【目からウロコ】子供のおもちゃの収納アイデアを大公開!安く作れる収納DIYの方法もご紹介します

子供のおもちゃ収納アイデアをご紹介します!
お家のインテリアの雰囲気を壊すことがないような収納方法や、収納ボックスDIYなどたくさんのアイデアを紹介していきます。
ご家庭にあったおもちゃの収納アイデアを探してみてはいかがでしょうか?

  • 67409
  • 386
  • 1
  • いいね
  • クリップ

子供のおもちゃの収納は大変!

ままごとにミニカー、ぬいぐるみにおもちゃの剣。
気がつけばおもちゃが山ほどある!なんてことありますよね。
決められた収納場所を作っても、子供にとっては難しくて片付けが続かない…。
しかし、子供が”おもちゃを収納しやすい環境”を作ってあげるだけで変わるかもしれません。

子供が自分でおもちゃを片付けられる収納アイデアはこちら!

まずは、キッズオーガナイザー 中村佳子さんのアイデアからご紹介します。

子供が簡単に片付けができることを考えると色違いのBOXにしたり、中身の見えるBOXにしたり…。でもインテリアの雰囲気は崩れてしまいますよね。

中村さんのお宅は、よく見ると中央に同じBOXが3つ。なんとままごと・汽車・トミカとそれぞれ収納するものが決まってるそうです。でも小さな子供にとって同じBOXにおもちゃを分けて収納するのは難しいはず…。

どう解決したかというと同じBOXの底に色違いのフェルトを貼ったそうです。遊ぶときにBOXをひっくり返して全部出すことが多いため、底が見えることが多い。

そして論理的な左脳が発達する前の、感覚的な右脳が強い子供にとって視覚的判断要素があることによって分けて収納しやすいという理論を使っているそうです。

子供にとっても、大人にとってもいい解決策。簡単にできるところもおすすめです♪

▼キッズオーガナイザー 中村佳子さんのアイデアはこちら▼

剣などの男の子のおもちゃを賢く収納してみよう!

男の子のいる家庭あるある、「剣」。気がついたら剣がたくさんなんてことも。
色々な収納を試したけどイマイチ…なんて方には「ゴム収納」!

写真のように太い平ゴムをハの字につけます。こうすれば、あとはそこに剣を刺すだけ!ハの字にすると長い剣も短い剣も片付けることができます。 

剣の収納もゴムさえあれば簡単にできちゃいます!一風変わったこの収納方法も子供にとっては遊び感覚だそうで、楽しんで収納ができるのも大切ですよね!

▼キッズオーガナイザー 中村佳子さんのアイデアはこちら▼

子供のおもちゃ収納にぴったり。ボックスベンチをDIY!

ご家庭によっては備え付け収納が少なかったり、場所的に大きな収納を買うのは…という方もいますよね。

そんな方にオススメな、Chiakiさんによる収納アイデアです! 

Chiakiさんの収納ボックスベンチ、完成品はこちら♪

用意したものは端材30×80cm4枚 30×30cm2枚とフェイクレザー生地、ストッパー付きキャスター4個とベンチのクッション用ウレタンです。

それぞれの上下角真ん中と3箇所ずつビス留めしてボックスを作り、底の四隅にそれぞれビスでキャスターを取り付けます。

フェイクレザー生地を裏表にしてウレタン、コンパネの順に乗せてみます。

ウレタンの余ったところはコンパネに沿ってカッターでカットし、タッカーでフェイクレザー生地の片側をコンパネに留めてから反対側は引っ張ってピンと張りながらタッカーでコンパネに留めていきます。       

完成した蓋を蝶番でボックスに固定しますこれで収納付きベンチの完成です♪

蓋を開けた時はこんな感じ。

来客時ダイニングでもワゴンとして使えます!

おもちゃの収納としても、ベンチとしても使える一石二鳥なこのアイデア!
大きな収納家具と違って場所も取らないので便利ですよね!

▼Chiakiさんのアイデアはこちら▼

収納ボックスの扉が重い時はストッパーを作ってあげよう!

おもちゃの収納に工夫し、いいものができたとしても、子供にとって使いやすいものでなければ意味がありません!maca homeさんは一番上の段の扉が3つもあったらわずらわしいだろうということで一枚の扉にしています。

でも子供たちにとって出し入れの際、扉は開いていてほしいもの。そこで金具を使って止めるという工夫をしたそうです!

しかしなんとここでも問題発生!金具を取り付けたものの、扉が歪んでしまったり、金具の操作がしづらいことがわかりました。

そこで考えたのが園芸用の棒、ヒートン、はてなフックを使用した画期的な開閉方法です!

園芸用の棒をサイズに合わせ、釘を打って穴を開けます。そこに針金を通します

そして扉の真ん中にヒートンをつけ、そこに先ほどの園芸用の棒を取り付けます。

今度はその真下に当たるところにはてなフックを取り付けると…

こんな感じです!

見栄えを良くするためにマスキングテープなどを巻くと木の枝のように見えて素敵なストッパーになりました!

小さな子供が使うものは扱いやすくて安全なものがいいですよね!
みなさんもmaca homeさんのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか?

▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

すのこで作る、おもちゃ収納机!

トミカなどのミニカーはたくさんあると収納も大変。適当な収納ではせっかくのミニカーがボロボロに…。
そんなお悩みにはTsunCoRicoさんの遊べる「トミカ収納机」です!

側面、底部分、机の天板部にすのこ。背面、天板部にポリカープラダン。棚板部にはSPF材を使用しています。

一番のポイントはトミカを乗せる棚板!これは水平の取り付けるのではなく、後ろ下がりに取り付けることによって前に滑り落ちるのを防いでいるそうです。

車を並べるとこんな感じ♪

おもちゃの収納と遊ぶ場所が一緒だと片付けの手間も省けていいですよね!
ミニカーに限らず他の収納にも応用してみてはいかがでしょうか?

▼TsunCoRicoさんのアイデアはこちら▼

間仕切りでおもちゃとインテリアを分けよう

おもちゃによってはインテリアの雰囲気に合わないなんてこともありますよね。
黒や白を基調にしたシックなインテリアなのに、ピンクでフリフリな女の子のおもちゃが…。そんな悩みは間仕切りで解決です!

maca homeさんのお宅は男前なインテリアでまとめられていますが、白い間仕切りの裏にはインテリア泣かせな女の子のおもちゃがたくさん収納されています。

しかし、このような収納棚を設けることでリビングからは一切見えなくなります。

簡単に作り方を紹介します。
まずSPFをつなぎの角材でビスうちをし、一枚板にして準備をします。
できたら側面、底面、中板、天板と、どんどんビスを打っていきます。

組み上がったら背板を打ち付け、ジグソーで窓部分の穴を開け塗装をします。

装飾を施して完成です。

インテリアも、子供のおもちゃの収納も諦めたくない方にはうってつけのアイデアです。
ぜひ参考にしてみてください!

▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

まとめ

様々な子供のおもちゃの収納を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
子供のためにインテリアを諦めることも、インテリアのために子供を犠牲にすることもありません! 
簡単なアイデアもあったので、ぜひ試してみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 67409
  • 386
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード