お家時間で作りたい【ちゃんぽん】のレシピを伝授!うどんでできる簡単なものも

お家時間で作りたいちゃんぽんのおすすめレシピを伝授していきます!野菜や海鮮などちゃんぽんに入れたいおすすめ具材、豆乳やうどんなどで作れる簡単レシピなどを中心にまとめました。お家時間で簡単...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 110
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お家でおいしい【ちゃんぽん】が食べたい!

お店などで食べる機会の多いちゃんぽんは、野菜やお肉、海鮮などがたっぷり入っていると人気があります。お家で作るとなると材料を集めるだけで疲れてしまい、手作りするのは面倒くさいと思ってしまうこともあるでしょう。

そんなちゃんぽんですが、実はお家でも簡単においしいちゃんぽんを作ることができます。お家時間を上手に利用して、簡単でおいしいちゃんぽんを作って食べてみましょう!

お家で簡単においしく作れるちゃんぽんレシピを紹介!

本記事ではお家時間で作りたい、おいしいちゃんぽんのおすすめレシピを伝授していきます!簡単でおいしいちゃんぽんレシピや、うどんなどで作るちゃんぽんレシピなど、お家で簡単に作れるおいしいちゃんぽんレシピを厳選しました。

また、ちゃんぽんの話やちゃんぽんに合うおすすめ具材などもお伝えしていきます。ちゃんぽんのおすすめレシピを基本に置きながら、色々な具材を盛り込んで、自分好みのちゃんぽんを作ってみるのもいかがでしょうか。本記事でご紹介するレシピは、全て4人分の分量でお伝えします。

意外と知らない?ちゃんぽんの話

「ちゃんぽん」といえば、長崎県のご当地グルメですが、長崎県以外にも小浜や平戸でも有名な食べ物となっています。ちゃんぽんを提供している代表的な長崎ちゃんぽんは、明治時代に誕生したと言われています。

長崎市に店舗を構えていた中華料理店「四海樓(しかいろう)」の店主が、安くて栄養の高い一杯を学生らに食べさせたいという思いから開発されました。

ちゃんぽんに合う!おすすめの具材は?

ここからは、ちゃんぽんレシピに合うおすすめ具材をご紹介していきます。ちゃんぽんレシピにぴったりな具材を知ることで、おいしい一杯ができあがります。ちゃんぽんレシピにおすすめ具材をたくさん入れて、栄養満点でおいしいちゃんぽんを食べていきましょう!

ちゃんぽんにぴったりな野菜は?

ちゃんぽんレシピにぴったりな野菜は、基本的に冷蔵庫にある余り野菜でOKです。例えば、かさ増ししやすいもやしやキャベツ、人参などが挙げられます。ちゃんぽんはどんな野菜でも相性抜群ですので、入れたい野菜をたっぷり入れてください。

レシピ内に野菜を入れれば入れるほど、栄養満点のちゃんぽんに仕上がります。そのため、特に日頃から栄養不足や野菜不足が懸念されている方に、おすすめのレシピとなっています。

ちゃんぽんに合う海鮮は?

ちゃんぽんレシピには、海鮮も入れることがあります。出汁が出やすい海鮮を入れれば、まるでお店で食べられるようなちゃんぽんができあがります。

海鮮もたくさん入れれば入れるほどおいしいちゃんぽんができあがりますが、お家で海鮮を使うとなると大変です。そんな時に便利なのが、冷凍のミックスシーフードです。

生の海鮮より出汁が出にくいですが、おいしいちゃんぽんになります。海鮮を使ったちゃんぽんレシピはたくさんありますので、参考にしてください。

豚肉やかまぼこもベストマッチ!

ちゃんぽんレシピでは、基本的に具材はなんでも入れてOKと記載されているものが多いです。中でも手軽に使いやすい豚肉やかまぼこも、ちゃんぽんとベストマッチします。

本場のちゃんぽんレシピでも豚肉は多く使われています。どこの家庭にもある具材で、旨味やコクが出やすいからだと言われています。また、豚肉を入れればボリュームも出て、学生や男性でも大満足すること間違いなしの一杯に仕上がります。

かまぼこも本場のちゃんぽんで使われています。野菜やお肉とは違った食感で、スープが染み込みやすく、さらには見た目も綺麗という理由が挙げられます。本場のちゃんぽんではかまぼこと同じ練り物系として、竹輪や野菜入りのかまぼこが入っているレシピもあります。

実は簡単!おいしいちゃんぽんレシピ!

それでは早速、お家で簡単に作れるおいしいちゃんぽんレシピをご紹介します。スープを一から作るちゃんぽんレシピ、ミルキーな味わいのヘルシーちゃんぽんレシピを厳選しました。

どれも手作りならではのおいしいちゃんぽんレシピが目白押しです。ちゃんぽんレシピを参考にして、お家時間でおいしい一杯を作ってみましょう。ちゃんぽんレシピが得意料理になるかもしれません。

スープから作る!おいしいちゃんぽんレシピ!

簡単なおいしいちゃんぽんレシピ1つ目は、スープから作る「本格的なちゃんぽん」です。まるで長崎に行った気になる、本格的なちゃんぽんレシピです。スープから作ることで優しい味わいのちゃんぽんに仕上がります。具材の出汁が出ているちゃんぽんレシピです。

野菜やお肉、さらには海鮮などをたっぷり入れておいしいちゃんぽんを作ってみましょう。本格的なちゃんぽんレシピは、誰でも作れるようになっています。普段は料理しない方でも真似しやすいレシピですので、お家時間で栄養満点のちゃんぽんを作りましょう。

レシピに必要な材料は、中華麺4袋、豚肉200g、もやし2袋、キャベツ1/4個、人参1本、玉ねぎ1個、かまぼこ1本、シーフードミックス1袋、水2000ml、鶏ガラスープの素小さじ8、醤油小さじ4、牛乳200ml、塩こしょう適量、ごま油適量、ラー油適量です。

まずは、野菜と豚肉を食べやすい大きさにカットし、シーフードミックスを解凍していきます。フライパンにごま油を入れて、火が通りにくい豚肉とシーフードミックスから炒めていきます。

色が変わってきたら、野菜とかまぼこを入れて炒め合わせていきましょう。水と鶏ガラスープの素、醤油を入れて煮込んでいきます。さらに牛乳と塩こしょうで味を整えたら、スープのできあがりです。

鍋にたっぷりのお湯と中華麺を入れて、柔らかくなるまで茹でていきます。器に麺を盛り付けて、スープを注ぎ入れ、ラー油を回しかけたら、本格的なちゃんぽんのできあがりです。

豆乳でつくる!人気のちゃんぽんレシピ!

簡単なおいしいちゃんぽんレシピ2つ目は、豆乳で作る人気の「ヘルシーちゃんぽん」です。牛乳ではなく豆乳で作るため、かなりヘルシーに食べることができます。

カロリーを気にしている女性に取っておきのレシピです。クリーミーなスープが中華麺とよく絡み合い、最後の一滴までおいしいちゃんぽんに仕上がります。ちゃんぽんを食べたいが、カロリーを抑えたい方にぴったりです。作り方も簡単なレシピですので、ランチなどに作ってみましょう。

ヘルシーちゃんぽんレシピに必要な材料は、中華麺4袋、サラダチキン1個、もやし2袋、キャベツ1個、人参1本、コーン1缶、豆乳800ml、水500ml、中華だし大さじ3、ごま油適量、塩こしょう少々です。野菜はたっぷり入れれば入れるほど、ヘルシーなちゃんぽんになります。

まずは、野菜を食べやすい大きさにカットしてください。火が入りにくい野菜は少し小さめに、通りやすい野菜は少し大きめにカットするのがポイントです。

フライパンにごま油を引き、先ほどカットした野菜を炒めていきます。野菜がしんなりしたら豆乳と水、中華だし、コーン、サラダチキンをさいて入れて煮込んでいきましょう。

塩こしょうで味を整えて、一旦スープの完成です。たっぷりのお湯が入った鍋で中華麺を茹でたら、ラーメン器に入れてください。先ほど作ったスープを具材と一緒に注ぎ入れ、ヘルシーちゃんぽんのできあがりです。

うどんでつくる!絶品ちゃんぽんレシピ!

続いてご紹介するレシピは、ランチにぴったりな「うどんで絶品ちゃんぽん」です。手軽に食べられる冷凍うどんを使ったアレンジレシピで、ランチや軽食でも食べやすく仕上がっています。具材も手軽に手に入るものばかりですので、日頃の食事に重宝するレシピとなっています。

うどんで絶品ちゃんぽんレシピに必要な食材は、冷凍うどん4玉に鶏肉100g、白菜1/2個、玉ねぎ1/2個、人参1/2本、エリンギ1パック、中華だしの素大さじ3、味噌小さじ1、水2000ml、牛乳200ml、塩こしょう適量、白ごま適量、サラダ油適量です。

まずは、野菜と鶏肉、エリンギを食べやすい大きさにカットしてください。フライパンにサラダ油を引いたら、カットした鶏肉を焼いていきます。

お肉の色が変わってきたら、エリンギと野菜を入れて炒め合わせていきましょう。中華だしの素と味噌、水、牛乳をフライパンに入れて混ぜ合わせていきます。具材に味が染み込むように煮込んでください。

冷凍うどんをお好みの硬さになるまで茹でたら、器に盛り付けます。煮込んだ具材とスープを注ぎ入れ、白ごまをトッピングしたら、うどんで絶品ちゃんぽんのできあがりです。

簡単でおいしいちゃんぽんレシピに挑戦してみよう!

本記事では、お家時間で作りたいちゃんぽんのおすすめレシピを伝授していきました!人気のちゃんぽんには、野菜や海鮮などさまざまな具材を入れるとよりおいしく仕上がります。

また、豆乳やうどんなどでアレンジを効かせることができます。ちゃんぽんを使ったレシピは、さまざまあります。どれもおいしいレシピばかりですので、お家時間を上手く利用して簡単でおいしいちゃんぽんレシピを作ってみましょう。お気に入りのちゃんぽんレシピが見つかります。

  • 110
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア