【簡単DIY】庭や家具作りでパレットが大活躍!活用アイデア&作り方5選

万能DIYアイテムとして人気の、「パレット」。ここでは、パレットの活用アイデアと作り方を写真付きで詳しく教えます! 棚やソファ、ベッドの作り方や、パレットを使った庭のアレンジアイデアを大公開。パレットは、アイデア次第で何でも作れる魔法のアイテムですよ♪

  • 71695
  • 292
  • 0
  • いいね
  • クリップ

パレットを使ってDIYしてみよう!

「パレット」は荷物を載せるための台のこと。
みなさんも一度はフォークリフトで大きな荷物を運んでいるのを観たことがあると思います。
あの大きな荷物の一番下の台となっている部分を、「パレット」といいます。

この「パレット」は国によって規格が違うため、国ごと大きさに差があります。
日本の規格に関しては、JISによって「1100mm×1100mm×144mm」(T11型)のサイズと定められています。

大きくサイズが異なることはありませんが、日本国内においてだけでも業界によって異ります。購入の際やDIYで使用する際にはよく確認してみてください!

また、素材に関しては木材でできているものから、金属でできているもの、紙でできているものまで、様々な素材で作られています。

今回は、DIYしやすい木製のパレットを用いたアイデアをご紹介していきます!

またパレットは通販でも手に入るので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

《事例1》パレットを使って大きなダストボックスをDIY!

yumyumyum8さんは大きいダストボックスが欲しかったらしく、
様々なところで気に入る物を探したそうです。

しかしながら最終的には見つからなかったようで、「それならば」とパレットでDIYしたそうです♪
そんなアイデアをご紹介します!

今回使ったパレットはこちら!
このまま組み合わせるだけだと単純に大きすぎるので、yumyumyum8さんは半分に切って使用したそうです!

接合の部分はビスを用いて止めています。
また取っ手や底・ふたの部分はセリアの商品を活用したそうですよ!

ステンシルでアレンジすることで、さらに男前なダストボックスになりました◎

ステンシルのアレンジに関しては、以下のアイデアでもご紹介しています!
ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!

このように、部屋の中の雰囲気にもマッチしたアレンジダストボックスが完成しました!
部屋に合わせて”あえて”塗装しないこともできるので、みなさんも是非挑戦してみてくださいね♪

▼yumyumyum8さんのアイデアをもっと見る▼

《事例2》パレットを使っておしゃれなこだわりソファをDIY!

4C-craftさんは、パレットを使ってソファーをDIYしたそうです!

こちらが完成図です!
これがDIYできるとは…非常に驚きですよね♪

早速簡単に作り方をご紹介していきます♪

今回のDIYで使ったのはこちら!
ーーーーーーーーーーーーー
木製パレット
1×4材
グラフィティー ペイント
ソファーの脚の部分
ーーーーーーーーーーーーー

今回はこの「グラフィティーペイント」を利用して塗装していきます!
グラフィティーペイントは、水性塗料ながらもマットな仕上がりになることで評価の高い塗料。

是非こちらも御覧くださいね♪

きれいなマット調の緑に塗装することができました!

また、駐車場等で用いられているパンチングメタルのように、
濃い緑と、所々にシルバーを重ねていきます!

ステンシル、こちらの事例でも大活躍です♪

黄色と茶色のアクリル絵の具を使うことで、サビ風の加工に!
ちょっとしたこの一手間で、おしゃれ度が一気に上昇します♪

2つのパレットを重ねることで高さを持たせています。
また1×4材を使って背もたれもDIYしています!

それらすべてビス止めすることで、パレットで作るソファーの完成です!

▼4C-craftさんのアイデアをもっと見る▼

《事例3》パレットはガーデニングにもピッタリ!

ちぃさんは、パレットで庭をアレンジしていくアイデアをご紹介しています!

このようにパレットを使うことで「立体的」なガーデニングをすることができるのもポイント◎
場所を有効に活用できますし、緑に囲まれる「空間」ができることでさらに楽しくなると思います!

今回ちぃさんは、近所のガラス工場からパレットを頂いたそうです。
DIYの一つの目的に「安く作る」というものもあると思うので、これは非常にありがたいですね♪

それらのパレットをブライワックスで塗装していきます!
そのあと組み立てて金具で固定していきます。

あとは棚などを適宜設置していきます!

また、ガーデニングには様々な道具が必要ですよね…!
そんな中でもおしゃれに飾りたいですよね!

ジョーロやスコップなどは上から吊るすことで「インテリア」の一部として活用もできますし、その他にもリメイク缶を活用することでとてもおしゃれな庭にアレンジできますよ!

以下はリメイク缶をDIYするアイデアです!こちらもご活用くださいね!

写真右下の部分は、パレットの向きを逆にすることで多肉植物の置き場に活用!

簡単におしゃれを演出できる「パレット」を使ってぜひぜひガーデニングも楽しんでください!

▼ちぃさんのアイデアをもっと見る▼

《事例4》ベッドまでDIY可能!?パレットを使って憧れのベッドを◎

kekoさんはパレットを使ってベッドをDIYしたそうです!

また、今回は市販やもらってきたものではなく、パレットも自作!
パレットを作る部分からご紹介していきます!

木材はホームセンターで購入したそう。

1820mmの2×4材を半分にカットしたものと、
脚の部分に使う短いものを3つ用意します。

1つは間に挟むものなので2×4材の分だけ短くします。

塗装は、VINTAGE WAX(ビンテージワックス)のエボニーブラックを使ったそうです。
この塗料は男前インテリアをDIYするのに役に立ちます。お勧め商品の一つです!

木工用ボンドでくっつけた後にネジで固定。
ネジだけで不安のある方は是非木工用ボンドとともに付けてみてください!

その後、フレームになる部分も作っていきます!
こちらは3,650mmの2×4材から、1,000mmごとに切って3本にしました。

こちらもさきほど同様ビンテージワックスのウォルナットで着色!
塗装が終わったら、脚の幅に合わせて3本並べます。

先程の1,000mmの板を繋ぐように野地板を渡します。

すべての板を接合し、やすりをかけていきます。
接合してからペーパーがけすることで、接合部分の段差も防げますよ◎

パレットの完成です!サイズは、「990mm×1,000mm」なので、
実際のパレットともほとんど同じサイズです。

1ベッドあたり2つのパレットを使うので、
作るベッドのサイズを考慮して材料の入手もしてくださいね!

後は脚の部分のパーツを並べ、その上にパレットを載せていきます!
真ん中の部分は半分だけ載るようになるはずです◎

黒のスプレーで着色した金物で固定していきます!
真ん中の部分はT字の金物を使用します。

端のものに関してもL字の金物を使ってしっかり固定していきます。

いかがだったでしょうか?
サイズとしては大きめのものですが、カット、塗装、接合と実は簡単に取り組めるものばかり!

ぜひぜひチャンレンジしてみてください!

▼kekoさんのアイデアをもっと見る▼

《事例5》パレットを使っておしゃれな収納BOXも作れちゃう!

G.さんは、パレットと野地板を使って3段収納ボックスを作るアイデアを紹介しています!

一体感のあるおしゃれな棚ですよね♪
簡単に作り方をご紹介していきます!

以前DIYしたこちらの棚を、今回1段目にするそうです!
箱の部分はSPF材のパレットを使っており、クロスしている部分は野地板を使っているそうです!

周囲のボックスの寸法を気にしつつ組んでいきます。
固定に関しては、ビスを使って留めています。


一度組み立ててみてから、もう一度外して塗装を行います。
そうすれば塗装までやってしまったのにサイズが合わない…なんてことも防げます!


2段目も作り、重ねた状態の写真がこちら。
1段目とは違い、こちらは扉タイプで製作したそうです!

扉のタイプを変えても色の部分や寸法が同じなので、
もともと一緒に作ったかのような仕上がりになります。

実際の制作風景です!
直角に接合できるように工夫しながら作業してくださいね!

あえて同系色だが異なる色を混ぜることで、更におしゃれな棚になりますよね♪
しっかりビスで留めていきます!

パレットを活用することでこのようなおしゃれな棚も作ることができます。
棚も手軽にDIYで挑戦できるものの一つなので、初心者の方にもオススメです◎

▼G.さんのアイデアをもっと見る▼

いかがだったでしょうか?

今回はパレットを使ったDIYアイデアを5つご紹介しました。
幅広い活用法のあるパレット、ぜひ皆さんも挑戦してみてください!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 71695
  • 292
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード