『GORDON MILLER』と『Dolive』がコラボ「新しいガレージライフ」を追求した規格住宅を開発

家づくりをもっとカジュアルにシミュレーションして楽しむために生まれた、住宅エンターテインメントメディア『Dolive(ドライブ)』(運営会社:BETSUDAI Inc.TOKYO 株式会社ベツダイ東京支社:東京都港区)は、カー用品販売最大手チェーン「オートバックス」が提案するガレージライフスタイルブランド『GORDON MILLER(ゴードン ミラー)』(運営会社:株式会社オートバックスセブン 本社:東京都江東区)とコラボレーションし、ガレージハウスの新築規格住宅及びリノベーションパッケージを開発することを発表します。2021年秋頃、Dolive取扱店にて販売開始予定。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 671
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ


<開発の背景と目的>
ワークスタイルやライフスタイルにおける価値観の変化に伴い、住宅における様々な需要が高まっている昨今。自宅での過ごし方をより自分らしく、満足がいくものを追求するニーズが顕在化しています。大手住宅メーカーも大々的に「ガレージ」を使ったシームレスな空間を提案するなど、注目の高さがうかがえます。

同社でも以前よりカーポートやガレージまで一貫してクリエイティブディレクションした住宅を開発したいという想いから、オプションでの「ガレージ」提案や、「ビルトインガレージ」を採用した規格商品の開発を行ってきました。そして、今回より多くのユーザーへ新たな価値を提案し、さらなるニーズに応えるべく、「ガレージを中心に拡張するライフスタイル」を提案するブランド『GORDON MILLER』とのコラボレーションが実現。「新しいガレージライフの提案」を追求してまいります。

また、Doliveメディアとして今回のプロジェクトを機に、様々な切り口からガレージライフを提案し、住宅カルチャーを創造することを目的とします。


<GORDON MILLERのコメント>
カー用品、アパレル、インテリアから車まで、さまざまな角度から「ガレージを中心に拡張するライフスタイル」を提案していくなかで、ガレージを介して屋外と屋内がシームレスに繋がる「家」はいつか提案したい要素のひとつでした。ゴードン ミラーが考えるガレージの在り方は、従来の「男の秘密基地」的な、誰かだけのものではなく、ガレージとそこにいる人、車が孤立することなく生活とシームレスに繋がっているものであり、あらゆる趣味を持つ人にとって自分のスタイルがあらわれるもの。単なるガレージそのものではなく、生活の中に車やガレージがどう関わってくるのかという視点、ゴードン ミラーが考えるガレージの在り方を、このプロジェクトを通して表現し伝えることができればと考えています。



「THE HOUSE GARAGE PROJECT by GORDON MILLER」

ガレージがある家を選ぶ人ってどんな人だろう?
最近ではガレージをシームレスな空間として楽しむ人も増えてきた。
趣味のアウトドアギアを置いたり、家族でDIYをしたり、音楽を流して友人と楽しんだり。
今はもう”ただの車庫”でも”男の隠れ家”でもない。

“そこは、仲間や家族とも一緒にたのしむ場所“

アクティブな趣味をもった大人が、相棒であるモノやギアを眺めたりコレクションしたくなるようなガレージがそのまま家になったら?

わたしたちはそれを新しい「ガレージハウス」のカタチとして、これまでの「ガレージ」に対する概念を変えていきたい。そんな想いで今回の「THE HOUSE GARAGE PROJECT」はスタートします。

ネーミング由来は、従来のような家にガレージが付いているのではなく、「ガレージの中に住宅という機能がついている」という発想から、あえて”ハウスガレージ“と表現しました。


【プロジェクト概要】

■プロジェクトネーム
THE HOUSE GARAGE PROJECT by GORDON MILLER
(ザ ハウスガレージプロジェクト バイ ゴードン ミラー)

■ロゴデザイン

■タグライン
全員、たのしい。そんな家。
“GARAGE” MEETS YOUR LIFE !

好きなこと、なんでも表現できて、
大切な仲間たちと思う存分くつろげる。
家まるごとガレージの新空間に、「自分らしさ」を詰め込んで、
家族との時間も、自分の時間も目一杯楽しもう。
THE HOUSE GARAGE PROJECTが、
全員、楽しい。そんなライフスタイルをお届けします。


■デザインコンセプト
家族、友達、みんなが繋がれる新しいガレージライフの提案
デザインはGORDON MILLERのブランドトーンを踏襲。ガレージを軸とし「趣味空間」と「生活空間」を融合。それぞれのライフスタイルに合わせ機能的で、開放感のある大胆な間取りが特徴。あえて仕切らず、空間をゆるやかに分けることで、家族みんなが繋がれる空間を提案します。


■商品プラン
このコンセプトを実現する2つのビルトインガレージプランを提案します。

▶︎家の真ん中にガレージがある大胆な間取りの 「FLATタイプ」

外観デザイン: 「GORDON MILLER」 らしく素材感を生かしシンプルに仕上げた塗り壁の外壁と、落ち着きのあるモスグリーンの配色、 余計なディテールを入れず、倉庫のようなシンプルで大きな格子窓を採用。
ガレージ: あえて家の中心に配置した約 28 ㎡の大きなガレージは、奥行も約 7.7m あり、ガレージを孤立させない、居住スペースとつながりのある空間を実現。
リビング・ダイニング: サッシを開け放つとガレージと一体感のある広々としたアウトドアリビングに。中2階にロフトスペースを設け、コレクションスペースやワークスペースとしても。

▶︎都市部など狭い土地でもガレージライフが楽しめる「COMPACTタイプ」

外観: ビルトインガレージを採用し、デザインコンセプトはFLATタイプ同様。
1Fガレージ:ガレージとエントランスの仕切りに大きなサッシを採用し、床を一続きの土間にすることで、 空間に広がりを持たせ、趣味空間としても提案。
2Fワークスペース: スキップフロアを用いることで、2Fからのガレージとの繋がりを演出。

“どんな箱”に入っても「THE HOUSE GARAGE PROJECT」の世界観を表現したスケルトン×インフィル的構想
今回開発したこの住宅プランは、スケルトン(駆体)とインフィル(デザイン)を組み合わせることによって完成するという家づくりにおけるDoliveの思想“スケルトン・インフィル”の考え方にもとづいて設計しています。スケルトンを選んで、インフィルは自分好みのデザインを採用、それにより、より自分のライフスタイルに合った住宅を実現することができると考えます。


Doliveメディア掲載 《THE HOUSE GARAGE PROJECT開発インタビュー》
プロジェクトの発端やコンセプト、これまで紆余曲折など、プロジェクトのキーパーソンたちに訊く開発インタビューを公開。開発に込めた両者の想いもぜひあわせてご覧ください。

<GORDON MILLERとは?>
オリジナルカーやウェア、ガレージツール、アウトドアギアなどを販売するオートバックスのオリジナルブランド。

@gordonmiller_official

---
【Dolive(ドライブ)】について
「Dolive」は、家づくりをもっとカジュアルにシミュレーションして楽しむために生まれた、住宅エンターテインメントメディアです。
もっともっと毎日を楽しんで暮らすためにユーザー視点の情報を発信しています。 また、メディアで取り上げた新しいアイデアから発想した規格住宅商品を「Dolive HOUSE」として提案しています。

【BETSUDAI Inc.TOKYO 】について
私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。
住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。 家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。

「暮らしはもっと楽しめる」

私たちは、住宅の提案のみではなく、
そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。

  • 671
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア