普段使いにもDIYにも!ハイクオリティでおすすめのダイソー商品11選

100均=お値段相応の品質と思われがちですが、最近のダイソーのアイテムは100円とは思えないほど優れたアイテムぞろいです。また、DIYパーツとしても優秀な商品が数多くあり、DIY愛好家からも注目を集めています。今回は、そんなダイソーのおすすめアイテムを種類別にご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 82276
  • 303
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「100均=粗悪品」はもう古い!

ダイソーは、全国に約2900店舗を展開する100円均一ショップです。100均のアイテムというと、どうしても「安かろう悪かろう」といったイメージが持たれがち。しかし、最近のダイソーには100円とは思えないほど質の高いアイテムが並んでいます。また、食器や雑貨だけでなく、DIYに使える素材も数多くそろっており、DIY愛好家からも人気を集めています。そんなダイソーのアイテムの中から、特におすすめなアイテム11品をご紹介します!

手元に置いておきたい日用品まとめ

ダイソーに入ったらまず見ておきたいのは食器や雑貨などの日用品。さまざまな種類がありますが、その中でも特におすすめの7つのアイテムをまとめました。

肉・魚料理がワンランクアップ! スキレット

スキレットとは、鋳鉄でできた厚手のフライパンのことです。熱伝導が良く蓄熱性が高いので、肉料理や魚料理に使うと美味しく仕上がります。見た目もおしゃれなので、調理してそのまま食卓に出しても。普段使いにも、ちょっとしたパーティーにも使える万能アイテムです。

アウトドアでも使える ステンレスマグ

シンプルで使い勝手の良いステンレス製マグカップです。普段使いにはもちろん、フックでカバンに引っ掛けることもできるので、アウトドアにもおすすめです。サイズは大と小の2種類があります。

手と麺に優しい!? シリコントング

可愛らしいデザインが人気のシリコン製トングです。先端が柔らかく麺類を傷つけることがないので、パスタやうどんを茹でたり取り分けたりするときに便利です。耐熱性もしっかりしており、持ち手が熱くなりません。料理初心者さんに特におすすめしたいアイテムです。

使い捨てで便利 インサートカップ

毎朝のコーヒーにはもちろん、オフィスやアウトドアにも便利なインサートカップです。20個入りなので、パーティーなど人がたくさん集まる場所にもぴったりですね!カップホルダーと合わせてどうぞ。

窓や棚の目隠しに カフェカーテン

出窓やドアの目隠しに使えるカフェカーテンです。ホームセンターやインテリアショップで買うと意外と高いカーテンですが、ダイソーならもちろんプチプラ。シンプルなデザインが魅力で、DIY棚などの装飾にもおすすめです。

チューブがない!? 底が上がる真空ボトル

一見普通のボトルですが、実はボトルの底が少しずつ上昇するようになっています。そのおかげで中が真空になるので、どんな角度でも中の液体を押し出せるという優れたアイテムです。旅行で化粧水や乳液を持ち歩きたいときにどうぞ。

種類が豊富なスリッパ

ダイソーのスリッパは、デザインにも機能性にも優れています。写真の寒い季節にぴったりなふわふわのスリッパから、吸水性に優れたお風呂上がり用スリッパ、さらには底がモップのようになったお掃除スリッパなどユニークなものばかり。どれもプチプラなので、目的に合わせていろいろ購入しちゃいましょう。

そのままでもDIYでも優秀なアイテムまとめ

ダイソーの雑貨はそのままではもちろん、DIYパーツとしても優秀なものが多くあります。DIYに使えるアイテムとそのアレンジ例4つをまとめました。

大人気の理系インテリア ウッドインテリア試験管

ビーカー、フラスコ、試験管…。可愛らしくてどこか懐かしさを感じる理系インテリアは、最近女性を中心に人気を集めています。このウッドインテリア試験管は、なんと試験管3本と試験管立てで100円。プチプラなのにクオリティーの高い、ダイソーならではの商品です。

そのまま飾っても可愛いウッドインテリア試験管ですが、アレンジにも向いています。HANDWORKS*RELAXさんは試験管立てをペイントし、試験管にフェイクグリーンを挿すことでさらにおしゃれに。

LEDキャンドルライトでお部屋に彩りを

アロマキャンドルを始め、癒やしを与えてくれるアイテムとして人気のキャンドル。しかしベッドや小さな子供がいる場所で使うには不安が残ります。LEDキャンドルライトは火を使わないため、キャンドルのおしゃれな雰囲気はそのままに、どんな場所でも安心して使用できる優れたアイテムです。

こちらはゆぴのこさんによるLEDキャンドルライトのアレンジ例です。周りに枝と紐を付けただけの簡単なアレンジでこんなにおしゃれになりました。

見つけたら即購入! 話題のスクエアボックス

SNSで話題になり、売切となる店舗が続出したダイソーの大人気アイテム・スクエアボックス。収納アイテムとして優秀なだけでなく、シンプルでおしゃれなデザインも魅力なアイテムです。

スクエアボックスはデザインがシンプルなので、DIYにもおすすめです。ak3さんは自作のワゴンと組み合わせて便利なワゴン式ボックスをDIYされています。そのほかステンシルやシールでのアレンジもおすすめです。

定番DIYアイテムのリメイクシートもダイソーで

リメイクシートは壁や雑貨に貼って気軽にアレンジできる、DIYの定番アイテム。ダイソーのリメイクシートはプチプラで質が高いので、大規模なDIYにもおすすめです。木目調、レンガ模様などさまざまな種類があるので、貼りたい場所の雰囲気に合わせて選んでくださいね。

こちらはRH+さんによるDIY例。白と水色の木目調のリメイクシートを使って、洗面所を爽やかな西海岸風にアレンジされています。

まとめ

ダイソーのおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ここでご紹介したもの以外にも、優れた商品がまだまだたくさんあります。ダイソーのプチプラアイテムでよりよい生活を手に入れましょう。

  • 82276
  • 303
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア