「ソファ」と「ソファー」。「ベッド」と「ベット」。正しいのはどっちなの…?

文字に書いたり、スマホなんかで打ったりする時に

「ソファ」と「ソファー」、「ベッド」と「ベット」ってどっちが正しいんだろう…?って困ったことありませんか?



店長は困ったことあります(笑)



そんなわけで店長が調べてみた結果をお話しします。

困ったことある方もない方も、気軽に覗いていってね~♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11855
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!


今回はですね。
「一体どっちが正しいの?」のコーナーです(笑)

ちょっとした雑学というか、豆知識のようなお話しをお届けしますね~。

「ソファ」と「ソファー」はどっちが正しい?

ひらた店長

店長は仕事柄、文字で「ソファー」って書いたりすることがあるわけですけど、
ある日ふっと気になったわけです。


「ソファ」と「ソファー」ってどっちが正しい表記なの…?

って。

それで調べてみた結果…













実は「どっちも正しい」んですね(笑)


正式にこっちじゃなきゃいけない!という決まりみたいなのはないんですって。
なのでお好きな方をお使いいただいて大丈夫なのです♪


ちなみに「ソファー」って何語?

ハッピと同じ柄に座る店長の図。

ソファーって実は英語なんですね。「sofa」って書きます。
英語だからアメリカなのかと思いきや、主にイギリスで使われている英語みたいです♪


じゃあ、アメリカではなんて言うのか、というと…

アメリカでも「ソファー」って使うみたいなんですが、
「セッティー(settee)」とも言うんですって。なにやらオシャレですよね(笑)


英語だと「ソファー」の別名は他にもありまして…

「ダヴェンポート(davenport)」と言ったり、
「チェスターフィールド(chesterfield)」って英語圏の一部地域では言ったりもするみたい。


「ソファー」と「セッティー」だと何となく雰囲気が似てますが、
「ソファー」が「ダヴェンポート」や「チェスターフィールド」ってなるのは、
ずいぶんかけ離れた言い方ですよね。

実はこのダヴェンポートとチェスターフィールドっていうのは、
「ソファー製造で有名な家具会社の名前」なんですって奥さん。


店長のいる北海道では、傷口に貼る「絆創膏」「カットバン」のことを「サビオ」って言う地域がありますが、それと同じような感じです(笑)
「サビオ」っていうのは、ニチバンとライオンが製造販売していたガーゼ付絆創膏の商品名だったんですね。

ちなみに店長もサビオって言う派です(笑)


あ、それと、フランス語ではソファーのことを「カナペ」って言うそうですよ~。

こんな感じで「ソファー」って国や地域で色々と呼び名が変わるんですね。
面白いですよね。


「ベッド」と「ベット」はどっちが正しいの?

ひらた店長

そんなわけで「ソファー」の表記問題がスッキリした次に気になったのが、
「ベッド」と「ベット」の問題だったわけです。


これを調べてみたところ…













「どっちも正しい」んですって(笑)


これもどっちを使っても意味は同じなわけなんですけど、
先ほどのソファーと違って「ベッド」と「ベット」には明確な違いがあるんですね。


「ベッド」は英語。「ベット」はドイツ語。


そもそも「ベッド」という言葉は、日本に「外来語」として入ってきたそうなんですが…
最初の頃は「ベット」って方で呼ばれていたそうなんですね。


この「ベット」。

「BETT(ベット)」って書くんですが、ドイツ医学を由来にする言葉なんですね。
訳すと「医療用の寝台」って感じらしいです♪

この言葉が先に日本に入ってきたわけなんですね~。


そして「ベッド」の方。
こちらは英語でして「BED(ベッド)」って書くわけです。

このベッドは「医療用」とかじゃなく、
欧米の寝床、つまり「ベッド」という言葉がそのまま入ってきたものなわけなんですね。


本日のまとめ♪

「ソファ」と「ソファー」はどっちを使っても正解。

「ベッド」と「ベット」も同じ意味なので、どっちを使っても正解。
ただしベッドは英語で、ベットはドイツ語って違いがあります。


店長は「ソファー」って伸ばす派。
「ベッド」は「ベッド」って濁った方で言いたい派なので、
今後もそのように書いていきますね♪


この記事をご覧のあなたも、気がねなくお好きな方で書いていきましょう(笑)



さてさて。
それでは今日はこの辺で。

店長でした~!

  • 11855
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア