

●メール便送料無料【鏡・ガラス用ダイアモンドパッドS】TVでバカ売れ!!風呂場のしつこい汚れ頑固な鏡汚れ、ガラス汚れも水をつけてこするダケ!!業務用ダイヤモンド使用最強の鱗状痕落し(鏡・ガラス専用)鏡ガラス用ダイヤモンドパッドS【RCP】
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

【実践お掃除方法2】蛇口やバー

お風呂についている、つり下げバーや水道の蛇口。こちらも新品のときと違って、曇っていませんか? こちら水垢汚れにも、クエン酸スプレーが有効です。

クエン酸スプレーを、水垢が気になるところにシュシュッと吹きかけてこするだけ。頑固な汚れには、ペーパータオルやラップで覆い、クエン酸パックするのがおすすめです。

しばらく放置して剥がし、水で洗い流せばこの通り! 簡単にピカピカになりますよ。

【実践お掃除方法3】排水口

排水口は、髪の毛やシャンプー、石鹸カスが詰まっていたり、ヌメリがあったりとできればあまり触りたくない場所。しかし、排水口の掃除をサボると詰まって水が流れなくなり、ニオイの原因になります。

今回は、ニオイの消臭効果のある重曹を使って、極力触らずにできる掃除方法を紹介します。

排水口の掃除で使ったのは重曹とお酢。もちろんお酢でなくても、同じ酸性なのでクエン酸も活用できます。

ブラシなどで排水口の髪の毛やゴミを取り除きます。ブラシの代わりの使い古した歯ブラシでも代用できます。

重曹を振りかけて上からお酢をかけます。お酢の量は重曹の半分くらいにしましょう。同量を入れてしまうと中性になり、洗浄効果が失われてしまいます。

お酢を入れるとシュワシュワと音をたて泡立ちます。そのまま5分程放置してシャワーで流せば完了。長時間放置しすぎると、排水口自体が傷んでしまうおそれがあるので時間は守りましょう。

髪の毛やゴミを取る以外は、いっさい手を水につけることなくできる楽なお掃除方法です。この方法ならこまめにできそうですね。

お風呂掃除用ブラシ「きれいに暮らす。」お風呂のミニブラシ【風呂用ブラシ バスブラシ 風呂そうじ お風呂用 お風呂掃除 お浴室 バス用品 雑貨 風呂用ブラシ バスブラシ そうじ ブラシ シリーズ】【あす楽】
商品情報を楽天で見る

【実践お掃除方法4】浴槽

1日入っただけでもヌメヌメと汚れがついてしまう浴槽。お風呂の残り湯を使うことで、ムダなくお掃除ができますよ。

入浴後の残り湯に1カップ程の重曹を入れ、軽く混ぜます。

イスや洗面器、お風呂のふたや子どものお風呂で遊ぶおもちゃを入れ一晩放置。こうすることで、一緒に小物もお掃除できます。

翌日、残り湯を捨ててイスや洗面器など浴槽にいれたものを軽くスポンジでこすります。

浴槽もスポンジでこすりましょう。

水垢のつきやすい浴槽のヘリは、クエン酸の粉をスポンジにとりこすります。そのあと、シャワーでしっかり洗い流すとキレイになりますよ。

激落ちくん 赤カビくん バスクリーナー ショート伸縮 S00100
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

頑固な黒カビはカビキラーでやっつけよう

浴室の黒カビはしつこく厄介! 根が張ってしまったものには、強力なカビキラーが有効です。

タイルの目地

タイルの目地に、カビ取りスプレーをかけたらラップでふたをします。ラップで密閉することで、カビ取りスプレーの液が浸透し、効果が高まるのです。そのまま半日ほど放置しておきます。

半日経ったら、ラップを取りシャワーでよく洗い流すだけ。簡単にキレイになります。

天井

手の届かない天井は、掃除ワイパーにカビ取りスプレーを染み込ませたペーパータオルをつけてふきましょう。

カビが目立つところには、直接カビ取りスプレーを吹きかけます。このとき、体や顔にスプレーの液体がかからないよう十分に気をつけてください。仕上げにシャワーでしっかり洗い流します。

日頃の掃除も業者におまかせ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

オンラインで家事代行を依頼できる『CaSy(カジー)』には、質の高いキャストが在籍しているので、初めての方でも安心。簡単な会員登録と、依頼内容、希望日時を入力するだけで依頼は完了。難しい手続きが必要ないのがうれしいポイントですね。

詳しくは以下の公式サイトから確認できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

※お掃除の際には、ゴム手袋をつけて、しっかりと換気を行ない作業をしてください。
※画像は全てイメージです。
※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で10000円分のクオカードプレゼントキャンペーン実施中!

  • 936756
  • 15013
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード