端材を組み合わせてミニワゴンとサイドテーブルの2wayな男前ワゴンをDIYした件

こんにちわ!

UNIVERSTWORKS/MAACO(ユニバーストワークス/まぁこ)です。

今回ご紹介するのは…
インダストリアルな収納を作った際に出来た大きな板材があるんですが…


なかなか使い道がなく放置していました。

ですが、また閃いてDIYしたのが
2way仕様なワゴンのようなミニテーブルの便利な収納!

DIYしてる方でも、ちょっと小さいテーブル欲しい!と言う人も便利に尚且つかっこよく使用して頂ける作品だと思います。

  • 30021
  • 317
  • 0
  • いいね
  • クリップ

材料はこちら!

◾️材料
ランバー材 225×343×15(mm)
(ランバー材は家にある端材を使用)
杉材 45×430×18(mm)
パイン集成材 380×229×18(mm)
MDF材 430×380×2.5(mm)

スリムビス25mm 16個
スリムビス45mm 8個
キャスター 32mm 4個
トライタッピングビス 3×10 16個

(水性)つや消しブラック
(油性)ワトコワックス ダークウォールナット
アクリル絵の具 ホワイト
アクリル絵の具 ブラック

鉄板風リメイクシート(セリア)2枚
アーチ型取っ手(セリア)4個
木製コンテナ 1番大きいサイズ 4個
木工用ボンド
厚紙(ボンドを均等に伸ばす際に使います)

◾️道具
インパクトドライバー
タッピングビスやスリムビスに合う1番ビット、2番ビット、ドリルビット

作り方

こちらは背面にあたるMDF材、脚部分にあたる杉材はブラック塗装!
こちらは棚板になる、端材のランバー材。
こちらは天板になる、パイン材。

まずは、塗装していきます。

杉材とMDF材は「つや消しブラック」、パイン材とランバー材は「ワトコワックス」。
(ワトコワックスはワトコオイルでも構いません。木目を活かせる塗装材であれば大丈夫ですが、耐水性を高めたい方は油性系を使う方がいいです。)

セリアの木製コンテナも塗装しましょう。

❶まずは内側だけ、水性ニスを塗り乾燥!

❷乾燥したら外側にはつや消しブラックを塗装するので内側の水性ニスに飛び散らないようにマスキングテープを貼りカバーしつつ塗装していきます。

❸つや消しブラックも乾燥したら、好きなラベルを木工用ボンドで貼りセリアのアーム型取っ手を取り付けましょう!

すべての塗装が乾けば、次は組み立てていきます。

つや消しブラックを塗装した杉材とワトコワックスを塗装したランバー材を棚のように組み立てます。

下のランバー材から支えになる杉材に角に合わせてスリムビスで固定していきます。
次に上段を取り付ける際に、まっすぐ取り付けるために印をつけます。裏側の杉材のところに、下のランバー材の板材から20cmで印をつけてしっかり押さえながら固定していくと、まっすぐに固定できると思います。

(水平器お持ちの方は、水平器を使用して固定して行ってください。)

棚状になったものの広い面の片方にMDF材の塗装したものをスリムビス25mmで固定していきます。

これが背面になり、引き出し自体が奥へ落ちないようにしています。
ですが、このままではビスの頭が出てるので100均アイテムでバッチリ隠したいと思います!

大人気の鉄板風リメイクシート!

約2枚使用します。

このセリアで大人気の「鉄板風リメイクシート」を使用してインダストリアルな雰囲気も醸し出していきます。
この鉄板風リメイクシートは粘着シール状になっていますが剥がれるとまた貼り直すのも面倒なので木工用ボンドを均等に厚紙なので広げて貼り合わせていきます。

1枚が大きくないので、貼り切れない部分カットして行き貼り合わせてください。
これで約2枚を使用しました。

Point☝︎
この鉄板風リメイクシートの柄を合わせる方が見栄えがいいのですが無理に合わせるとコストもかかるのでなるべく分からないようなところで貼り合わせましょう。

木工用ボンドが乾いて接着が完了したら、次は鉄板風リメイクシートを塗装して行きます。

好きな色に一色に塗るのも良しなんですが、私はよりリアルな鉄板風を目指すためアクリル絵の具のホワイトとブラックで混合したグレーの濃淡でリアル感を演出しました!

その作業も簡単!
薄いグレーを作り、全体的にスポンジでポンポン♬

乾燥したらチャコールグレーを同様にポンポン♬

チャコールグレーよりも濃いチャコールグレーで同様にポンポン♬
このように濃淡をつける、そしてスポンジでまだらにポンポンすることによりリアルな鉄板に見えます。

鉄板風リメイクシートの塗装が終われば、キャスターをトラスタッピングビスで四隅に取りつけます。

続きまして、天板を取り付けます。

スリムビス45mmで角に各2本、計8ヶ所を仮穴を開けてからインパクトドライバーで固定して行きます。

完成!

これで取ってを取り付けたセリアの木製コンテナを棚にセットすれば完成です。

ベッドサイドテーブルにもオススメ、
そして作業してる際にこの引き出しに工具を入れて移動式なワゴンにもなる2way仕様になります。

是非大きな板材の端材がある方は、トライしてみてくださいませ◡̈♥︎

いつも観覧ありがとうございます。

最後までご観覧ありがとうございます!

100均やホームセンターの商品でリメイクが大好きなMAACOOがお届けしました!

Seeyou٩(๑ര◡ुര๑)۶

Instagram @universtworks
https://www.instagram.com/universtworks/

  • 30021
  • 317
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

おすすめのアイデア

話題のキーワード