甘くて美味しい!新玉ねぎレシピまとめ

今が旬の新玉ねぎを使ったレシピをご紹介します♪定番のスープやサラダから、自家製ピクルス、チヂミなど毎日でも食べたい新玉ねぎのレシピがたくさん!新玉ねぎ1つあればできるレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてください♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8280
  • 38
  • 0
  • いいね
  • クリップ

新玉ねぎで作る自家製ピクルス!

いろんな料理で活躍するピクルス。
今回は新玉ねぎを使ったピクルスのレシピをご紹介いたします!

材料

*ピクルス液*

白ワインビネガー カップ1/4  
普通の穀物酢 カップ3/4
水 カップ半分
三温糖 大さじ4   
塩 大さじ1
お好みのハーブ香辛料

作り方

中火で、砂糖と塩がしっかり溶けるまで温めて、溶けたら火を止めます。
沸騰させてしまうと酸味が飛んでしまいますが、酸味があまりお得意ではないという場合は一旦沸騰させるとまろやかになるそうです!

そこに用意しておいたハーブ類を一度に一緒に入れてそのまま人肌程度まで冷まします。

新玉ねぎは皮を剥いてキレイにし、縦半分に切ってから半個が4個になるように櫛形に切ってさらに横切りにします。

パスタを茹でるよりも少し濃い目の塩分のお湯を中火の強火で沸騰しているところに全部入れて、もう一度沸騰し始める頃にザルにあげます。

ザルにあげたら水気をよく切り、手で触れるくらいに冷めたらペーパーで押さえます。

先ほど作ったピクルス液にレモン大さじ1杯追加して漬け込み作業です!

ピクルス液をハーブごと流し入れて空気を抜いて口を閉じ、一晩寝かせたら出来上がりです♪

シャキシャキで美味しい新玉ねぎのピクルス!
サンドイッチやサラダなどいろんなお料理にも使えるので、作ってみてはいかがでしょうか?

また、新玉ねぎは通販でも購入可能です。こちらもチェックしてみてください。

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

新玉ねぎのしゃきしゃきチヂミ♪

新玉ねぎの美味しさをお弁当でも味わえるおかずレシピです!

材料

新玉ねぎ 1/2個
釜揚げ桜エビ 40g
卵 3コ
薄力粉 大さじ3
万能ネギ または ニラ 3本
塩、醤油 各 小さじ 1/2
糸唐辛子、ごま油 適量

作り方

新玉ねぎは5ミリくらいにスライスし、万能ネギは20センチくらいの長さに切ってください。

ボウルに万能ネギ以外の材料を全部入れてよく混ぜます。

混ぜたら焼いていきます。
フライパンを中火で熱しごま油をしき、生地を流し入れ、その上に万能ネギを並べます。

両面、押さえつけながら焼いたら完成です♪

お弁当にぴったりな新玉ねぎのおかずレシピ!
お弁当に入れると彩りもキレイになりますよ♪

▼enさんのアイデアはこちら▼

新玉ねぎの簡単手作りドレッシングのレシピ♪

必要なものは新玉ねぎだけのシンプルな簡単ドレッシング!
一つだけ余っちゃったけど使い道がない…なんて方にぴったりのレシピです♪

作り方

新玉ねぎは皮を剥いて、縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにしていきます。

ボウルに塩小さじ半分、米酢30mlを入れてよく混ぜます。

そこにオリーブオイル60mlを加え、よく混ぜます。

さらに新玉ねぎのスライスを入れてよく混ぜたら出来上がりです♪

この新玉ねぎドレッシング、冷蔵庫で1週間くらいもつそうです!
いろんなお料理に役立ててみてはいかがでしょうか?

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

新玉ねぎを丸ごと使った贅沢スープ♡

miki______k
miki______k

新玉ねぎを丸ごとトロトロに煮込んだ贅沢スープのレシピをご紹介いたします!

材料

新玉ねぎ(小) 8個
厚切りベーコン 100~120g
キノコ類 お好み
コンソメキューブ 1個半
水 800ml
粗挽き黒こしょう お好み

作り方

miki______k
miki______k

新玉ねぎの皮をむき、芯の部分を切ります。

miki______k
miki______k

ベーコンやキノコ類もそれぞれ食べやすい大きさに切っていきます。

miki______k
miki______k

あとはお鍋に全部入れて、水とコンソメキューブを入れて煮込むだけ♪
出来上がりです!

miki______k
miki______k

新玉ねぎがとろとろで暖かいスープ!
温まりたい朝にいかがでしょうか?

▼miki_____kさんのアイデアはこちら▼

簡単!新玉ねぎのレンジ蒸し

⑴新玉ねぎの上下を切って皮をむき、上に十字に浅く切り込みを入れます。

⑵新玉ねぎを皿にのせ、ラップを軽くかけ5〜7分温めます。

⑶濃口醤油大さじ2杯、みりん大さじ1杯、バター小さじ1杯を煮立てます。

⑷新玉ねぎが柔らかくなったら煮立てたものたれをかけ、削り節やカイワレなどを乗せて完成です♪

新玉ねぎのカリカリ餃子!

⑴新玉ねぎ(200g)、ニラ(1/2束)、しいたけ(大3枚)をみじん切りにします。

⑵豚ひき肉(200g)、先ほどの新玉ねぎ、ニラ、しいたけ、おろし生姜(大さじ1)、卵の黄身(1個分)、塩(小さじ1/2)、醤油(小さじ1)、オイスターソース(大さじ1)、酒(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、粗挽き胡椒(適量)をボウルに入れて混ぜ合わせます。

⑶作った餡を餃子の皮でピッチリと包みます。

⑷フライパンに油をひき、餃子を並べて焼いて出来上がりです♪

新玉ねぎで作るツナサラダ♪

⑴新玉ねぎを繊維と垂直にスライサーで細切りにし、水にさらします。

⑵水をしっかり切り、玉ねぎをさらしていたボールに新玉ねぎ、ツナ(35g)、豆苗をマヨネーズ(大さじ1)で和えます。

⑶パプリカを輪切りして並べ、真ん中に和えた新玉ねぎを山盛りにしマヨネーズを格子状にかけます。

⑷残りの豆苗とカットトマトを盛りつければ出来上がりです♪

まとめ

新玉ねぎを使ったレシピいかがだったでしょうか?
どんなお料理にも合うのでたくさんチャレンジしてみてください!

簡単に作れちゃうレシピもあったので、ぜひ試してみてくださいね♪

  • 8280
  • 38
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア