市販品がおいしくなる味噌ラーメンのアレンジレシピを伝授!辛味をつけるには?

味噌ラーメンはインスタントラーメンの中でも大変売れ行きの良い人気ラーメンです。味噌ラーメンを水だけではなく牛乳も使って作るまろやかな味のアレンジや、肉や野菜、バターを使ったこってり味のア...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 29
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

非常食や常備食の定番!インスタントラーメン!

インスタントラーメンは非常食に常備食に、買い置きをしておくととても便利な食料です。1958年に開発されたチキンラーメンが世界最初の即席麺と言われています。

インスタントラーメンにはものすごくたくさんの種類がありますが、今一番の売れ行きが記録されているのが、サッポロ一番みそらーめんです。

サッポロ一番みそラーメンは、生誕50周年を超えた超ロングセラー商品ですが、味噌ラーメンは日本人の舌にとても相性の良いものなのでしょう。袋麺の売れ行きを調査すると、味噌ラーメンはいくつもの商品が上位にランクインしているのです。

市販の味噌ラーメンの簡単アレンジ術を紹介!

また味噌ラーメンは、工夫をして具材や作り方のアレンジをすると、簡単にそしてとびきりおいしいアレンジ味噌ラーメンが作れます。今日は市販の味噌ラーメンを使った簡単なアレンジ術をご紹介しましょう。味噌ラーメンを使ったアレンジレシピの数々をご覧ください。

インスタント味噌ラーメンの人気アレンジレシピ!

インスタント味噌ラーメンは、ちょっと手を加えるとさらにおいしくなるアレンジレシピがたくさんあります。冷蔵庫に入ってるものを気軽に炒めて加えるだけでも、おいしいアレンジになります。

こってり!濃厚味噌ラーメンアレンジ!

インスタント味噌ラーメンに肉や野菜の具材と、さらに味噌を加えてこってりと濃厚なアレンジのレシピがあります。味噌ラーメンはコクが命なので、肉と調味料を入れたアレンジはますます旨味がレベルアップする、人気アレンジレシピです。

がっつり!肉も野菜もたっぷり味噌ラーメンアレンジ!

豚バラ肉と野菜をたっぷり入れた、がっつりコクのある味噌ラーメンのアレンジレシピをご紹介しましょう。肉を入れると味噌ラーメンは途端にこってりとした味わいに変化します。食べ盛りの男の子にもおすすめです。

豚バラと野菜を使った味噌ラーメンのアレンジレシピに必要な材料は、味噌ラーメンひと袋、豚バラ肉3枚、キャベツ70g、もやし80g、にんにくひとかけ、トウモロコシの水煮少々、青ネギのみじん切りひと握りです。

そして、豆板醤小さじ1/4、味噌小さじ1/2、醤油小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、ごま油をご用意ください。

豚バラ肉を食べやすい大きさに、キャベツは刻んでください。フライパンにごま油を熱して豚肉を炒めます。肉の色が変わってきたらごま油を足して、ニンニクのみじん切りを入れます。

いったん火を止めて、豆板醤をまず炒め、味噌と醤油を加えてよく混ぜたら、オイスターソースを加えてまたフライパンに火をつけます。次にキャベツを入れてさっと火を通したら、もやしを入れて炒めます。

別の鍋にお湯を沸かして、味噌ラーメンの麺だけを入れて指定の時間茹でます。肉と野菜を炒めているフライパンに、400CCの熱湯と味噌ラーメンの付属のスープを入れて、スープが溶けたら火を止めます。

味噌ラーメンの麺の湯をよくきって丼に移します。フライパンのスープをかけて麺を箸でほぐします。その上に野菜と肉をのせて、トッピングに刻んだ青ネギとさっと湯通ししたホールコーンをトッピングすれば、肉と野菜こってりアレンジ味噌ラーメンの出来上がりです。

ひき肉で作ってもGOOD!

この肉と野菜を入れてアレンジした味噌ラーメンは、豚バラ肉ではなく豚のひき肉を使っても簡単においしくアレンジ出来ます。ひき肉を使ったもう一つのこってり味噌ラーメンのアレンジをご紹介しましょう。

ひき肉でこってり味噌ラーメン

ひき肉で作るこってり味噌ラーメンのアレンジレシピに使う材料は、ひき肉を使ったこってり味噌ラーメンのアレンジレシピに使う材料は、味噌ラーメンひと袋、豚ひき肉50g、もやし50g、ニラ20g、ニンニクひとかけ、ごま油小さじ1/2です。

さらに、味噌大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、すりごま小さじ1/2、バター10gをご用意ください。

ひき肉で作るこってり味噌ラーメンのアレンジレシピです。フライパンにごま油を熱してひき肉を色が変わるまで炒めたら、刻んだニンニクを足して全体を混ぜながら炒めた後、味噌、みりん、砂糖、すりごまを入れてひき肉がポロポロになるまでよく炒めます、

ひき肉がポロポロになったら、3cmに切ったニラともやしを加えてかき混ぜながら火を通し、そこに通常通りに鍋で作った味噌ラーメンをスープごと入れて、バターを加えて全体をざっと混ぜ合わせたら、ひき肉とアレンジしたこってり味噌ラーメンのアレンジレシピが出来上がりです。

こってり味噌ラーメンを丼に盛って、お好みで七味やラー油をかけてお召し上がりください。最後にバターを加えることで味噌ラーメンがさらにこってりとした味わいの、簡単にできるアレンジレシピです。

辛味が食欲そそる味噌ラーメンアレンジ!

辛い物好きな人には、インスタント味噌ラーメンは辛味をたっぷりプラスできるご機嫌のラーメンです。豆板醤を使ってピリ辛のおいしい味噌ラーメンをアレンジしてみましょう。

味噌ラーメンに辛味をプラスしてアレンジした担々麺

味噌ラーメンに辛味をプラスしてアレンジをした担々麺のレシピに必要な材料は、味噌ラーメンひと袋、ニンニク、生姜各ひとかけ、長ネギ15cm、豆板醤1、豚ひき肉150g、青ネギ、いりごま各少々、茹で卵ひとつ、青梗菜半株、醤油、みりん、酒、砂糖各小さじ1です。

使う方それぞれのお好みですが、ひき肉はざっと熱湯をかけて霜降りすることで、ひき肉の余分な脂肪が流されてさっぱりとしたひき肉が楽しめます。

味噌ラーメンアレンジ担々麺のレシピは、まずフライパンにごま油を熱して刻んだニンニクと生姜、長ネギを炒めて香りを出したら豆板醤を炒めます。醤油、酒、砂糖、みりんを加えてよく炒めたら、水500ccを加えます。

味噌ラーメンアレンジ担々麺のレシピは、まずフライパンにごま油を熱して刻んだニンニクと生姜、長ネギを炒めて香りを出したら豆板醤を炒めます。フライパンの中に味噌ラーメンの麺を入れて表示時間加熱して、最後に付属のスープを加えます。

丼にラーメンを盛って、茹でた青梗菜と二つに割った茹で卵をトッピングして、お好みで七味かラー油をかけてください。インスタント味噌ラーメンで作るアレンジ担々麺の出来上がりです。

まろやかうまい!人気の味噌ラーメンアレンジ!

味噌ラーメンのアレンジレシピは、野菜を入れたりチーズや牛乳をを入れたりなど、まろやかな旨みが味わえるアレンジ方法がたくさんあります。

まろやか牛乳味噌ラーメン

インスタント味噌ラーメンを作るのに必要な水を牛乳に置き換えることで、とてもまろやかな味噌ラーメンがアレンジできます。牛乳味噌ラーメンのアレンジはとても簡単です。水500mlを使うところを牛乳300ml、水200mlにしてみましょう。

牛乳と水は分離してしまうことがあるので、あまり長く煮立てないように注意してください。インスタント味噌ラーメンの注意書き通りに、水と牛乳で味噌ラーメンを作って、茹で野菜、湯通ししたホールコーン、チャーシューをトッピングしましょう。

簡単にまろやかな牛乳味噌ラーメンのアレンジが出来上がります。お子さんにも喜ばれるまろやかアレンジです。

新ジャガのまろやかさがおいしい、味噌ラーメン汁なしそば

この味噌ラーメンのアレンジレシピは、サッポロ一番のオンライン公式ページにも載っています。新ジャガを使った味噌ラーメン汁なしアレンジそばのレシピに使う材料は、味噌ラーメンひと袋、新ジャガ3個、青ネギ少々、バター10g、卵黄ひとつ、いりごま少々です。

新ジャガを半分に切ってラップをして、電子レンジで3分加熱してください。鍋にお湯を沸かして、麺をまず1分茹でたら残りの2分はレンジで加熱した新ジャガを一緒に茹でます。茹で汁を大さじ1杯残して、麺と新ジャガは湯切りをしてください。

丼にバター5gと、ゆで汁、味噌ラーメンの付属のスープを入れてよく混ぜて溶かします。そこに湯切りをした麺と新ジャガを加えて全体をよく混ぜ合わせ、残りのバターと刻んだ青ネギ、いりごまをかければ、味噌ラーメンを使ったまろやか味の汁なしアレンジレシピが完成です。

新ジャガを使った味噌ラーメンの汁なしアレンジレシピには、お好みで辛味を加えてもおいしいです。七味唐辛子や食べるラー油をさっと加えた辛味バージョンのアレンジもとても人気があります。

簡単でおいしい!意外な味噌ラーメンアレンジ!

インスタント味噌ラーメンで意外なアレンジができます。スープたっぷりのラーメンでもなければ、まぜそば、油そばでもないとすると、いったいどんなアレンジでしょうか?

インスタント味噌ラーメンでうまか焼き麺

フライパンにごま油を温めて、みじん切りにしたニンニクと好きな野菜の薄切り、もやし、ニラなどを炒めます。鍋にお湯を沸かして味噌ラーメンの麺だけを1分半茹でて、麺を茹でたお湯を大さじ2とっておきます。

お湯をよくきった麺を、野菜と一緒にフライパンに入れ、付属のスープの素半分と麺を茹でたお湯を足して全体をよく絡めて炒めます。仕上げにごま油をさっとかけて、味噌ラーメンのアレンジレシピ、うまか焼き麺の出来上がりです。

味噌ラーメンをよりおいしくするアレンジにトライ!

インスタント味噌ラーメンに肉、野菜、牛乳、バターなどを加えたり、辛味を加えたりすることで、たくさんのアレンジが楽しめます。自分のお好みの食材を使って、こってり・あっさり・まろやか風味と各種のアレンジ味噌ラーメンを作ってみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア