余った空き瓶、活用してみませんか?リメイクアイデアと作り方をご紹介

空き瓶のリメイクアイデアについてご紹介します!日常生活で余ってしまった空き瓶、捨てるのはもったいないけど使い道がない…。そんな方のために、ここでは空き瓶のおしゃれなリメイクアイデアやその方法をご紹介していきます。
100均アイテムを使った方法や、ペイント加工でガラッと雰囲気を変える方法もご紹介しているのでぜひ一度ご覧ください!

  • 145474
  • 122
  • 0
  • いいね
  • クリップ

空き瓶のリメイクアイデア集

まずは、空き瓶をどのように活用できるのか、リメイクアイデアを一気にご紹介していきます!

そのまま収納グッズとして活用

空き瓶の最もシンプルな使い方は、そのまま小物等の収納に使ってしまう方法です。

tetsuro murayamaさんはジャムの空き瓶を再利用し、小物の収納として活用されているそうです。

フィギュア等を飾る場合も、空き瓶を活用することで
ホコリがたまるのを防ぐことができ、掃除の手間も省けますね!

また、コイン等を収納しておけば空き瓶全体に重さを持たせることができ
ペーパーウェイトなど2次的な使い方もできるようになるそうです。


▼tetsuro murayamaさんのアイデアはこちら▼

100均アイテムを空き瓶にちょい足ししてオリジナル雑貨に

次に、RH+さんによる100均でも入手可能なアイテムをちょい足しするだけで
空き瓶をオリジナルの雑貨にリメイクすることができるアイデアをご紹介します!

空き瓶に100均で入手できる花やフェイクグリーンを挿せばおしゃれなインテリアに早変わり!

この時、英語パッケージの空き瓶を使うことで生活感が出にくくなり、オススメだそうです。

空き瓶とポンプを合体させればおしゃれな詰め替え容器として活用することもできます。

上の画像では液体石鹸のポンプと空き瓶を合体させているそうです。

また、100均で販売されているスプレーのノズルを移植すれば
空き瓶がスプレーボトルに大変身します!


▼RH+さんのアイデアはこちら▼

おしゃれな雰囲気を醸し出す照明に

続いてはN's life なっつ。さんによる100均のランプを使った
空き瓶のリメイクアイデアをご紹介します。

作り方はとてもシンプルで、ビール等の空き瓶を用意し
その中に100均のランプを入れてスイッチを外に出すだけです!

また、ランプの配線を隠すためにココヤシファイバー等を入れてカモフラージュするといいそうです。

暗い状態で点灯するととてもおしゃれですね!


▼N's life なっつ。さんのアイデアはこちら▼

ペイントで空き瓶を本格リメイク

ここではHANDWORKS*RELAXさんによる
空き瓶にペイントを施して新たな雑貨に大変身させるアイデアをご紹介します!

ペイントしたい部分に下塗り用のプライマーを塗り、
その上からスプレーで塗装されているそうです。

アンティークメディウムを塗ることで、アンティーク風の加工を施すこともできるそうです。

瓶にもペイントを施していきます。

マスキングテープを使えば色を塗り分けることもできるそうです。

植物を入れてディスプレイすることも可能です。

このように、ペイントを施すことで空き瓶の雰囲気を変えることができるのです!

アンティーク加工等を施せばよりリメイクの幅が広がりますね。


▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

シールとグルーガンで空き瓶を本格加工リメイク

先ほどもご紹介したHANDWORKS*RELAXさんによる空き瓶のリメイクアイデアをもう一つご紹介します。

今回は、セリアでも販売されているエンボスシールとグルーガンを使って
空き瓶に加工を施すアイデアをご紹介します。

使用する空き瓶は何でも大丈夫とのこと。

ここにエンボスシールを貼ったり、グルーガン加工用の下書きをしていきます。

下書きの線に沿ってグルーガンで文字を書いていけば
文字の部分だけ浮かび上がる加工を施すことができるそうです。

空き瓶に加工を施したらさらにペイントも施していきます。

さらにブライワックスやアンティークメディウムでエイジング加工を施せば
よりおしゃれな見た目に変身です!

リメイクした空き瓶に植物などを挿していけばおしゃれな花瓶になり、
インテリアとしても大活躍ですね!


▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

空き瓶のリメイクテクニックと作り方をご紹介

空き瓶に2工程の簡単な加工をすることによって、
擦りガラス風にアレンジすることもできるそうです!

ここではmaca homeさんによる、瓶の擦りガラス風リメイクアイデアをご紹介します。

用意するもの

・空き瓶
・白いアクリル絵の具
・水性ウレタンニス
・筆
・スポンジ

など

作り方

白いアクリル絵の具を筆に付け、トントンと軽くたたく感じで
瓶につけていきます。

絵の具をつけただけでは触った時に塗料が剥がれ落ちてしまうので、
その上から透明のニスをスポンジで塗っていきます。

ニスを塗る時もポンポンと軽くたたくように塗るのがコツだそうです。

ニスを塗り終わった後の様子がこちらです。

見た目的には変わりはないのですが、ニスを塗ったことにより塗料が剥がれにくくなっているそうです。

完成です!

この方法は簡単な材料と工程だけて擦りガラス風の加工をすることができるので
瓶をそのまま使いたいけど雰囲気はちょっと変えたい、、という方にオススメです!


▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

ジャムの空き瓶を見せる収納に大変身!

ジャムの空き瓶、余っていませんか?

最後にご紹介するのは、tasitari-hiitariさんによる
ジャムの空き瓶をリメイクして見せる収納へと変身させるアイデアです。

作り方もご紹介しているのでぜひ試してみてくださいね!

用意するもの

・ジャムの空き瓶
・フタ
・英字新聞紙(またはそれに準ずるもの)
・セリアの転写シール
・ボンド

など

作り方

まずはフタ部分をアレンジしていきます。

英字新聞などをフタが包めるくらいの大きさにカットし、
包み込むようにボンドで接着します。

この時、紙をくしゃくしゃに丸めてから接着することで
お古感を出すことができるそうです。

英字新聞を貼り終えた様子がこちらです。

紙をボンドで貼るだけなので簡単ですね!

次に、瓶本体を加工していきます。

こちらは、セリアで販売されている転写シールを適当にカットしたものを貼り付けているそうです。

転写シールを一通り貼り終えた様子がこちらです。

これもシールを貼るだけの作業なので簡単にできますね!

瓶の中に小物などを収納し、先ほど作ったフタを取り付ければ
おしゃれな見せる収納の完成です!

この方法を使えば空き瓶をとても簡単におしゃれにリメイクすることができるので
ぜひお試しください!


▼tasitari-hiitariさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

空き瓶のリメイクアイデアには様々な方法があり、どれも比較的簡単にできるものばかりなので
余らせている空き瓶がある方はぜひこの機会に挑戦してみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 145474
  • 122
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード