杉板と100均リメイクシート&フォトフレームでドアを傷をつけずに簡単DIY

マスキングテープと両面テープで木材をドアに貼り付けます。ダイソーのリメイクシートがとても良く馴染んでて嬉しいです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15539
  • 84
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1. ドアに貼る木材とドアノブの加工&塗装をする

こんにちは(^ ^)

今回は私の部屋のドアを100均シートと杉野地板を使って傷をつけないようにDIYしたいと
おもいます(^ ^)

扉の寸法を確認して木材をカットしてサンダーをあててからカンナで角を落とします。

ドアのハンドルを外して木材と重なるところのこの丸い部分を正方形に囲んで寸法をだして
木材に書き込みます。丸い部分にカバーの金物が付いてるのでそれを正方形の中に入れると位置が簡単にでます。
塗装して乾かしたら 位置出しした円の内側をインパクトドリルで
はみ出さないように少し間隔をあけて穴を開けます。
穴を開けておくと抵抗が少なくてジグソーが
楽で丁寧に型どりできます。
木材の横目に差し掛かるとどうしてもバリが
でてしまうので大きくバリが出たら木工ボンドで修復して当て板をして万力で挟んでしばらく放置します。
私の場合は古木加工をするので紙ヤスリでごまかしました(^ ^)
左がワックスを塗っただけで右がワックスを塗って更に角を紙ヤスリで落とした状態です。
このあと木材をドアに貼る前に並べて全体の加工具合をみてもう一度紙ヤスリで仕上げます。
塗装と加工終わりです。
ワックスはブライワックスのジャコビアンです。
次にハンドルを好きな感じに塗装します。
アイアンペイントのマルチプライマーで下塗り
します。
プライマーが乾いたら先にライトゴールドを2度塗りします。
そのあとアンティークゴールドとミルクペイントのインクブラックで渋みをだします。
これで塗装は終わりです。

2. 上下2種類のリメイクシートを貼っていく

現状回復なのでマスキングテープを貼ってから
強力両面テープを貼っていきます。
マスキングテープは塗装用のしっかりしたもの
を使いました。
両面テープを貼ってからリメイクシートを貼るか迷ったのですがリメイクシートを先に貼ることにしました。ドアの表面をしっかり拭いておけば 何度も貼り直せます。
マスキングテープで固定してヘラで空気を抜きながら少しずつ貼っていきます。リメイクシートが木材に5ミリから1センチかかるようにしておくとあとで剥がれにくいです。

シートを貼るときのヘラはゴムのヘラがオススメです。プラや金属だと角があたるとビリバリッ!
100円返せー!と自分を
責めることになりますのでゴムのヘラおすすめ
です。

腰板の上部は黒板シートにしました。
初めて使うので寸法確認をしていなくてリメイクシートと同じでないことに気付いたのは一枚貼ってから。早速近くのダイソーで買ってきたのですが3本しかなくて…
実は買ってたシートはセリアのだったので微妙に色と大きさが違うー…しょうがないので左右2枚ずつ使ってあまりは他で使います。

100均に行くとつい衝動買いしてしまい100均にきてる意味がないくらい買うので妻に角が生えます。いつか使うと言ってたくさん置いて(隠して)あるところにあまったシートをしまいました。

微妙に違う黒板シートのことは忘れて 両面テープを貼ります。

3. 木材をドアに接着する

さきほど仕上げた木材の裏をタッカーで留めていきます。飽きて外したくなったときのためにボンドは付けません。
職場のエアータッカーになれた私は楽がしたいがために電動のタッカーを発見し興奮してすぐ購入。
楽をするものに慈悲や奇跡はおとずれません。3回に一度は目詰まりをおこします。6ミリ限定ですがヾ(´▽`;)
ドアに窓がないので窓がわりのフォトフレームを4枚重ねたもの。タッカーと木工ボンドで固定します。
裏からだけでタッカー留めすると膨らんでしまうのでマスキングテープでボンドがつかないようにして上から重りを置いてボンドを乾かします。
まだフレームに入れるフォトがないのでMDFが丸見えです。
フレームを支える部分です。内包からフレームの縦、横の長さを引いて出た寸法を2で割ったらその長さの木材を2枚ずつカットして4方タッカー留めします。フレームは両面テープで固定しないので固めが良いです。
貼った木材とドアの境目をなくすのにシートを貼ります。これも100均ですがリメイクシートの余りもありです。
木材をドアに貼り付けます。ソリなどで浮いてたら万力で締めます。そのあとゴムハンマーでトントンします。ない場合はハンドパワーです。
こんな感じで貼ります。金物部分はカッターで綺麗にカット。私は少し失敗してます。
飾りにniko and…で購入した綺麗な音のベルを
付けます。
塗装したハンドルです。良い味をかもしだしてるはずです。
真っ白な丁番だったので紙テープでぐるぐる巻きにしてアイアンブラックで塗装してごまかします。
あとはフレームインしたら完成です。
黒板シートにカッコ良い英文や画伯並みの絵を描くつもりだったのにまさかのチョーク買い忘れ。いつか買います(^ ^)
完成です。正面です。
斜めからです。

今回も長々とやってしまいましてすいませんでした。両面テープすごく頑丈なのでやってみてください。色んな方のをみて真似してよかったです(^ ^)

ではまたです(^ ^)ありがとうございました(^ ^)

  • 15539
  • 84
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

休日によっこらよっこらと 主にベランダで何か作ってます(^ ^)  木に携わる仕事をしてますのでたまに端材や余った雑材をただで貰えます。そこだけは(←強調)お得…

G.さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア