毎日美味しい卵料理のレシピ7選♪人気・定番から新たなアイデアまで大公開

卵料理のアイデアを大公開します!基本的な卵焼きから、オムライスのアレンジ方法やテクニック、卵を使った時短レシピなど、卵料理の様々なレシピを一気にまとめました♪簡単に出来るものも多いのでぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 8916
  • 82
  • 0
  • いいね
  • クリップ

① 卵料理の基本といえばコレ!卵焼きのレシピ

普段の朝食、昼食、夕食、お弁当など、どのメニューに入れても活躍する卵焼き。

ここでは、卵焼きを作ったことがない方でもすぐに作れるような
heavydrinkerさんによる基本的な卵焼きのレシピをご紹介します。

また卵は通販でも購入可能です。さまざまな種類の卵があるので、チェックしてみてください。

食材

卵焼き用
・卵     …3個
・砂糖    …小さじ2杯 
・醤油    …小さじ1杯
・マヨネーズ …大さじ1杯

具材用(お好みで)
・ごま油   …適量
・豚そぼろ  …適量
・ネギ    …適量

作り方

具材をボウル等に入れてかき混ぜ、卵液を作ります。

次に、フライパンに油をしっかりひき、熱しておきます。
熱が行き渡ったら中火にし、卵液を投入します。

卵液は2回に分けて入れるため、ここでは半分ほど入れましょう。
卵液に泡が出てきたら全体に火を通すために1〜2回ほどかき混ぜます。

卵液の約7割くらいに火が通ってきたら
奥から手前に向けて3〜4つ折りになるように畳んで行きます。

これで前半戦は終了です。

次に、先ほど畳んだ卵をフライパンの奥側に移動させ、
手前部分に再びごま油をひきます。

この時、油はキッチンペーパーに含ませておき、薄く・全体にまんべんなく馴染ませていくことによって
フライパンに卵がくっつくのを防ぐことができるそうです。

再び卵液を流し込み、奥にずらしてある卵の下にも流し込みます。

先程と同様の手順で畳んでいけばOKです。

卵を巻き終えたら火は止めてしまっても大丈夫だそうです。
フライパンに余熱が残っているうちに菜箸で両面とも成形したら完成です!

卵焼きを上手に作るためにはとにかく何回も作ってコツを掴むのがポイントだそうです。

慣れないうちは失敗して最終的にスクランブルエッグになってしまうこともあると思いますが
ぜひチャレンジしてみてくださいね!


▼heavydrinkerさんのアイデアはこちら▼

② 懐かしい母の味?!シンプルで簡単なオムレツのレシピ

ここでは、先程もご紹介したheavydrinkerさんによる
そぼろと玉ねぎを使ったオムレツのレシピをご紹介します。

食材

・卵   …3個
・玉ねぎ …1/4個
・そぼろ …適量
・砂糖  …小さじ1杯
・塩   …適量

作り方

玉ねぎは画像のようにカットしておきます。

そぼろは多めの砂糖と醤油を使い
豚ひき肉を少し甘めに炒め煮しておくといいそうです。

フライパンに油を少量ひいておき、玉ねぎの色が透き通るくらいまで炒めます。

その後、そぼろを加えていきます。

味を整えるために塩を少々振っておきましょう。

これでオムレツの具の部分は完成です!

次にメインのオムレツ部分を作っていきましょう。

フライパンを中火でしっかり熱しておき
少し多めのバターをひいておきます。

フライパンが温まってきたら溶き卵を投入します。
なお、溶き卵には小さじ1杯の砂糖と少量の塩で下味をつけておくといいそうです。

卵を投入し終えたら菜箸で軽く混ぜましょう。

卵液に8割ほど火が通ったら弱火にし、具材も8割ほど乗せていきます。

具材を乗せる位置はフライパンの真ん中より少し奥がオススメだそうです。

具材を乗せ終えたらフライ返しを使って卵を包んでいきます。

この時、具材より手前側の卵を包み込み、
フライパンを斜めにしてそのまま奥へとひっくり返していくといいそうです。

自分にとってやりやすい方法がある方はその方法で構いません。

ひっくり返して裏面も焼いたら完成です!

このように、卵と数種類の具材を使うだけで簡単にオムレツを作ることができてしまうので
是非試してみてください!


▼heavydrinkerさんのレシピはこちら▼

③ 卵料理の定番メニュー!オムライスの作り方や小技、デコレーション方法を一挙大公開

オムライスは卵料理の定番人気メニューの1つと言えるでしょう。

ここでは、そんなオムライスの作り方や、
オムライスに一工夫加えるテクニックをいくつかご紹介していきます!

③-1 チキンライスは炊飯器で!簡単オムライス

オムライスのご飯といえばケチャップライスが定番ですよね。
しかし、ケチャップライスをフライパンで作るのが大変…

そんな方のために、ここでは稲垣飛鳥さんによる
炊飯器を使った簡単なオムライスの作り方をご紹介します。

食材

・卵          …適量
・ご飯         …2合
・ウインナー      …2本
・玉ねぎ        …1/4個
・にんじん       …1/3個
・ピーマン       …1個
・コーン        …大さじ3杯
・コンソメキューブ   …1〜1.5個
・ケチャップ      …大さじ3杯
・バター or マーガリン  …大さじ1杯

作り方

まず、お米を洗い、水加減を少なめにしておきます。

具材はすべてみじん切りにしておき、炊飯器にバター以外の全ての材料を入れます。

具材を入れ終わったら少しかき混ぜておきます。

炊飯器の「早炊き」機能を使ってご飯を炊きます。

ご飯が炊けたら全体を混ぜてバターを加えます。

これでケチャップライスは完成です。とてもシンプルですね!

ケチャップライスを茶碗に入れ、お皿の上でひっくり返すと
おしゃれに盛り付けることができるそうです。

卵の部分は、溶き卵をフライパンでトロトロになるように作り
ケチャップライスの上に盛り付けます。

お好みでパセリやケチャップを盛りつければ完成です!


▼稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

③-2 濡れ布巾を使ったオムライスの格好いい成形テクニック

オムライスを作る時、卵を綺麗に巻くのに苦労する方もいらっしゃると思います。

そこで、ここではchieko_nozakiさんによる
濡れ布巾を使ったオムライスの綺麗な成形テクニックをご紹介します!

さらに、オムライス用の薄焼き卵のレシピもご紹介していきます。

食材(2人分)

薄焼き卵用
・卵  …3個
・砂糖 …少々
・油  …適量

ここでは薄焼き卵の作り方とオムライスの成形テクニックをご紹介しますが、chieko_nozakiさんはさらにオリジナルのご飯とソースの作り方もご紹介されており

このコラムの一番下にあるリンクから見れるようになっているので
そちらも合わせてご覧ください!

作り方

まず、ボウルに卵3個と砂糖を少々入れ、よくかき混ぜます。

フライパンに油をひいておき、卵液を投入していきます。
今回は材料が2人分のため、ここでは半分入れているそうです。

卵が焼けてきたら、あらかじめ作っておいたご飯を卵の上に乗せます。

フライパンを持ち上げ、お皿の上にひっくり返していきます。

この時、失敗してもいいので丁寧にゆっくりひっくり返すのがコツだそうです。

上手にひっくり返せました。

ここから、このオムライスを成形していくテクニックをご紹介します。

使用するのはこちらの濡れ布巾です。

濡れ布巾をオムライスの上にそっと乗せ、端を両手で掴んで形を整えていきます。

オムライスがまだ熱いうちに形を整えるのがポイントだそうです。

やけどには十分注意しましょう。

オムライスを成形し終えたら布巾を剥がして完成です!

このように、濡れ布巾を使ってちょっと工夫を加えるだけで
オムライスを綺麗でかっこいい形に成形することができるのです。

chieko_nozakiさんのページにはオムライスのソースやご飯部分のレシピも掲載されているので
こちらも合わせてご覧ください。


▼chieko_nozakiさんのアイデアはこちら▼

③-3 簡単でカワイイ!ひよこのデコレーションオムライス

ご飯を卵で包むだけがオムライスじゃありません!

ここではザッキー☆さんによる、簡単で可愛くデコレーションできる
ひよこ型オムライスのレシピをご紹介します。

食材

卵部分
・卵   …2個
・バター …3g
・牛乳  …大さじ2杯
・塩   …少々

ひよこ部分
・ご飯     …適量
・ケチャップ  …適量
・顆粒コンソメ …少々
・赤ウインナー …2本
・細いパスタ  …1本
・海苔     …少々

作り方

まずはひよこのくちばしを作ります。

ウインナーの両端をカットし真ん中に切り込みを入れた状態で茹でると
口が開いた状態の形になるそうです。

ケチャップライスは、ご飯にケチャップと顆粒のコンソメを加えて作っているそうです。

ご飯をラップを使って丸く握ります。
この時、あまり硬く握りすぎず、スプーンでほぐれる程度に握るのがポイントだそうです。

ひよこの材料が一通り揃ったらデコレーションしていきます。

ひよこの目は丸くカットした海苔を、くちばしの固定には細めのパスタを使用されているそうです。

次に、卵部分を作っていきます。

フライパンを熱しておき、そこに卵、塩、牛乳を混ぜて作った卵液を入れ、
強火で半熟になるまで炒めていきます。

卵が半熟になったらお皿に盛りつけます。

卵の上に先ほど作ったひよこを乗せれば完成です!


▼ザッキー☆さんのアイデアはこちら▼

③-4 まるで高級レストラン!ドレスオムライスのアレンジ方法

オムライスの卵を焼くときに焼き方に一工夫加えることで
とてもおしゃれなオムライスを作ることができます!

ここでは、hitomi_kawakamiさんによるドレスオムライスのレシピをご紹介します。

食材(2人分)

・チキンライス …適量
・卵      …4個
・片栗粉    …大さじ1杯
・牛乳     …大さじ1杯
・バター    …適量

作り方

まず、茶碗などを使いチキンライスをお皿に丸く盛りつけておきます。

フライパンを中火にし、バターをたっぷりと溶かしておきます。

そこに卵、片栗粉、牛乳を混ぜ合わせた卵液を流していきます。

卵を入れてから7〜8秒経過すると周りが固まってくるので、
箸を1本使って左端から真ん中に向けて寄せていきます。

その後すぐにもう片方の手でもう1本の箸を持ち、
今度は右端から真ん中に寄せていきます。

この時、左右の中心の位置を1cmほどずらすのがポイントだそうです。

箸を両手に持ち替え、くるっと回していきます。

端を回し終えたらすぐに火を止めます。

これを先ほど盛ったチキンライスの上に乗せたら完成です!

作り方はとてもシンプルですが、綺麗に作るのは少し難しいそうなので
失敗を恐れずにチャレンジしてみてください!


▼hitomi_kawakamiさんのアイデアはこちら▼

④ ご飯との相性抜群!スナップエンドウの味噌煎り卵

ここからは、簡単で手軽に作れる卵料理の様々なアイデアをご紹介していきます!

まずは料理家 kitten遊びさんによる、10分でできる
とても簡単なスナップエンドウの味噌煎り卵のレシピをご紹介します。

食材(2人分)

・スナップエンドウ …200g
・卵        …2個
・味噌       …大さじ1杯
・酒        …大さじ1杯
・みりん      …大さじ1杯
・砂糖       …大さじ1杯

作り方

まず、下準備として

・スナップエンドウの筋を取る
・卵を溶き、そこに調味料を混ぜておく

をやっておきます。

次にフライパンに油をひき、卵液を流し込んで煎り卵を作ります。

煎り卵が完成したら、そこにスナップエンドウと味噌を入れ、
スナップエンドウに火が通るくらいに炒めたら完成です!


このようにとても簡単なステップですぐにできてしまうので
ぜひ試してみてください!


▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

⑤ おしゃれな休日のブランチを 〜エッグ・イン・サルサポモドーロフレスカ〜

続いては料理家 豊田亜紀子さんによる、
簡単なエッグ・イン・サルサポモドーロフレスカのレシピをご紹介します。

食材(1人分)

・トマト          …1個
・玉ねぎ          …1/4個
・卵            …1個
・にんにく         …1かけ
・バジルの葉        …10g
・塩            …小さじ1/6杯
・黒こしょう        …少々
・エクストラバージンオイル …大さじ1杯

作り方

まず、具材を炒めていきます。

鍋を中火にかけて熱しておき、そこに油をひいて
にんにく、玉ねぎを炒めます。

その後、トマトとバジルを炒め、塩コショウで味を整えていきます。


次に、これらの具材を耐熱容器に入れて真ん中をくぼませ
そこに卵を落とします。

オーブンを220℃に余熱しておき、15分間焼けば完成です!
卵が半熟になるくらいがちょうどいいそうです。


オーブンで焼く時間を含めても20分くらいでできるそうなので
ぜひ試してみてください!


▼料理家 豊田亜紀子さんのアイデアはこちら▼

⑥ 様々な場面で大活躍!ブロッコリーと卵のサラダ

続いては、先ほどもご紹介した料理家 豊田亜紀子さんによる
ブロッコリーと卵を使ったディップサラダのレシピをご紹介します。

食材(4人分)

・ブロッコリー …3/4株
・ゆで卵    …4個
・ハム     …4枚
・塩      …少々
・黒こしょう  …少々
・マヨネーズ  …大さじ3杯

作り方

まず、下準備として

・ブロッコリーを軽く湯がき、水気を切っておく
・ハムを半分にカットして千切りにしておく
・ゆで卵を縦に1/4にカットし塩コショウで味付け

をしておきます。

次に、これらの材料をボウルに投入し
マヨネーズをかけて混ぜ合わせたら完成です!

ブロッコリーを茹でる工程以外は材料を混ぜ合わせるだけで簡単にできるので
様々な場面で活躍しそうですね!


▼料理家 豊田亜紀子さんのアイデアはこちら▼

⑦ 卵とパンの組み合わせが絶品!出汁巻サクサクロール

最後に、tabetanさんによるだし巻き卵とパンで作られた
ロールサンドのアイデアをご紹介します。

出汁巻卵にマヨネーズを塗り、パン粉をつけて揚げ焼きにされているそうです。

これを焼き目をつけたロールパンに挟み、
からしとマヨネーズで味付けしたら完成です!

出汁巻卵を揚げることで、サクサクとした食感になって
より一層美味しさが増すそうです!


▼tabetanさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

定番の卵料理レシピやアレンジ方法、簡単にできる卵料理のアイデアをご紹介してきました。
みなさんもぜひ試してみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 8916
  • 82
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード