安くて栄養たっぷり!もやしを使った美味しいレシピをご紹介

もやしといえば安い・ヘルシーというイメージがありますが、実は栄養素もたっぷり含まれており、ダイエットや健康にとてもいい食品なのです。
ここではもやしを使った定番メニューから、簡単なもやし料理まで様々なレシピをご紹介しているのでぜひご覧ください!

  • 11446
  • 192
  • 0
  • いいね
  • クリップ

もやし料理の定番!安くて美味しいもやしナムルのレシピ

まずはmikaさんによる、もやし料理の定番とも言える
もやしを使ったナムルのレシピをご紹介します!

食材

・豆もやし    …1袋
・塩       …小さじ1杯
・ごま油     …適量
・おろしニンニク …適量
・白ごま     …適量

作り方

ボウルに水を張り、その中に豆もやしを浸します。

豆もやしがない場合は普通のもやしでも大丈夫だそうです。

もやしを鍋に入れ、少なめの水と塩を加えます。
その後、鍋にフタをして、強火で水が沸騰するまで茹でます。

水が沸騰したらフタを開け、もやしの上下をひっくり返した後で再びフタをし、
今度は弱火で4〜5分茹でます。

豆もやしの豆の部分の青臭さがなくなるまで茹でるのがポイントだそうです。

もやしが茹で上がったらザルにあげ、水気を切りながら覚ましていきます。

この時、水などは一切使わずに水分を蒸気として飛ばすことで
もやしが水っぽくなるのを防ぐことができるそうです。

もやしが冷めたらさらにペーパータオルで優しく水気を吸い取っていきます。

もやしをその日のうちに食べてしまう場合は、この作業は必要ありませんが
常備菜として保存しておきたい場合は水分を吸い取っておいた方がいいそうです。

水気を取ったらごま油、おろしニンニク、白ごまを加えて混ぜ合わせれば完成です!

このように、もやしを茹でて調味料を加えるだけで
簡単にナムルを作ることができるのですね!

もやしは通販でも簡単に手に入るので、今晩のおかずに作ってみてはどうでしょうか?

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

材料も手順も簡単!もやしサラダ

続いては、もやしとハムだけで簡単にできる中華サラダのレシピをご紹介します。

食材(2人分)

・もやし …1袋
・ハム  …1パック(3~4枚入り)
・酢   …大さじ2杯
・砂糖  …大さじ1杯
・醤油  …大さじ1/2杯
・ごま油 …小さじ1杯

作り方

まず、もやしを茹でて、水に取って冷まします。
この時、茹で過ぎないようにするのがポイントだそうです。


また、ハムを食べやすい大きさに千切りにしておきます。


最後に酢、砂糖、醤油、ごま油を混ぜ、もやしとハムとも混ぜ合わせれば完成です!


もやしとハムだけで簡単に作れるので
何か一品欲しい時にもピッタリですね!

10分でできる!豆もやしとちくわのキムチ和え

ここでは、料理家 kitten遊びさんによる
もやしとちくわを使ったキムチ和えのレシピをご紹介します。

食材(2人分)

・豆もやし        …1袋(200g)
・ブロッコリースプラウト …1パック
・竹輪          …2本(30g×2本)
・白菜キムチ       …80g
・ゴマ油         …大さじ1杯
・鶏がらスープの素    …小さじ1杯
・おろしニンニク     …小さじ1/2杯

作り方

もやしを耐熱皿に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分間温めます。


ちくわとキムチを食べやすい大きさにカットしておきます。
ブロッコリースプラウトは根元をカットします。


もやしを温め終わったら、すべての具材をボウルに入れて混ぜ合わせたら完成です!


手順がとても簡単な上、もやしを電子レンジで温めることで
茹でる手間が省けるので手軽に作れそうですね!


▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

おかずにピッタリ!もやしと豚肉の炒め物

食材(4人分)

・もやし     …1袋
・豚バラ薄切り肉 …200g
・万能ねぎ    …1/2束
・カレー粉    …大さじ2杯
・お酢      …大さじ3杯
・塩       …小さじ1杯

作り方

まず、下準備として

・もやしをさっと洗って水気を取っておく。ひげ根も取れるようだったら取っておく。
・ねぎを3cmの長さに切る
・カレー粉、お酢、塩を混ぜ合わせる

をしておきます。


フライパンに油をひき、豚肉を炒めていきます。
豚肉の色が変わってきたらもやしを加え、さっと炒めます。


油がなじんできたら混ぜ合わせたお酢を加え、全体になじませていきます。


最後にカットしておいたネギを加えてささっと混ぜ合わせれば完成です!


豚肉の炒め物にもやしを加えることでボリュームが加わり、
食べ応えのあるメニューになりそうですね。

もやしとキャベツの卵炒め

食材(2人分)

・もやし      …1/2袋
・キャベツ     …2〜3枚
・卵        …2個
・ごま油      …大さじ1.5杯
・鶏ガラスープの素 …小さじ1/2杯
・オイスターソース …小さじ1杯
・醤油       …小さじ1杯〜
・酒        …大さじ1杯
・塩        …適量

作り方

まず、下準備として

・キャベツをもやしと同じ長さに千切りにしておく
・卵を溶く
・鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油、酒を混ぜ合わせておく

をしておきます。


フライパンにごま油を加えて熱しておき、卵を加えて炒めます。
卵が半熟になったら取り出します。


再びフライパンにごま油を加え、もやし、キャベツを入れて
全体が少ししんなりする程度に炒めます。


混ぜ合わせておいた調味料を入れてささっと炒め合わせ、塩で味を整えれば完成です!

まとめ

もやしを使ったレシピをご紹介してきました。

もやしを使ったレシピはどれも比較的簡単に作ることができるので、
何か一品欲しい時にも手軽に作れそうですね!

ダイエットや健康生活のお供にもいかがでしょうか?


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 11446
  • 192
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード