【検証】なかなか落ちない水垢汚れ。そんな鏡を掃除するのに一番使えるモノは◯◯だった!

鏡にこびりついたウロコ状の水垢汚れや、ほこり。姿を写すものだからこそ、少しの汚れでも気になってしまいます。汚れの性質ごとに適した掃除方法を見つけて、いつでもピカピカの鏡を手に入れましょう! 常に鏡をキレイにしておくと、心も体も洗われるような気持ちになりますよ。

  • 37629
  • 522
  • 0
  • いいね
  • クリップ

しっかりキレイにしたはずなのに、気が付くともう汚れている…… 毎日見るものだから、いつもピカピカだったら気持ちがいいのに。そんな、「鏡」の手入れというのは、意外と大変なもの。女性のお化粧や身だしなみのチェックに絶対不可欠なアイテムだからこそ、簡単なお手入れでキレイが長持ちするといいものです。

ここでは、家庭にある手軽なもので、鏡のキレイを長続きさせるベストアイテムをご紹介します。

■目次

1.鏡の掃除に関する悩みはさまざま
2.お掃除アイテムを試してみました
3.ガンコな水アカの成分と落とし方は?
4.水滴(くもり)の原因と落とし方
5.水回り以外の鏡、ほこりの取り方は?
6. 鏡の端に黒いシミが…… これはカビ?
7.結果、何がもっとも効果的だった?通常の洗剤は効果的なの?
8.初めてのナチュラルクリーニングにもオススメ
まとめ

1. 鏡の掃除に関する悩みはさまざま

あなたの家にはどこに鏡がありますか?きっと洗面所や浴室、クローゼットなどさまざまな場所にあることでしょう。置かれている状況によって、汚れ方や汚れの原因はちがってきます。

水を使う洗面所や浴室の鏡のウロコ状の水アカは、軽く擦っただけでは簡単には落ちません。キレイになったと思っても、すぐに浮き出てきてしまいます。その上、汚れでに水滴が引っかかることにより、どんどん汚れが広がってしまうことも。また、水回り以外で使う鏡はほこりや手アカが付きやすく、軽く擦るだけでは逆に汚れが広がってしまいます。

汚れには酸性やアルカリ性など性質があり、汚れのタイプに合った掃除をしないと、いつまでたってもキレイにはならないのです。

2. お掃除アイテムを試してみました

今回は、掃除によく使われる汚れ落としを6種類(重曹、酢、クエン酸、新聞紙、ガラスクリーナー、ダイヤモンドパッド)用意しました。洗面所とクローゼットの鏡に試し、手順、手軽さと汚れ落ちの結果を◎〇△で表してあります。

また、新聞紙以外は繊維カスが鏡に残らないようにキッチンペーパーで水分を吸い、マイクロファイバークロスで拭き上げました。

■重曹

お掃除の便利グッズといえば、重曹。油汚れや鍋の焦げ付きなどは、重曹を溶かしたお湯に浸けておくと汚れが落ちやすくなるなどの用途もあり、キッチン掃除では大活躍のアイテムです。今回は重曹スプレー(水100mlに対して小さじ1)を準備し、キッチンペーパーを使って重曹パックを30分間施しました。

普段のお掃除に重曹スプレーを使っていれば、準備は簡単です。鏡のウロコ汚れは全く落ちませんでしたが、手アカ汚れはキレイになりました。

【結果】
手軽さ:〇
水アカ:△
手アカ:◎


■酢

酢も、掃除で大活躍する便利なグッズです。重曹と同じように酢スプレー(水100mlに対して穀物酢50ml)を作り、キッチンペーパーパックを30分間施しました。

作業中は酢の持つ独特なにおいが気になりましたが、水アカ汚れはしっかり落ちました。においも時間が経てば消えたので、大きな問題ではありません。

酢は拭き残しがあると、腐食の原因になるので注意が必要です。米酢やリンゴ酢なども使用できますが、拭き残しが虫を寄せ付けてしまうかもしれないので掃除には穀物酢をオススメします。

【結果】
手軽さ:〇
水アカ:◎
手アカ:△


■クエン酸

クエン酸も上記2つと同様に、水に溶かし、スプレーに入れキッチンペーパーで30分間パックしました(水100mlに対してクエン酸小さじ2分の1)。

酢スプレーと同様に水アカ汚れはしっかり落ちました。酢のにおいが気になる方は、クエン酸の使用のほうがよさそうです。こちらも成分が鏡の腐食の原因になりますので、しっかり拭きとりましょう。

【結果】
手軽さ:◎
水アカ:◎
手アカ:△


■新聞紙

昔から窓掃除でよく使われている、濡らした新聞紙も試してみました。全面を一気に拭いていくのではなく、濡れた新聞紙で拭いたところを乾いた新聞紙でふき取るように、それぞれを両手に持って交互に少しずつ拭き上げました。

軽い力で交互に拭いていくだけで面白いほど汚れが落ちて、キレイになりました。新聞紙のインク成分が汚れを吸着し、鏡の表面に膜を作るので汚れが付きにくくなる効果もあるそうです。

準備も簡単で手軽に作業を始められます。洗剤を使用しないので、お子さんも一緒にお手伝いができますよ。

【結果】
手軽さ:◎
水アカ:◎
手アカ:◎


■ガラスクリーナー

商品の用途欄に鏡と記載されていたので試してみました。

重曹スプレーと同様に手アカ汚れには効果がありましたが、水アカ汚れにはほとんど効果がありませんでした。

【結果】
手軽さ:◎
水アカ:△
手アカ:◎


■食器用の中性洗剤
水で5倍に薄めマイクロファイバークロスで汚れを擦ってみました。

手アカも水アカも軽い汚れはすぐに落ちました。しかし頑固な水アカを落とすには時間がかかったので、こちらは鏡がキレイになった後、日々のお手入れ時の使用に向いていそうです。

【結果】
手軽さ:〇
水アカ:〇
手アカアカ:〇


■ダイヤモンドパッド

最近話題のアイテムも。100円ショップで見かけるようになったので試してみました。ダイヤモンドパッドとは、人工ダイヤモンドが施された研磨剤です。使い方はとても簡単。少し水で濡らしてから優しく汚れた部分を擦るだけ。

優しく擦るため、初めのうちは汚れが本当に落ちているのか分かりませんでした。しかし鏡に付いた水分を拭き取ると、まるで新品のような輝きが。コツとしては、広い範囲を一気にやるのではなく、新聞紙のときと同様に両手にダイヤモンドクリーナーとキッチンペーパーを持ちながら徐々に進めます。

汚れを中和させるのではなく削って落とすので、強く擦ると傷の原因になってしまいます。しっかり掃除をしたい時にピッタリです。

【結果】
手軽さ:◎
水アカ:◎
手アカ:〇

3. ガンコな水アカの成分と落とし方は?

水アカの原因は、水道水に含まれているカルキ成分やマグネシウム、カルシウムが水分の蒸発により結晶化して残ったものです。これらはアルカリ性のため、汚れを中和させて落とすためには酸性のアイテムである酢やクエン酸が適しています。

重曹は水アカ汚れと同じアルカリ性のため、汚れ落としには不向きです。ひどい水アカにはクエン酸パックをしてダイヤモンドクリーナーを使うなど、効果のあるものを組み合わせて使うことで、汚れ落としの効果がより期待できます。

ダイヤモンドクリーナーがない場合は、キッチン用クレンザーを優しく指で伸ばして洗い流すと研磨作用が働いで同様の効果が得られます。

4. 水滴(くもり)の原因と落とし方は?

浴室の鏡はシャワーや水蒸気で覆われるため、水アカ汚れが付きやすい状況です。表面であるガラスに汚れが付くことで、鏡に水分が付いた状態が長く続くようになります。そこに付いた水分は表面張力によって球状の水滴となり、光を乱反射させくもって見えるように。

くもりにくくするためには、汚れを落とすだけでなく鏡の表面をコーティングするのがオススメです。界面活性剤を成分としたコーティング剤も販売されていますが、家庭にある石けんや洗剤、シャンプー、シェービングクリームでも代用できます。

鏡の表面に薄く塗って5~10分ほどしてから乾拭きします。浴室の使用頻度によりますが4,5日程度は効果が期待できます。浴室使用後は換気扇を回し、窓があれば開けて早めに湿気を取り除くことも大切です。

5. 水回り以外の鏡、ほこりの取り方は?

部屋に置いてある鏡汚れの原因は手アカ汚れかほこりです。固く絞ったマイクロファイバーなどでほこりを拭き取ってからお手入れをしましょう。

軽い手アカ汚れも水拭きで落ちますが、ひどい汚れになると落ちにくく、乾いたあとに水滴の跡や拭いたスジが残るとかえって汚くなったように感じてしまいます。手アカは酸性の汚れなので、アルカリ性の重曹が効果を発揮します。

汚れが落ちたら、仕上げに蒸発する除菌用アルコールをスプレーしキッチンペーパーで拭き取ると、繊維残りや拭いたスジも取れ、キレイになりますよ。

6. 鏡の端に黒いシミが…… これはカビ?

湿気のある場所で鏡を何年も使っていると、端の方が黒くなりだしてカビが生えたように見えることがあります。これはカビではなく、鏡の裏に噴きつけられた銅の塗料と水分が、科学反応を起こして発生する腐食です。

一般的に鏡は、ガラスに銀塗料、銅塗料を順に塗り、仕上げに保護塗料で仕上げる製法で作られています。湿度が高くなる水回りでは、長期間使うことにより水分や酸素が塗膜を通り腐食が始まります。使用環境にもよりますが、鏡の寿命は約10年と言われています。腐食を見つけたら買い替えのタイミングと考えましょう。

また、鏡が新しくても模様替えや掃除のときにうっかりフチや裏に傷をつけてしまうと、そこからも腐食が始まってしまいますので気を付けてくださいね。

7. 結果、何がもっとも効果的だった?通常の洗剤は効果的なの?

1番簡単で効果的だったのは新聞紙でした。どの汚れもキレイに落とすことができ、インク成分が表面をコーティングしてくれて、汚れが付きにくくなると一石二鳥。身近にあるものなので、気づいたときにサッと取り出して掃除できるのも忙しい人には嬉しいポイントです。

それぞれの汚れに関しては、アルカリ性の水アカ汚れは弱酸性の酢やクエン酸、酸性の手アカ汚れには重曹が効果的。

一方で、通常の中性洗剤はしつこい水アカ汚れに対して効果があまり出ず、少し物足りない感じもしました。中性洗剤を使用する時は、メラミンスポンジやダイヤモンドクリーナーとの併用したほうがよさそうです。

8. 初めてのナチュラルクリーニングにもオススメ

洗剤を使用せずに重曹、クエン酸、酢、せっけんなど、身近にある安心素材を使用した掃除方法をナチュラルクリーニングと呼びます。汚れに応じて重曹やクエン酸を他のものと組み合わせることで、家の中のほとんどの掃除ができるという昔からの知恵でもあります。

ナチュラルクリーニングは掃除の場所ごとに専用の洗剤を揃える必要がないうえ、素材も100円ショップで購入できるので、お財布にも優しいのが魅力。しかし、興味が出たからといって、いきなり全ての掃除をナチュラルクリーニングにするのは難しいですよね。まずは、今回ご紹介した鏡の掃除といった手軽にできるところから、始めてみるのも良いのではないでしょうか?

まとめ

こびりつくとやっかいな水アカ汚れも、身近なアイテムを使えばあっという間にやっつけられることが分かりました。キレイになったら今度は汚れを溜めないように普段からこまめにケアしていきましょう。

水回りの鏡は使用後、水滴をすぐに拭き取る習慣をつけておけば、週に1度程度のお手入れでキレイが長続きします。浴室の鏡は水アカ以外にせっけんカスも汚れの原因ですので、浴室から出る前にザッとシャワーで洗い流し、水気を取りましょう。このときスクイージーを使うと便利です。

ドレッサーを使用しないときは、布などカバーをかけておくだけで簡単にほこりを防げます。また、特殊なミラーや、曇り止めなどのコーティングされているミラーは、使用する掃除アイテムによってその効果を失う可能性もあります。鏡の取扱説明書をよく確認してから掃除することをオススメします。

キレイになった鏡と向き合うと、心も体も明るくキレイになれそうです。これでもう、鏡に向かって汚れを嘆くことはないでしょう。お手軽・簡単なエコ掃除であなたも毎日キラキラ輝く鏡を手にいれてはいかがですか。

  • 37629
  • 522
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード