【塩ラーメン】を更においしく食べるためのアレンジを伝授!簡単に別の料理に?

塩ラーメンは食材を足したり、汁なしにしたりと、色々なアレンジのできる便利食品です。塩ラーメンを使った全く風味の違うアレンジをご存知ですか?オリジナルとは全く違う味わいが楽しめる、塩ラーメ...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 146
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

誰もが一度は食べたことのあるインスタントラーメン!

緊急事態宣言が発令されて仕事も自宅でする人がますます増えるようになっていますが、自炊に慣れていない人はインスタントラーメンを買い占める人が多いのだそうです。

でも、毎日インスタントラーメンも飽きてしまうし、家にこもっている間に気がついたら料理の腕が上がっている人も多いんだそうです。そうなると買い占めたインスタントラーメンが余ってしまって困っている人も少なくないのだそうです。

今インスタントラーメンは作る技術がどんどん向上しているので、おいしいものがたくさんあります。袋麺で一番売れているのは、サッポロ一番の「みそらーめん」と「塩らーめん」だそうです。

塩ラーメンは、ラ王の「ゆず塩」「日清のラーメン屋さん」など、人気の商品がたくさんありますが、実は塩ラーメンはインスタントラーメンの中でもアレンジ方法がたくさんあるのです。

簡単でおいしい塩ラーメンのアレンジ術を紹介

インスタントラーメンがたくさん余っていたり、インスタントラーメンの味に飽きてしまった方には、おすすめしたい塩ラーメンのアレンジがたくさんあります。

また、塩ラーメンのアレンジはおいしいものばかりなので、滅多にインスタントラーメンを買わない人も、試しに作ってみてはいかがでしょうか?

今日は簡単でおいしい塩ラーメンのアレンジ術をご紹介しましょう。塩ラーメンのアッと驚くアレンジレシピがたくさんあります。牛乳やチーズを使って、塩ラーメンとはまったく違うレシピをアレンジできますし、ラーメンを汁なしでアレンジすることもできます。

ご家庭の目新しいアレンジレシピに、ちょっと小腹が空いた時のスナックに、塩ラーメンのアレンジレシピを参考にしてみてください!

おすすめ!人気の塩ラーメンアレンジレシピ!

塩ラーメンのアレンジレシピはたくさんありますが、中でも人気抜群の簡単アレンジレシピをご紹介します。

牛乳とチーズで!塩ラーメンカルボナーラアレンジ!

まずは牛乳とチーズを使った、塩ラーメンカルボナーラアレンジをご紹介しましょう。カルボナーラはパスタの中でも圧倒的に人気があるメニューです。牛乳、チーズ、卵にベーコンがあれば、なんと塩ラーメンでカルボナーラ味のラーメンがアレンジできてしまうのです。

塩ラーメンカルボナーラアレンジに必要な材料は、塩ラーメンひと袋、水300ml、牛乳200ml、ピザ用チーズ40g、ベーコン20g、卵ひとつ、塩、胡椒、パセリ適量です。

塩ラーメンカルボナーラアレンジはとても簡単です。塩ラーメンの味に飽きてしまったら、是非お試しいただきたいおすすめのアレンジです。

塩ラーメンカルボナーラアレンジのレシピです。ベーコンを細切りにして、油を使わずにカリカリになるまで炒めます。卵は黄身と卵白を分けて、白身は箸で軽く混ぜておきます。

鍋に水と牛乳を入れて沸騰させます。牛乳がダマになりやすいのでかき混ぜながら沸かしてください。沸騰したら、塩ラーメンの付属に付いているラーメンスープを入れ、麺も入れて、作り方に書いてある茹で時間より1分短めに茹でます。

次に軽く混ぜておいた卵白とピザ用チーズを入れて、全体を混ぜながら1分ほど茹でてください。丼に盛ってブラックペッパーをかけ、炒めたベーコンを卵の黄身を真ん中にのせて、刻んだパセリを全体にかければ、塩ラーメンカルボナーラの出来上がりです。

この塩ラーメンカルボナーラのアレンジはスープがたっぷり付いていますが、汁なしの塩ラーメンカルボナーラのアレンジのレシピもあります。汁なし塩ラーメンカルボナーラのアレンジで使う材料は全く同じです。水と牛乳の量を減らすだけです。

汁なし塩ラーメンカルボナーラのアレンジは、牛乳の代わりに豆乳を使ってもいいですし、ベーコンを炒める時にバターを使うともっとコクのある味になります。水と牛乳の量が少ないので、塩ラーメンの付属のスープも少なめに使ってください。

汁なし塩ラーメンカルボナーラのアレンジは、水200ml、牛乳100mlで、塩ラーメンの付属のスープはチーズの塩気もあるので1/4くらいがいいでしょう。お好みで量を加減してください。この水と牛乳の量で作ると、美味しい汁なし塩ラーメンカルボナーラが簡単に作れます。

塩ラーメンカルボナーラのアレンジは、インスタントの塩ラーメンオリジナルの味とまったく違う、みんなの大好きなカルボナーラが簡単にできるのでとても人気があるおすすめアレンジです。

さっぱりおいしい!塩ラーメンアレンジ!

次に、さっぱりおいしい塩ラーメンアレンジをご紹介しましょう。塩ラーメンはそもそもさっぱり味のインスタントラーメンの部類に入りますが、ゆで鶏と水菜の塩ラーメンはさらにさっぱりしたおすすめのアレンジです。

ゆで鶏と水菜の塩ラーメンのアレンジは、サンヨー食品のオンライン公式ページにも紹介されています。鶏胸肉と水菜、そして柚子胡椒を使ったとてもおいしい、大変おすすめのアレンジです。

茹で鶏と水菜の柚子塩ラーメン

サッポロ一番塩らーめんを使った、茹で鶏と水菜の柚子塩ラーメンのアレンジに使う材料は次の通りです。サッポロ一番塩らーめんひと袋、鶏胸肉80g、水菜、または青梗菜200g、長ネギ5cm、塩小さじ1、片栗粉大さじ1、柚子胡椒適量です。

サッポロ一番塩らーめんを使った、茹で鶏と水菜の柚子塩ラーメンのアレンジのレシピは、まず鍋にお湯500mlを沸騰させ、付属のスープパウダーを入れます。

一口大に薄くスライスした鶏肉に塩、酒を揉み込んで下味をつけ、片栗粉をまぶしたものを沸騰したお湯に落として色が変わるまで茹でます。茹でた鶏肉は別の器に取り出しておいて、今度は鍋の中に麺を3分、青梗菜を使う場合は最後の1分に青梗菜も一緒に入れて茹でてください。

柚子胡椒を入れてよく混ぜ、まず麺を丼に盛って次に青梗菜を入れ、茹でておいた鶏肉を乗せてスープをまわしかけます。青梗菜でなく水菜を使う場合は、鶏肉をのせる前に切った水菜をトッピングしてください。

最後に白髪ネギをふわりとのせて完成ですが、柚子の皮があるようでしたら千切りにしたものをのせるとさらに柚子の芳香が柚子塩ラーメンのおいしさを高めます。

茹で鶏はサラダチキンでもOK!

茹で鷄の代わりにサラダチキンを使うのもおすすめです。忙しい時は普通に柚子胡椒を溶かした塩ラーメンを作って、鶏肉と水菜をのせるだけで簡単においしい柚子塩ラーメンのアレンジが楽しめます。

ひんやりおいしい!簡単塩ラーメンアレンジ!

塩ラーメンの付属のスープは水でも溶けます。この性質を利用して、暑い夏には冷製塩ラーメンのアレンジをぜひおすすめしたいです。とても簡単にできるのでぜひ一度お試しください。

ピリ辛韓国風冷やし塩ラーメンのアレンジ

まずは韓国風の冷やし塩ラーメンのアレンジです。使う野菜はきゅうり1/4本、オクラ2本、ミニトマト3個、そして温泉卵をひとつにキムチを40gご用意ください。冷たい水がスープになりますので、200ccの水を食べる直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておいてください。

トマトは二つに切って、きゅうりは塩もみをして薄切り、オクラは塩もみをしてさっと茹でるか、ラップに包んで電子レンジで30秒加熱してスライスしてください。

塩ラーメンをつくり方に書いてある茹で時間より1分長く茹でます。茹で上がった麺を水でしめます。丼に付属のスープを入れ冷蔵庫で冷やしておいた水で溶かし、水切りをした麺を入れます。

トッピングに切ったトマト、きゅうり、オクラをのせてキムチを盛り、真ん中に温泉卵をのせてごま油をひと回しかければ、韓国風塩ラーメンのアレンジの完成です。

汁なし韓国風冷やし塩ラーメン

塩ラーメンでアレンジしたカルボナーラと同じように、韓国風冷やし塩ラーメンも汁無しでアレンジすることができます。

冷やした水を使う代わりに、ごま油大さじ1に付属のスープを1/3、ブラックペッパーを少々加えたものを丼に入れてスープを溶かし、そこに水でしめて水切りをした麺を入れてよく混ぜます。氷をのせて召し上がるとひんやり感が継続するのでおすすめです。

うまい!塩ラーメンを使った汁なしラーメンアレンジ!

インスタントラーメンはスープが入っているものと思いがちですが、今まであげてきたアレンジをご覧になっておわかりのように、汁なしでもおいしいアレンジがたくさんできるのです。お手軽にできる汁なし塩ラーメンのアレンジです。

レモン風味ネギ塩汁なしラーメン

まずみじん切りにした長ネギ1/3本をごま油で炒め、レモン汁小さじ1、おろしニンニク小さじ1/3、鶏がらスープの素小さじ1/2、付属のスープ1/2を入れてよく混ぜ合わせます。

塩ラーメンを茹でてお湯をよく切り、丼に入れて炒めたネギとソースを混ぜ合わせて、トッピングにみじん切りにした小ネギとブラックペッパーをかけて出来上がりです。

ピリ辛がおいしい!食欲そそる塩ラーメンアレンジ!

いろいろな塩ラーメンのアレンジがありますが、ちょっと手を加えてインスタント塩ラーメンとはちょっと思えない、風味豊かなアレンジをご紹介しましょう。

餡かけおコゲピリ辛塩ラーメン

餡かけおコゲピリ辛塩ラーメンは、麺がおコゲでパリッとしたとてもおいしいアレンジです。塩ラーメンの麺を四角いまま、なるべく形が崩れないように弱めの中火で茹でます。

茹で上がった麺をそっとザルにあげたら、キッチンペーパーで包んで水気をよくとります、十文字に包丁を入れて四等分に切って、フライパンに油を敷いてきつね色の焦げ目がつくまで焼きます。

鍋にお湯を300ml沸騰させて、付属のスープを3/4入れて、薄切りのニンジン、縦半分に切ったベビーコーン、ためやすい大きさに切った葉物野菜、シーフードミックスや豚の薄切り肉などを入れて、アクを取りながら茹でます。

火が通ったら大さじ1の片栗粉を50ccの水で溶いた、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて、揚げ焼きした麺の上にまわしかけ、食べるラー油をお好みでかけます。トッピングに白髪ネギをのせて出来上がりです。

塩ラーメンを簡単にアレンジして楽しもう!

塩ラーメンは和風、韓国風、そしてチーズや牛乳でアレンジしたイタリア風と、色々な味が楽しめるとても便利なインスタントラーメンです。塩ラーメンを買いすぎて使い切れなかったり、家族にも喜んでもらえる新しいレシピを作ったりして塩ラーメンのアレンジを楽しみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

  • 146
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア