コアラマットレスの口コミや評判は本当?編集部が実力を徹底調査。クーポンやセール情報も

オーストリア生まれの『コアラマットレス』の使い心地やサイズを徹底調査。材質などの特徴やトライアルのポイント、お得に購入する方法についてQ&Aをまとめました。口コミは、良いレビューだけでなく悪いレビューもチェックしましょう。割引購入やクーポン、返送方法についても解説するのでマットレス選びの参考にしてみてください。

  • 1325
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コアラマットレスってなに?

「コアラも夢見るマットレス」がキャッチフレーズの『コアラマットレス』。寝具のECベンチャーとして2015年にオーストラリアで創業した『コアラスリープ』の主力商品です。2018年にはオーストラリアでベッドフレームが発売され、日本でも2020年から『コアラベッドフレーム』として取り扱いが開始されました。

『コアラマットレス』は実店舗がなく、ネットでのみ販売している商品です。そのため通販で購入するのが一般的。不定期で、『コアラマットレス』を体験できるイベントが開催されることがありますが、なかなか実物を触れる機会がない現状です。そこで今回は、『コアラマットレス』について徹底解説。『コアラマットレス』の魅力に迫ります!

低反発と高反発を融合し、日本人好みの硬さを追求!

『コアラマットレス』の日本上陸は2017年。まだ新しいブランドですが、リサーチを行い、日本人好みの硬さを追求しているとのこと。だからこそ、硬めや柔らかめなどのラインナップは作らず、1種類のみを販売。

そんな『コアラマットレス』は、異なる特性の3つの層で構成されています。以下ではそれぞれの層についてまとめました。

独自素材の「クラウドセル」で通気性や耐久性◎

コアラマットレスの上層部に使用されているのは、独自に開発されたクラウドセル。

低反発素材のメモリーフォームと高反発ウレタン素材をブレンドしたウレタンフォームで、リラックスできるふんわりとやわらかい素材です。通気性に優れ、低反発素材の難点とされてきたムレによる不快感を軽減。さらにへたりやすさも改善され、スプリングマットレスと比べて耐久性があります。

理想的な寝姿勢をかなえるゾーニング製法

下層部は硬めの高反発素材で、部分ごとに硬さを調節したゾーニング製法となっています。頭や足の部分は柔らかめなのに対し、沈みがちな腰を支える中央部分は硬めと、理想的な寝姿勢を取りやすい弾力性です。

さらに、通気口から熱や湿気を逃がしてくれるので、蒸し暑い日本の夏でも快適な睡眠環境へと整えてくれます。

中間層が加わりクッション性が向上

『コアラマットレス』は2020年にリニューアルし、上下の層の間に新たな層が加わりました

硬さは上層が70ニュートン、下層が200ニュートンなのに対し、中間層は120ニュートン。おおむね100ニュートン未満を低反発、100ニュートン以上を高反発と分類するため、中間層は柔らかめの高反発素材に。

中間層は衝撃をバランスよく吸収するため、クッション性が向上しました。体が沈み込みすぎないよう支えるので、リニューアル前に比べて寝返りのしやすさがアップしています。

ワイングラスが倒れないほど振動を吸収

パートナーと同じマットレスで寝るとき、問題になるのが振動で目が覚めてしまうこと。寝返りや立ち上がったりするときの振動が気になり、睡眠に不満を感じる方も多いのではないでしょうか。

『コアラマットレス』は、体全体を面で支えるのではなく、各部位を点で支えるゼロディスターバンス技術により、振動が隣の人に伝わりにくいのが特徴。パートナーとベッドに入る時間や起床時間が異なっても起こしづらいため、パートナーとのライフスタイルが異なる場合でも睡眠を妨げることがありません

コアラ公式のYouTubeでは、マットレスの上に赤ワインを注いだグラスを置き、そのうえで飛び跳ねても倒れないゼロディスターバンス技術を使った動画が見られます。

コンパクトな梱包で搬入・設置もラクラク

『コアラマットレス』は圧縮されたロール状態で自宅に届きます。そのため、寝室までの経路が狭い場合でも搬入が可能です。使う場所まで運んだら、マットレスを箱から取り出し、ビニールの包装を開けてベッドフレームの上に広げれば、みるみるうちに膨らみます。

120日間もトライアル可能!じっくり試せる

人によって硬さの好みが分かれるマットレス。いくら日本人の好みを追及しているといっても、実際に試してみないと自分に合うか分かりませんよね。

実店舗がない『コアラマットレス』では、商品が届いてから120日間の返金保証があります。

トライアルのポイント

ワイングラスが倒れないほどの衝撃吸収を持った『コアラマットレス』。

以下では、「トライアルするのに面倒な手続きがあるかも」「高額の費用が必要?」などのトライアルで気になるポイントをまとめています。

  • まずは購入&支払いが必須
  • 120日間試せる
  • 届いたらすぐ試せる
  • 最低14日間の使用が必須
  • 返品時は梱包の必要なし
  • 東京と大阪は返品手数料無料

・購入&支払いが必須

『コアラマットレス』をトライアルするには、公式サイトまたはAmazonで購入し、使ってみて気に入らなかった場合は返品後に購入代金が返金されます。

・120日間試せる

『コアラマットレス』の返金保証期間は最長120日

この間使ってみて合わなければ返品できるので、「最初は良かったけれど慣れてきたらイマイチだった……」といったときにも返金が可能です。自宅で体感しながら試せるので、売り場で少しの時間寝転んでみるよりも、思う存分寝心地を確かめられます。

・届いたらすぐ試せる

開封後すぐに通常の95%の大きさまで膨らむため、届いた夜から使うことが可能です。

しかし、『コアラマットレス』は、開封してから完全に膨らむまで通常24時間ほどかかります。保管状況によっては72時間ほどかかる場合もあります。

・最低14日間の使用が必須

体が新しいマットレスに慣れるには、通常30日程度かかるといわれています。慣れるまでは体に合っているか判断できないため、『コアラマットレス』は最低14日間の使用がトライアルの条件です。

・返品時は梱包の必要なし

『コアラマットレス』を返品するときは、作業員が玄関まで商品の回収に来てくれます。返品するときに、商品の梱包作業は必要ありません

・東京と大阪は返品手数料が無料

トライアル期間に返品した場合、購入代金から商品1点につき返品手数料7,500円を差し引いた額が返金されます。一方で、東京都と大阪府については手数料無料で返品が可能です。

返品時の流れ

  1. 1.カスタマーサービスに連絡
  2. 2.カスタマーサービスからのアンケートに答える
  3. 3.回収日程の連絡
  4. 4.商品の回収
  5. 5.購入代金の返金

ここでは『コアラマットレス』の返品方法を詳しく紹介します。

①カスタマーサービスに連絡

公式サイトとAmazonのどちらで購入した場合も、『コアラスリープ』のカスタマーサービス宛に「返品希望」と件名に入力し、下記の情報をメールで送ります

・注文番号
・フルネーム
・注文時に登録したメールアドレス
・返品を希望する商品と数(例:マットレス1点)
・返品希望の理由

しかし返品の理由として、サイズ間違えや、故意に商品を傷つけたり汚したりした場合は返金保証の対象外となります。

②カスタマーサービスからのアンケートに答える

返品希望のメールを送ると、カスタマーサービスから簡単なアンケートが届きます。このアンケートではマットレスに対する感想のほか、希望回収日を入力します。

③回収日程の連絡

希望に沿って回収日時が決定すると、カスタマーサービスより電話またはメールで連絡があります。

④商品の回収

当日自宅に作業員が訪問し、マットレスを回収してくれます。

梱包の必要はありませんが、部屋の中まで入って回収してもらうことはできないため、回収の時間までに玄関へ『コアラマットレス』を準備しておきましょう。なお、当日のキャンセルは手数料(10,000円)がかかります

⑤購入代金の返金

マットレスの返品が確認されると、東京都・大阪府の購入者には全額それ以外の地域の購入者には商品1点につき返品手数料7,500円を差し引いた金額が1週間ほどで返金されます。

返金方法は支払い方法により異なり、クレジットカード払いの方にはそのままクレジットカードに、コンビニ払いの方は銀行振込みで返金されます。

LIMIA編集部
マットレスのような大きな買い物は、実物を試してから購入したいですよね。しかし『コアラマットレス』は実店舗がないため、本当に優れているマットレスかどうかを判断するのは難しいもの。

コアラマットレスなら店舗がない分120日間もお試しできるのでとってもおすすめ。東京や大阪在住の方なら返品時の手数料も無料なので、気軽に試してみてください!

コアラマットレスの口コミや評判は?

以下では、Amazonにある『コアラマットレス』の口コミを紹介します。

コアラマットレスの良い口コミ

全体的に評価は高く、「調子が良い」「熟睡できた」「寝心地が良い」といった口コミが多く寄せられています。中には「使った最初の日は体が痛くなったけれど、慣れたらぐっすり寝られるようになった」という口コミも。一晩だけで判断せず、じっくり試してみるのが大切

他には戻れないなあ
いろいろな寝具を使っているわけでも飛び跳ねる実験をしているわけではありませんが、100点です。寝てもよし、座ってもよし。寝っ転がりながら作業しても、体に負担感がありません。
クマの冬眠のように眠れる
朝までグッスリ快眠です。表面は柔らかく内部はしっかりと弾力性あります。
もっと早く出逢いたかった^ - ^
圧縮されかなりコンパクトに配送されますが、とても重たいので出来れば2名での開梱をお勧めします。
開梱後は数十分で原寸に復元しました。
硬さはちょうど良く、硬過ぎたり柔らか過ぎる事なく寝心地は最高です。

コアラマットレスの悪い口コミ

『コアラマットレス』は硬さが1種類のため、「硬すぎる」や「柔らかすぎる」といった好み合わないことも。高評価が多い中でも、「夏は暑い」「重くて開梱するのが大変だった」「最初はゴムのようなにおいが気になる」といった使い始めに対する口コミもいくつかありました。

夏には熱が逃げずに寝れない
夏までは問題なく使用してました。
昼間熱くなったマットレスが、夜寝る時に熱を発して全く寝れなかった。
8万で買ったマットレスから逃げ出して、千円のヨガマットで熟睡。
気に入らなければ返品出来るからと購入したが、購入時は圧縮されていて、開封後はデカ過ぎて梱包や運ぶのが面倒で断念。
寝心地も大して良くない、高い買い物でした。
枕とセットで使ったけど、普通に背中痛い。
2週間お試しくださいって書いてあるけど、1日ダメなら良くなること無くない?と思ってしまった。(ただ悪いのに慣れてるだけなイメージ)
あと一番ひどいのは枕がゴム臭くて頭痛くなる。

LIMIAにはぐっすり眠れるようになり夢を見なくなったという口コミも

投稿してくれたのはmaacoさん。『コアラマットレス』にしてからぐっすりと睡眠ができているようで、夢を見なくなったとのこと。質のいい睡眠ができるようになったそうです。

コアラマットレスのサイズ展開

マットレスを購入する際、サイズや重さは知っておくべきポイント。『コアラマットレス』のサイズや重さなどは以下の表を参考にしましょう。

提供:LIMIA編集部

シングルは1人用として一般的なサイズです。大柄な方やゆったりと眠りたい方にはセミダブルをおすすめします。ダブルは2人用として売れ筋のサイズですが、2人で寝返りするにはやや手狭に感じるかもしれません。クイーンは2人でゆったり眠れるサイズで、親子3人が川の字で寝ることも可能です。

やや厚みはあるものの、日本のマットレス規格に合わせて作られているため、使用中のベッドフレームがあれば引き続き使うことができます

また、ウレタン製で軽そうなイメージがありますが、スプリングマットレスと同程度の重さがあります。

コアラマットレスにクーポンやセールはある?

ここでは『コアラマットレス』のクーポンやセールについて紹介します。お得に購入したい方は必見です。なお、『コアラマットレス』のクーポンは原則併用不可になっています。

年に数回セールが開催されている

『コアラマットレス』の公式サイトでは、春の新生活応援セールやお正月のニューイヤーセールなど、2~3か月に1回の頻度で15%割引のセールが行われています。過去にはタイムセールで20%割引だったことも! 急ぎでなければ、セールの時期を待って購入するのもおすすめです。

メアド登録で10%OFFだったことも

過去にはメールアドレスを登録すると10%OFFクーポンがもらえるキャンペーンも。安くなったときを見計らって購入したいという方は、機会を見逃さないためにメールアドレスを登録しておきましょう。

お友達紹介プログラムで10,500円OFF

周りに『コアラマットレス』を使ってる方がいたら、紹介してもらうのもひとつの手。紹介してもらった場合は、『コアラマットレス』が10,500円割引になるクーポンがもらえます

紹介でマットレスを購入したら、紹介者には全商品対象の3,000円の割引クーポンがプレゼントされます。

コアラマットレスのQ&A

ここでは、『コアラマットレス』を使用する上での気になるポイントをQ&A方式で紹介します。

Q. カバーは洗える?

A. カバーは取り外して洗うことが可能

『コアラマットレス』のカバーは取り外して洗うことが可能なので、いつでも清潔に保つことができます。

水と中性洗剤でやさしく手洗いしたら、丁寧に絞って水気を取り、風通しの良い場所でしっかり乾かしてからマットレスに被せます。乾燥の際は、乾燥機の使用は控えてください。

Q. シーツや敷きパッドは必要?

A. 長く清潔に使うためにはシーツが必須

触り心地の良いマットレスカバーですが、清潔に使うためにはシーツが別途で必要です。マットレスカバーの上に直接寝てしまうと、汗がフォームに染み込んだり、毛玉が発生したりしマットレスの劣化に繋がります。

敷きパッドは必要としませんが、使っても問題はありません。ただし、敷きパットによってはマットレスの通気性が低下し、蒸れや暑さの原因となることがあります。

Q. 保証はある?

A. 10年の保証期間があります

『コアラマットレス』は10年の保証期間があります。この間にマットレスに2.5cm以上のヘタリ(凹み)が出た場合に、無料で修繕もしくは交換してもらえます。

一方で保証期間内でも、下記の場合は保証対象外となります。

・日常的な使用による硬さの変化や損耗
・硬さなどが好みに合わない
・芯材やカバーにダメージ(燃やす、切る、裂く、液体をかける、汚す等)が加えられた場合

Q. おすすめのベッドフレームは?

A. 床から7cm以上の高さがあるすのこタイプのベットフレーム

マットレスのカビを防ぐため、床から7cm以上の高さがあるすのこタイプのベットフレームがおすすめ

2020年に発売されたコアラベッドフレームは、『コアラマットレス』との相性がピッタリ。さらにパーツを所定のへこみにはめ込むだけで完成し、初めての方でも組み立てが簡単。コアラベッドフレームも120日返品保証期間があるので、マットレスとの注文もおすすめです。

コアラマットレス購入でコアラの里親になれる

『コアラスリープ』ではオーストラリアのポート・マッコーリーにあるコアラ病院との提携により、マットレスを1枚購入するごとにコアラを1匹保護することができます。実際にオーストラリアにいるコアラの里親になることができ、里親である証明書を受け取ることも可能です。

さらに、売り上げの一部はWWFに寄付され、コアラ生息地の森林伐採阻止に使われます。『コアラマットレス』の購入は快適な眠りだけでなく、コアラの自然生息地の保全、保護、復元を支援し、生息数の維持につながります。

まずはトライアル!コアラマットレスで良質な睡眠を

日本人の好みを追求した『コアラマットレス』。

口コミでの評判も良く、ぐっすり眠れていない方や腰痛の方にはおすすめです。気になる方は120日間のトライアル期間で『コアラマットレス』の寝心地体感し、じっくりと確かめてみてください。

他のマットレスとの比較はこちらから

LIMIAでは『コアラマットレス』の他にも、おすすめのマットレスを紹介しています。ぜひ以下のマットレスとも比較して、自分に合うタイプを見つけてみてください。

▼詳しい記事の内容は下のリンクをチェック

※記事内の口コミは、LIMIA編集部の調査結果(2021年6月)に基づいたものです。
※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年6月)に基づいたものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年6月)に基づいたものです。
※一部の画像はイメージです。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 1325
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード