なぜか心安らぐ「大人ナチュラルモダン空間」のつくり方

ナチュラル感があってなおかつモダンな空間づくりって本当に難しいですよね。でも、素材づかいやインテリア選びなど、こだわるべきところを知れば、落ち着きがあって高級感が感じられるナチュラルモダンな雰囲気を実現しやすくなります。センス抜群の加藤さんのお宅を参考に、大人のおしゃれを感じる住まいを目指してみませんか?

  • 8696
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ

落ち着きを生む高さと広さ

リビングで焚火が楽しめる?!

家づくりをする段階で、配置する家具のことまで考えていた加藤さん。ニコラインのソファ、ナツッジのコーヒーテーブル、イームズのラウンジチェアなど、妥協をせずに選んだ家具が室内空間にきれいにおさまっています。家を建てるときには、建築のことで頭がいっぱいになりがちですが、インテリアも含めて家の設計を考え、その分の予算も確保しておくと、仕上がりが格段に違ってきます。

暖房器具の薪ストーブも、インテリア性重視でチョイス。ノルウェーの薪ストーブメーカー、ヨツール社の「F 520」というモデルで、前面だけでなくサイド面もガラス面になっており、炎を左右からも楽しめるようになっています。「リビングで焚き火をしているような感覚になれて、気に入っています」と加藤さん。

木の種類や仕上げを変えて表情豊かに

高級家具をたくさん置いていながら嫌味がなくナチュラル感が高いのは、床、壁、天井、梁など、家のほぼすべての部分が木でできている影響も大きいでしょう。木の質感が、空間をうまくやわらげてくれているんですね。ナチュラル感を出したいなら、木という素材を効果的に使うのがポイントです。

同じ木でも、樹種によって色や表情は異なるもの。家中ですべて同じ木を使うと、単調でのっぺりした感じになりがちですが、いくつかの樹種をミックスして使うことで表情に変化を出すことができます。

加藤さんのお宅は、床にはオールドヒッコリー、壁と天井にはウエスタンレッドシーダー、梁にはパインを使用。また、天井と壁は同じ木でも、仕上げや色を変えることで空間を立体的に見せています。

ちょっとラフな雰囲気がおしゃれ♪

ラスティックとは「素朴な」とか「飾り気のない」といった意味。最先端の家具にラスティックな素材やアイテムを組み合わせることで、おしゃれ感が一気に高まります。加藤さんのお宅は、壁にあえて表面を粗めに仕上げたウエスタンレッドシーダーを使用。自然の素材そのままの、ちょっとラフな雰囲気がいいんです。

洗面化粧台やドレッサーにも、ほとんど仕上げ加工をしていない木や鉄筋など、ラスティックな素材を取り入れています。こうした手作りのアイテムは、空間を個性的にするのに大いに役立っています。

異素材と黒を効かせたコーディネート

ほとんどが木でできた室内の中で存在感を放っているのが、アイアンを使った黒い階段。木とアイアンという異素材を組み合わせることで、空間に豊かな奥行きが加わりました。

しかも、黒というしっかりした色を入れることで、ナチュラルな木の色がほとんどの空間をグッと引き締めることにも成功! ナチュラルとモダン、そのバランスがおみごとです。

シンプルで落ち着いた外観

ここで外観を見てみましょう。勾配が緩い大きな屋根が安定感を感じさせ、堂々としていますよね。全体的にシンプルですが、玄関まわりの壁を重厚な石張りにしているのがいいアクセント。雪が多い長野県の白馬に建っているので、駐車スペースにまで屋根をのばしているのもポイントです。

アウトドアな空間を取り入れる

これは外のデッキスペース。テーブルやチェア、バーベキューグリルなどがあり、第2のリビングとして使えるようになっています。屋外ですが、屋根があり三方は壁で囲まれているので、プライベート感があって落ち着けます。こんなリラックス空間で家族や友人とパーティ、なんて理想ですよね。

加藤さんのお宅は、どの部屋もスペースに余裕を持って造られています。天井も高く開放的。こうした広さ、高さは空間に「余韻」を生み、落ち着きをもたらしてくれます。

白馬に別荘として建てられたこの家は、加藤さんが利用しないときには「ヒュッゲ・シャレー白馬」という貸し別荘になっています。こんな素敵な空間に宿泊できるなんて、インテリア好きにはたまりませんよね。

優雅さと素朴さを併せ持つ加藤さんのお宅はいかがでしたか。この住まいは、ログハウスなど木の家を多く手がけるJINが造ったもの。JINはラスティックな雰囲気を得意としていますので、興味がある人は、ぜひのぞいてみてください!




雑誌『キノハス』に加藤さんの記事が載っています。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 8696
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

ナチュラルなものに囲まれた自然体の暮らしを応援するハウジング雑誌です!

kinohus(キノハス)さんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード