簡単美味しい!ヨーグルトを使ったレシピまとめ♪

ヨーグルトは料理やお菓子など、意外と幅広く使えると知っていましたか?ヨーグルトスイーツのアイデアをを入れることでいつもの料理をより美味しく、よりヘルシーに出来ます♪ヨーグルトを使ったレシピの他に、最近人気の水切りヨーグルトの作り方&活用レシピもご紹介します。

  • 11581
  • 139
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ヨーグルトで作る!簡単チキン南蛮レシピ♪

今回はヨーグルトを使ったチキン南蛮レシピのご紹介です!
hitomi_kawakamiさんのお家では定番メニューだそうですよ♪

材料

鶏もも肉 2枚
醤油、酒 小さじ1
片栗粉 大さじ6

タルタルソース
卵 2個
ヨーグルト 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3
砂糖 小さじ1
パセリ

甘酢あん
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ4
酢 大さじ2
片栗粉 大さじ1/2

作り方

一口大に切った鶏肉を袋に入れて醤油と酒を揉み込み少し置きます。

その間にタルタルソース作りです!

細かくカットしたゆで卵と、玉ねぎ、塩コショウ、マヨネーズ、ヨーグルト、砂糖をよく混ぜたらタルタルソースが完成しました♪

鶏肉に片栗粉をまぶし、フライパンに多めの油を入れて強火で焼いていきます。
焼き色がついたら裏返して中火にし、蓋をして約5分焼いていきます。

その間に耐熱皿に甘酢あんの材料を入れてレンジで2分、砂糖を溶かします。

五分経ったらフライパンの蓋を外し強火でカリッと焼き上げます。
余分な油は取り、火を消して、先ほどレンジで作った甘酢あんをかけます。

出来上がりです♡

フライパン1つで簡単にできるヨーグルトを使ったレシピ。ヨーグルトは通販でも手に入りますので、是非作ってみてはいかがでしょうか?

▼hitomi_kawakamiさんのアイデアはこちら▼

水切りヨーグルトでヘルシーレシピ♪

水切りヨーグルトの作り方は簡単で、キッチンペーパーを敷いたザルに市販のヨーグルトを入れ、一晩置くだけなんです!スプーンですくって崩れない固さになったら出来上がりです♪

ここでは水切りヨーグルトを使用した、ヘルシーで美味しいスイーツのレシピをご紹介いたします!

水切りヨーグルトでヘルシーなベイクドチーズケーキ♪

水切りヨーグルトを使ったレシピの一つ目は、ヘルシーなベイクドチーズケーキです!

材料

ヨーグルト(無糖) 400g(水切り後170g)
kiriクリームチーズ 18g×3個
砂糖 60g
卵 M2個
薄力粉 20g
牛乳 100cc
レモン汁 大さじ2

*ボトム*
クッキー 100g
バターorマーガリン 30g

作り方

⑴まずはボトム作りです。クッキーはジップロック等に入れて麺棒で粉々にします。
バターを加えたら袋の上から揉み混ぜて、オーブンペーパーを敷いた型の底に敷き詰めていきます。

⑵ボウルにクリームチーズを入れて混ぜ、そこに水切りヨーグルトを加えて混ぜ合わせたら、砂糖を加えて混ぜます。

⑶ 溶いた卵、ふるった薄力粉、牛乳、レモン汁の順に、その混ぜながら加えます。

⑷ボトムに混ぜたものを注ぎ入れ、オーブンで40〜45分焼きます。

⑸ 焼けて粗熱が取れたら型から外し、冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がりです♡ 
1晩おくとしっとり濃厚になるのでオススメだそうですよ!

水切りヨーグルトを使ったベイクドチーズケーキ!
ヘルシーにケーキを食べられるなんて嬉しいですよね♪

▼chihoさんのアイデアはこちら▼

水切りヨーグルトで美味しいイチゴサンド!

続いての水切りヨーグルトを使ったヘルシーレシピはイチゴサンドです♪

材料

いちご4粒
食パン 10センチ角、厚さ1センチ程を4枚
ヨーグルト 1パック
餡子 お好み
クリームチーズ パン2枚に薄く塗る分
メープルシロップ 大さじ1

作り方

今回のレシピではパンに挟める固さまでしっかりと水分を抜いた水切りヨーグルトを用意しましょう!
目安は角が立つくらいの固さです。

そこにメープルシロップを混ぜて水切りヨーグルトのホイップが完成です!

食パンの耳を切り落としたら2枚ずつそれぞれにクリームチーズと餡子を塗ります。

クリームチーズを塗った方にヨーグルトの半分ずつを載せ、その上にイチゴをのせます。

餡子を塗ったパンを重ねて、ラップできつめに巻き、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

最後にカットして出来上がりです♡
断面も可愛くて、美味しい!さらにヘルシーな水切りヨーグルトのイチゴサンド。

よかったら皆さんも作ってみてくださいね!

▼miki_____kさんのアイデアはこちら▼

ヨーグルトで簡単レシピ!ふわふわレアチーズケーキ♪

ヨーグルトを使って三色の綺麗で美味しいレアチーズケーキが作れちゃうんです♡
今回はそのレシピをご紹介いたします!

材料

クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
プレーンヨーグルト 100g
生クリーム 100g
砂糖 70g
ゼラチン 6g
水 30cc
抹茶 小さじ1/2
いちご 4~6個

作り方

生クリームを泡立てて、ゼラチンは水に入れてふやかし、電子レンジで約30秒加熱して溶かします。

別のボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、ヨーグルト、牛乳、生クリームとゼラチンも入れて混ぜ合わせます。

抹茶をお湯で練り、先ほど混ぜ合わせたものから1/3程度取り分け、抹茶を混ぜます。 

残りの1/3に今度はイチゴをミキサーなどで潰し混ぜます。

カップに抹茶、プレーン、イチゴの順に入れ、冷蔵庫で1時間冷やし固め、最後はデコレーションして出来上がりです!

混ぜて固めるだけの簡単レシピ!
小さいお子さんにもぴったりです♪

▼momoさんのアイデアはこちら▼

ヨーグルトでもっちり♡パンケーキレシピ!

パンケーキをお店で食べようとすると、どこも大行列…
でも!このヨーグルトを使ったレシピならお店の味を再現できるんです♡

材料

ホットケーキミックス1袋
卵 Mサイズ
炭酸水 100cc
ヨーグルト 50cc

*トッピング*
スプレー式ホイップ
フルーツ(お好み)
マカダミアナッツ
とけない粉糖

作り方

⑴ホットケーキに使用する全ての材料をボールで混ぜます。

⑵次に熱したフライパンを一度濡れ布巾で冷まし、油を大さじ1/2ひき、生地を丸く流します。

⑶生地にふつふつと小さな気泡が出てきたら、ひっくり返し30秒ほど焼いていきます。

⑷最後に、生地をお皿に少し重なるように並べ、フルーツを乗せ、ホイップクリームを中央にしぼり、粉糖とマカダミアナッツをかけて完成です♪

並ぶことなく美味しいパンケーキをお家で食べれちゃうこのレシピ!
簡単なので是非作ってみてくださいね!

▼稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

ヨーグルトでふっくらサクサクアメリカンビスケット!

中はふっくら、外はサクサクとした食感のアメリカンビスケットがヨーグルトを使って作れちゃうんです!今回はそのレシピをご紹介します。

材料

準強力粉(フランスパン専用粉) 300g
砂糖 40g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 12g
無塩バター 140g
プレーンヨーグルト 100g
卵(M) 1個
打ち粉(薄力粉) 適量
牛乳 大さじ1

下準備としてプレーンヨーグルトと卵は混ぜ合わせ、オーブンの予熱を行ってください。

作り方

ボウルに準強力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜ合わせます。

そこにバターを加え、粉をまぶしながら、指先で擦り合わせるようにして砂状にします。

そこに下準備で混ぜ合わせて置いたプレーンヨーグルトと卵を加え、ゴムベラでざっくりと混ぜます。

それをラップに平らになるように包み、冷蔵庫で30分休ませます。

打ち粉をした台に取り出し、綿棒で伸ばし3つ折りにします。

端を切り落とし、切り分けたら天板に間隔をあけて並べます。

表面に牛乳を塗り、200度のオーブンで20分程度焼いたら完成です♡

ヨーグルトを使った本格的なアメリカンビスケット!コーヒーや紅茶のお供にいかがでしょうか?

▼ゆーママ(松本有美)さんのアイデアはこちら▼

まとめ

ヨーグルト、水切りヨーグルトを使用したレシピを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
お菓子作りや料理に加えるとさらに美味しく、その上ヘルシーになる素敵な食材!

皆さんも是非、ヨーグルトを使ったお料理に挑戦してみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 11581
  • 139
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード