もうすぐ春の訪れ♪今晩作りたい菜の花の人気レシピまとめてみました!

春の食材として人気の高い菜の花のレシピをまとめました♪独特のほろ苦さがクセになる!という方も多いのではないでしょうか?栄養価も高く、春の訪れを感じられる菜の花、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

  • 5317
  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ジャガイモのホクホク感と菜の花がたまらない!ジャガイモと菜の花のペッパー塩麹和え

今回は、ジャガイモと菜の花のペッパー塩麹和えをご紹介します。

シンプルながらも美味しくいただけること間違いなし。春にぴったりのレシピですね。
夜の食卓のメインはこれで決まりですね。

菜の花は通販でも購入可能です。チェックしてみてください。

材料

・じゃが芋………4個
・菜の花…………100g
・塩麹……………大さじ1
・黒コショウ……少々

作り方

ジャガイモは皮をむいて茹でていきましょう。水分を捨て小吹芋にします。
菜の花はさっと茹でて食べやすくカットしていきます。ボウルに材料を全て入れ、和えたら出来上がりです!

茹でて和えるだけの簡単レシピですね!夜の食卓にも、お弁当にも使える万能料理です。

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアをもっと見る▼

どこか懐かしい味。切干大根と菜の花のゴマ風味和え

今回は、切干大根と菜の花のゴマ風味和えのレシピをご紹介します。

どこか懐かしい味のする切り干し大根とひじき、そして、すこしほろ苦さが残る菜の花がマッチしてとても美味しく仕上がっています!
ごま油の香りが食欲をさらに誘う一品です。

材料

・切干大根………30g
・生ひじき………80g
・菜の花…………50g
・麺つゆ…………大さじ2
・砂糖……………小さじ2
・バルサミコ酢…大さじ1
・酢………………大さじ1
・ゴマ油…………大さじ1
・粒マスタード…小さじ1
・白ごま…………大さじ2

作り方

切り干し大根をぬるま湯で戻し、水分を絞ります。
菜の花とひじきはさっと茹でましょう。その際、菜の花は一口大にカットしていきましょう。

すり鉢に白ゴマ入れてすり潰したら、残りの材料を全て入れてよく混ぜ、切り干し大根・ひじき・菜の花を入れて、和えたら出来上がりです!

ひじき・切り干し大根・菜の花は水っぽくならないようにしっかりと水分を絞ってから和えていきましょう。

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

いつものご飯とちょっと差をつけよう!切干大根と菜の花のご飯

今回は、切干大根と菜の花の炊込みご飯をご紹介します。

生姜で菜の花を味付けしているため、ほんのりと生姜の匂いがします。春の季節にしか食べられない菜の花のご飯のレシピ、是非食べてみてくださいね!

材料

・米……………2合
・切干大根……30g(1/2袋)
・白だし………50cc
・酒……………大さじ1
・醤油…………大さじ1
・水……………調整する
・菜花…………100g
・卸し生姜……小さじ1
・白だし………大さじ2
・ゴマ油………大さじ1
・白ゴマ………大さじ1

作り方

切り干し大根を水に浸け、戻ったら細かくカットします。
菜の花は茹でた後、細かくカットしていきます。

研いだお米・白だし・酒・醤油・水を釜の中に入れて炊いていきます。その際、水の量は2合炊くときの水量に調整しましょう。最後に切り干し大根を乗せて炊飯器のスイッチを入れてください。

ご飯が炊けた後、残りの材料をご飯と一緒に混ぜたら出来上がりです!

材料を混ぜるだけで簡単にできますよね!白飯に飽きてきた・・・なんて方にはピッタリかもしれません。

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

人気のマカロニをふんだんに!野菜畑のマカロニサラダ

今回は、菜の花のマカロニサラダをご紹介します。

マヨネーズには豆乳マヨネーズを使っているのでよりコクのある味わい深い仕上がりに。いろんな色のマカロニを使うのもいいかもしれませんね!

材料

・マカロニ……………50g
・ブロッコリー………30g
・菜の花………………40g
・マヨネーズ…………大さじ1
・豆乳…………………大さじ2
・粒マスタード………小さじ1
・塩……………………少々
・コショウ……………少々

作り方

ブロッコリー・マカロニ・菜の花を茹でます。その際、ブロッコリーは小房に分け、菜の花は一口大にカットしましょう。

残りの材料を全て混ぜ、豆乳マヨネーズを作りましょう。これにブロッコリー・マカロニ・菜の花を入れて和えたら完成です!

和える際、菜の花とブロッコリーよりもマカロニを先に入れ、和えておくと、マヨネーズで白っぽくならないのでより見た目も華やかに仕上がるそう。

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

グラタンで春を感じよう!菜の花のグラタン

今回は、菜の花を使ったグラタンをご紹介します。

普通のグラタンも菜の花を使うことで一気に春の季節感が出てテンションアップ!
クリーミーなソースと菜の花はほどよくマッチしていて、美味しく仕上がっています。

材料

・菜の花……………50g
・鶏もも肉…………100g
・玉葱………………1/2個
・マカロニ…………50g
・ミニトマト………3個
・バター……………適量
・小麦粉……………大さじ2
・牛乳………………400ml
・コンソメ…………1個
・塩コショウ………少量
・チーズ……………50g
・粉チーズ…………少量
・バゲット…………適量

作り方

玉葱をスライスして、主役である菜の花・鳥もも肉・バケットは一口大に、ミニトマトは半分に切っていきましょう。

菜の花を茹でていきましょう。
この際、後でオーブントースターで焼くことを考えて、1分くらいでさっと揚げるくらいがちょうどいいそうです。

マカロニ50gを茹でていきます。
今回、chieko_nozakiさんが使用したマカロニの茹で時間は12分だそうですが、グラタンにする際は固ゆでにしてるいるため、7分に短縮して茹でたそう。

フライパンを温めたらバターを溶かし、鶏もも肉・玉ねぎ・小麦粉を入れて炒めていきます

その後、牛乳を400ml入れて底を焦がさないよう、ゆっくり混ぜていきましょう。
固ゆでしたマカロニもここで入れてくださいね!

ここで、コンソメ・塩こしょうを入れて味を調えたら耐熱容器に移していきましょう。

菜の花・バゲット・ミニトマト・チーズ・粉チーズをトッピングしていきましょう。
見映えがするよう、可愛くのせてくださいね。

オーブントースターに入れて写真のようにほどよく焦げ目がついたら完成です。

熱々で実に美味しそう!
見た目も鮮やかで食欲をさらにそそられます。ぱっと見難しそうですが、意外に簡単にできてしまいますね。

▼chieko_nozakiさんのアイデアはこちら▼

グラタンも春コーデ♡菜の花を使ってパンdeグラタン♡**

毎日作るご飯だから、素早く美味しく出来たら嬉しいね! 私が得意とするワンプレートで簡単レシピと料理の盛り付けを提案します♡ 普通のグラタンも少しの工夫で春コーデに♡ この時期にしか味わえない菜の花を使って美味しいグラタンを作ってみませんか〜 菜の花を入れることで寒い冬からぽかぽか陽気の春になった気持ち になります!笑←現実!まだ北海道は雪ありますけど〜 気持ちの問題ですね!笑 今回は古くなったパンも使ってパンdeグラタンのレシピを考案致します♡**

chieko_nozaki

菜の花のえぐみを解消!菜の花ナムル

今回は、菜の花のナムルをご紹介します。

菜の花のえぐみが苦手という方も多いはず。これを機会に、克服してみましょう!炒り卵とナムルの甘さがほどよく引き立ち、えぐみが抑えられて美味しく仕上がっています。

材料

・菜の花…………1袋
・卵………………1個
・油………………適量
・ごま油…………大さじ1
・塩………………小さじ1/2
・麺つゆ…………大さじ1/2
・すりゴマ………大さじ1と1/2

作り方

菜の花をさっと茹でます。その後、冷たい水でさらし、水気をしっかりと切ったら2〜3cmの幅に切っていきましょう。フライパンに油をひいたら、炒り卵を作っていきます。

ボウルに菜の花と炒り卵を入れて残りの材料と優しく混ぜ込んだら完成です!


いかがでしたでしょうか?

おにぎりにしてお弁当にしても合うこちらのナムル。春を感じるには最高のレシピです。

▼おがわ ひろこさんのアイデアはこちら▼

旬が美味しい!新じゃがを使った菜の花のポテトサラダ

菜の花を使ったポテトサラダのレシピをご紹介します。

みずみずしさがあり、とても美味しい新じゃがと、ほろ苦い菜の花が程よくマッチ。春の旬が詰まった贅沢なポテトサラダをお楽しみください!

材料

・新じゃが………3個
・菜の花…………2分の1—束
・とびっこ………1パック
・マヨネーズ……大さじ5

作り方

皮をむいた新じゃがを1cm幅にスライスして、ラップをしたのちに5〜7分レンジでチンします。

また、その間に、菜の花を2~3cm幅にカットしてから茎の太い部分を3分茹でて、水気をしっかりときっていきます。

レンジから取り出した新じゃがは、熱くて柔らかいうちにフォークなどでマッシュしていきましょう。
その後、塩・胡椒を適量かけます。

菜の花・とびっこ・マヨネーズを加えて一気に混ぜていきましょう。
これで完成です!

材料も少なく、手順も簡単。夕飯のもう一品にも、お酒のおつまみにもあう、とても美味しい一品となっています。

▼hitomi_kawakamiさんのアイデアはこちら▼

人気レシピ!菜の花を使ったシンプルパスタ!

今回は、菜の花を使ったシンプルなパスタをご紹介します。

菜の花の素材の良さを生かし、塩と胡椒だけで味付けしたシンプルなパスタのレシピ。シンプルすぎるくらいシンプルですが、十分すぎるくらいの満足感を味わえます。

材料

・パスタ…………………360g
・にんにく………………1かけ
・オリーブオイル………大さじ2
・豚肉などの肉類………200g
・菜の花…………………2分の1束
・白ワイン………………50cc(なくてもOK)
・塩コショウ
・お好みでバターやオリーブオイル

作り方

オリーブオイルとスライスしたにんにくを熱したフライパンに入れていく。

豚肉を入れて炒めていきましょう。

フライパンに菜の花を一気に入れていきます。
菜の花がしんなりするまで炒めていってくださいね。その後、塩・胡椒で味を調えていきます。

白ワインを入れて、茹で上がったパスタとともに和えていきましょう。
この際、水分が足りない場合は、ゆで汁を足していきます。

これで完成です!


シンプルな分、手順も簡単でしたよね!
オイルを多めに入れるのがポイントだそう。コクを出したい方は、粉チーズなどをかけてみましょう!

▼稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

辛くて美味しい!菜の花を使ったキムチ

菜の花を使ったキムチのレシピをご紹介します。

普段とは少し違ったキムチを作ってみませんか?菜の花は、あえて花が咲き乱れているものを使うと良いそう。

材料

・菜の花……………約100g
・一味唐辛子………小さじ1/2
・ニンニク、生姜のすりおろし………各 1片分
・砂糖………………大さじ1/2
・ナンプラー………大さじ1
・白ごま……………大さじ1

作り方

菜の花をささっと茹でましょう。下の硬い部分から茹でるといいそうですよ。

茹でたら直ぐに冷水につけて、水気を絞ります。

菜の花以外の調味料を混ぜ合わせていきます。

水気を絞った菜の花を保存袋に入れ、タレを流し入れてから、全体が程よく漬蹴られるように揉んでいきましょう。

1時間ほど漬けおけば完成です!

時間が経ってしまうと水っぽくなってしまうそう。早めにお召し上がりくださいね!


茹でて、タレをつけるだけでできる簡単・本格的なキムチのレシピ。
口臭を気にする方は、休日に召し上がることをお勧めします

▼enさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

春の季節が感じられる菜の花を使って、より簡単に、より美味しく調理しましょう。菜の花のほろ苦さが癖になっちゃいますね!

ぜひ、作ってみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内格安航空券ならスカイチケット!

  • 5317
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード