初心者でも簡単「すのこ棚」のDIYに挑戦しよう。おしゃれなアイデア実例まとめ

すのこは、利便性のためにあるものだと思っている方も多いと思いますが、実は使い方やアイデア次第でインテリアに合うおしゃれな収納をDIYで作ることができるのです。初心者にも簡単にできる、おしゃれなすのこ棚のDIYアイデアをご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 636
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれなすのこ棚の簡単DIY特集!

すのこの本来の使い道は、滑り防止のために浴室に敷いたり、通気性をよくするために押入れに敷いたりします。

利便性のためにあるものだと思っている方も多いと思いますが、実は使い方やアイデア次第でインテリアに合うおしゃれな収納をDIYで作ることができるのです。

それでは初心者にも簡単にできる、おしゃれなすのこ棚のDIYアイデアをご紹介していきます。

おしゃれなすのこ棚のDIY☆見せる収納

すのこでインテリアに合うおしゃれな本棚

出典:

こちらの本棚は、ホームセンターなどで売っているすのこを使って5分くらいで作れる、初心者におすすめのDIYアイデアです。

おしゃれな雑誌や本の表紙を見せながら収納できますよ。用意するものはすのこ、100均で売っている取っ手、ネジのみ。

作り方は、飾る本の高さに合わせて上から取っ手をネジでとめていくだけです。

すのことかまぼこ板のおしゃれな簡単飾り棚

出典:

すのことかまぼこ板とワイヤーを組み合わせて作る、手作り感がおしゃれな飾り棚です。

雑貨や花なども一緒に置けば、収納もできつつおしゃれなインテリアになります。すのことかまぼこ板は色味が違うので、インテリアに合わせて塗装をしましょう。

ワイヤーはあえてまっすぐにしないでランダムに曲げると、自然でおしゃれな感じになりますよ。

インテリアになるおしゃれなラダーシェルフ

出典:

ラダーシェルフは雑貨や植木などを見せながら置いておける便利な飾り棚。すのこ2.5枚で初心者でも簡単に作れます。

すのこは分解して、外した部分を棚板として使います。インテリアに合わせておしゃれな色に塗装しましょう。

棚板の位置は置くものに合わせた高さがベストですが、横から見てバランスを見てから付けると失敗しません。

初心者でも簡単なDIYのマグカップホルダー

出典:

100均で売っている小さめのすのこを解体して、マグカップを飾りながら収納できるホルダーです。

土台は同じく100均で売っているウッドトレーで、コーヒーフィルターを収納できるスペースになっています。

塗装したり、ステンシルやシールを貼るとおしゃれになりますよ。インテリアの雰囲気に合わせて自由にアレンジしてくださいね。

おしゃれなインテリアに☆ウォールシェルフ

出典:

100均で買えるすのことワイヤーネットを使うアイデアで、簡単に作れるウォールシェルフです。

結束バンドでつなげるので工具は必要なく、材料を揃えるだけで初心者でもすぐに作れるお手軽DIYです。

すのことワイヤーネットをそれぞれ3枚用意し、すのこを棚板にして好きな位置に結束バンドで固定するだけ。

すのことワイヤーネットは同系色のものを買えば、塗装をする必要もありません。

おしゃれなすのこ棚のDIY☆キッチン

簡単なDIYで初心者におすすめのキッチン棚

出典:

キッチン周りは調理グッズ、調味料、食器などいろいろなものであふれてしまいますよね。

サッと取り出せる場所に収納したくても、サイズがピッタリでインテリアに合うおしゃれなものは、市販のものではなかなか見つからないことも。

こちらのすのこのキッチン棚は、すのこ、板、角材、さらに塗料まで100均で揃えられます。初心者でもしっかり手順を守れば簡単に作れますよ。

DIYでも簡単☆おしゃれな調味料ラック

出典:

調味料は軽くて小さい容器のものが多いので、ちいさなすのこを解体して組み立てなおした調味料ラックに収納しましょう。

アースホワイトの水性塗料でペイントして、調味料をおしゃれなボトルに入れ替えて棚に置けば、西海岸風でおしゃれなインテリアの一部に。

キッチンカウンターなどに置けばすぐに使えて便利ですよ。

冷蔵庫横に簡単に作れるおしゃれなすのこ棚

出典:

キッチンの冷蔵庫の横はなんとなくカレンダーを貼ったりするだけで、うまく有効活用できていないことはありませんか?

すのこでおしゃれな棚を作れば、インテリアに馴染みつつキッチンツールを収納できて、調理中もすぐに取れるのでとっても便利です。

丸棒やロープフック、ハテナフック、木箱などを収納したいものに合わせて自由に付けてくださいね。

すのこ棚のDIYで簡単に作る野菜ストッカー

出典:

すのこを解体して100均のワイヤートレーに合わせて組み立てなおした、初心者にもできる簡単なDIY収納棚です。

サイズも自由に作れるので、キッチンのデッドスペースに置くのにおすすめ。ブラックのワイヤーネットに合わせて、すのこはウォールナットに塗装しています。

通気性がいいので、野菜ストッカーだけでなく洗面所などの収納にもできますよ。

アイデアDIY収納☆キャスター付きすのこ棚

出典:

キッチンの冷蔵庫と壁の間はデッドスペースになりがちです。

棚の足元にキャスターを付ければ、引き出して使えるので幅が狭くてもデッドスペースを最大限に有効活用できますよ。

収納したいものに合わせて棚板の位置を調整しながらすのこを組み合わせてネジでとめ、底に板を貼ってキャスターを付けます。

さらに手前に持ち手を付けて、簡単に引き出せるようにDIYしても良いですね。

[mobile][toc][/mobile]

おしゃれなすのこ棚のDIY☆その他

インテリアに合う手作りの扉付きすのこ棚

出典:

こちらの扉付きの棚は、工程が多く初心者には少し難しいかもしれませんが、きちんと採寸したり手順を追ってやれば作ることができます。

ブラックタイルのシールを貼ったり、扉にべニア板を貼るなど工夫すれば、手作りには見えない出来栄えに。

材料費は安くおさえつつ、大きさや見た目のおしゃれさからは安っぽく見えないのでおすすめですよ。

手作り初心者に!便利なレターケース

出典:

こちらのレターケースは既製品のトレーを引き出しにしており、大きさもそれに合わせて作ればいいので、初心者でも簡単に作ることができます。

このすのこ棚のポイントは、すのこに見えないように塗装やステンシルでアレンジし、インテリアに合うおしゃれな出来栄えにしたところです。

ヤスリで表面を削るとビンテージっぽくなりますよ。

初心者でも簡単☆おしゃれなすのこと木箱の棚

出典:

100均のガーデンプランターに合わせてすのこを横板に使ったアイデア収納棚。

ガーデンプランターに合わせてすのこをカットし、角材などはボンドで付けるので初心者でも簡単に作れます。

洗面所に置く洗剤やシャンプーのストックなど背の高い容器でも、DIYなら高さを合わせて作れるので便利です。

インテリアに合わせて塗装すれば、リビングなどに置いてもおしゃれですよ。

初心者向けDIYの100均BOXすのこ棚

出典:

すのこで枠を作って100均のBOXを引き出しにした、初心者でも簡単なDIYの棚です。

BOXの大きさにもよりますが、カウンターやデスクの上に置いて、文房具や生活用品など散らかりがちな小物を収納するのにとっても便利。

2つ作って重ねれば計4段の大容量にできます。BOXにシールやステッカーを貼るとおしゃれになりますよ。

すのこで作れるおしゃれなシューズラック

出典:

どんどん増えていってしまう靴は、収納場所に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。

玄関はスペースが限られていることもあり、市販のシューズラックが置けないことも。そんな時におすすめなのがこちらのすのこのシューズラック。

すのこなので通気性もよく、ゴミもたまりにくく汚れても気にならないので便利ですよ。

おしゃれなすのこ棚の簡単DIYのまとめ

DIYは木材で一から作らなくても、すのこや100均グッズを工夫して使えば、アイデア次第で簡単におしゃれな棚が作れます。

特に初心者なら、加工してあるすのこは手作りするのに便利な材料なのです。

インテリアに合うものやスペースにピッタリのものが作れるだけでなく、手作りだからこそ作ったものへの愛着もわきますよね。ぜひDIYでおしゃれなすのこ棚を作ってください!

  • 636
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア