もう梅雨もこわくない!部屋干しのコツもご紹介♪ パナソニックの衣類乾燥除湿機で、カラッとスッキリな洗濯を♡

春にかけて花粉が本格化し、6月は梅雨...とこれからの時期はどうしても部屋干しの頻度が高くなってしまいますよね。部屋干しは、乾きが悪いし生乾きのイヤな臭いも気になるから、苦手な人も少なくないと思います。

でも、パナソニックの衣類乾燥除湿機を使えばもう大丈夫!今回は、衣類乾燥除湿機のポイントと部屋干しのコツをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8822
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

これからの時期、洗濯物の外干しがつらい。。

花粉がたくさん飛散しているこの時期。「天気が良いから洗濯物を外干ししたい!」と思っても、せっかく洗った洋服に花粉がビッシリ付いちゃうのはつらいですよね。さらに、6月には梅雨も迫ってきています:;(∩´﹏`∩);:

でも、部屋干しってなかなか乾かなくてジメジメした匂いが残ったり、乾きムラが出てしまったりって、悩みが多いもの。部屋干し用の洗剤やグッズもたくさん販売されているけれど、あれこれ揃えるのも大変なんですよね。

そんな部屋干しに悩んでいる方に朗報です♡
これから紹介する衣類乾燥除湿機と、洗濯物を干すときのちょっとした工夫で、快適な部屋干しライフを過ごせるんです♪

部屋干しをしたい! でも、どうして部屋干しって乾きにくの?

そもそも、どうして部屋干しって乾きづらいんでしょうか?

洗濯物の水分が周りの乾いた空気に移動して飽和状態になると、洗濯物の周りが多湿になります。そうすると、洗濯物に残った水分の逃げ道がなくなってしまうのが原因なんですね。

外干しなら風に乗って回りの空気も循環するのですが、室内は空気が滞りやすいから洗濯物の周りがジメジメとしてしまうんです。

じゃあどうやってジメジメを解決すればいいのか。大事なのは、“除湿”と“風を当てる”ことなんです☆
衣類に乾いた風を送り続け、衣類から出た水分は乾燥機が吸収します。洗濯物の周りの空気を常に乾いた状態にしたうえで風を当てることで、洗濯物の水分をどんどん移動させることができるんですね。

この状態を上手に作り出してくれるのが、パナソニックの衣類乾燥除湿機なんです♡

最短10分でしっかり乾く!パナソニックの衣類乾燥除湿機♪

パナソニックの衣類乾燥除湿機は、速乾性もNo.1!速乾性のメリットは、洗濯を素早く終えることができるだけでなく、部屋干しで気になる生乾きのイヤなニオイを抑えられる点にもあります。

Tシャツ2枚の量だったら、わずか10分で乾かすことができます。洗濯物2kgの量なら、梅雨時で43分、冬場でも59分という速さで、1年中すばやく乾かすことができるんです♪

他にもこんな機能が! 「速く・清潔に・省エネ」

他にもパナソニックの衣類乾燥除湿機には、こんなうれしい強みがあるんです☆

①「ワイド送風」で洗濯物を一気に乾かせる!

洗濯物を効率的に乾燥する「ワイド送風」が搭載されているから、 一列に幅広く干しても端までしっかりと風が届くんです。 これなら、洗濯物が一気に片付いちゃう! もちろん、少量の洗濯物を乾かしたい時の「スポットモード」や低いところを乾燥させたいときの「下向きモード」など、送風パターンは用途に合わせて選べますよ。

②気になる部屋干しの臭いも抑制!

部屋干しのとき、気になる臭いのもとになっているのは雑菌。特に下着やタオル、子どもの衣類などは臭いが出やすいんですよね。パナソニックの乾燥機は、水に包まれた微粒子イオン「ナノイー」送風によって、洗濯物の除菌をしたり、気になる部屋干しの臭いも抑制してくれます!また、洗濯が難しいスーツや制服なども「ナノイー」送風をするだけで、臭いを脱臭・除菌することができるそうですよ♪

③節電にもなる!電気代を抑える工夫がいっぱい♡

パナソニックの衣類乾燥除湿機には、電気代を抑える機能もたくさん備わっています。「エコナビ」は、温度と湿度を約1分ごとに検知し、その変化から乾き具合を分析。衣類の量を自動で見分けて、効率的に乾かしてくれます。衣類乾燥が完了したら、自動で運転を停止する「カラッとセンサー」も搭載されているから、ムダな運転を抑えてくれますよ♪

このように、パナソニックの衣類乾燥除湿機には「速く・清潔に・省エネ」の三拍子が揃ってるんです♪

明日からできる♡ 部屋干しの4つのコツ

最後に、明日から実践できる部屋干しのコツをご紹介! 以下の4つのポイントを意識するだけで、全然違うんですよ。

イヤなニオイが気になる、厚手の衣類が乾きにくい、布の重なりが多い衣類は乾きムラがでる...といった悩みもこれで解決!

①「部屋干し用」の洗剤を使う
部屋干し臭を防ぐポイントは、「汚れ」や「菌」をしっかり落とすことにあります。そのためには、洗剤にもこだわらなくてはいけません。「部屋干し用」の洗剤を手にいれるといいですよ♪

②「夜干し」で家事効率アップ!
外干しは太陽が出てる日中にしかできませんが、部屋干しにはその縛りはありません!そこで、部屋干しするときは「夜干し」することをおススメします。「朝夜逆転」の発想で、忙しい朝の「時短」につなげましょう♪

③「アーチ干し」で効率的に乾かす
部屋干しするときは、ただ無造作に服を干すのではなく「アーチ干し」を意識することで、より効率的に洗濯物を乾かすことができます。

洗濯物と洗濯物の間は、こぶし1個ぐらいの距離感で。中央に短い衣類を干して、アーチ型をイメージして干すと、衣類に風が効率よくあたってすばやく乾かすことができます。

④衣類乾燥除湿機で、快適に乾かそう!

アーチ型に干したら、衣類乾燥除湿機の出番です。パナソニックの衣類乾燥除湿機を使えば、前述したように「速く・清潔に・省エネ」で乾かすことができます♡

新発売! 「衣類乾燥除湿機 F-YHPX200 」製品情報

4月下旬には、衣類乾燥除湿機の新型「 F-YHPX200 」が発売します!
より広範囲に干した洗濯物を乾かせるようになる「ツインルーバー」やお急ぎ乾燥できる「少量速乾モード」などの新機能が搭載され、私たちの洗濯をよりスマートに助けてくれそう♡

◆発売日: 2017年4月20日
◆品番: F-YHPX200
◆サイズ: 662×378×296mm
◆重さ: 17.4kg
◆メーカー希望小売価格: オープン価格

この春はパナソニックの衣類乾燥機と、今回ご紹介したコツで、快適な部屋干しライフを送りましょう♪

◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇
筆者profile

名前:ヘルシー[Healthy ]
LIMIA公式ライター。
東京都・町田市出身、神奈川県の大学に通うヘルシーな女子大生です。
3月生まれ、AB型。
最近の悩みは、「サラダを毎日食べる!」と決めていたのにさぼっていること。
テレビドラマオタクです。「カルテット」終わっちゃいましたね。

どうぞよろしくお願いします!

  • 8822
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア