女性による女性のための在宅リフォームサービス「Orcasa(オルカサ)」を開始

株式会社ヨシノスペースデベロップメント(所在地:東京都渋谷区、代表取締役会長:葭野一恵、以下、ヨシノスペース)は、ひとり暮らしの女性でも安心してリフォームを行うことができる、女性による女性のための在宅リフォームサービス「Orcasa(オルカサ)」を立ち上げました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1120
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

Orcasa(オルカサ)とは、スペイン語でオルデナール(収納)とカーサ(家)をつなげた造語です。リフォームを機に収納スペースからお部屋を考え直し、整理された快適な部屋で過ごしていただきたいという思いを込めました。Orcasa(オルカサ)はリフォームを行うことで「お部屋も収納も人生も劇的変化」するお手伝いいたします。

■■Orcasa(オルカサ)立ち上げの背景■■
 近年、社会に出て活躍する女性が増えています。このような方たちにお話を伺うと、仕事が忙しいばかりに、部屋の片づけをする余裕を失ってしまうと話されることがあります。社会で輝かしく活躍する一方で、部屋は雑然としているということが精神的な負担となっている場合が少なくないようです。しかし、果たしてそれはご本人の余裕のなさ故なのでしょうか。部屋が雑然としてしまう原因には、そもそもの住宅のつくりによるところが多々あります。収納に必要なスペースや配置がお客様の生活スタイルに合わせて設計されたものでない限り、どうしても雑然としてしまうものなのです。多くの女性に、整理された部屋で過ごす環境を用意し、仕事だけでなく、私生活でもゆるぎない自信と精神的な余裕を得ていただきたいという思いを常々持っておりました。
 サービス立ち上げにあたり、ヨシノスペースにいらしたお客様にヒアリングを行いました。ヒアリングの結果、特に一人暮らしの女性のお客様の多くがリフォームをためらっていることがわかりました。その大きな要因として、リフォームを行うスタッフとはいえ、家に入るのが男性のみであることに抵抗感があることが挙げられ、「怖い」という印象を持つ方が多くいました。もちろん、リフォームのために家を空ける不安感もありますが、それ以上に、「職人気質の男性」がたくさん家に来るかもしれないことに不安を持つ女性が多かったことがヒアリングで明らかになりました。

女性スタッフで構成されるチーム

 女性のお客様が持つ不安感や抵抗感を可能な限り取り払い、理想の部屋が作れるというワクワク感とともに、おひとりおひとりが使いやすい部屋を作り上げるために、Orcasa(オルカサ)というサービスはうまれました。

■■サービス内容■■
 ひとり暮らしの女性でも安心してリフォームを行うことができるサービスを目指して、Orcasa(オルカサ)は次の特徴を有するリフォームサービスを提供します。

・お宅へ伺うスタッフは女性のみ
男性スタッフのみで家に入ることに抵抗感をお持ちのお客様に安心していただくため、ヒアリングや現地調査でご自宅に伺うスタッフは女性スタッフに限定します。

・現場監督も女性が担当
リフォーム工事の現場監督も女性が担当します。工事中のちょっとした疑問点やご要望もお気軽にご相談いただける体制をとります。

・在宅のままリフォームを実施
今の家で暮らしたままリフォームをすることが可能です。在宅リフォームは次のような観点でお客様に喜ばれています。
1)仕事場が家にある方は仕事場を移す必要がない
2)リフォーム工事の様子をその都度確認することができる
3)鍵の管理もお客様自身で行うことができる

・整理収納アドバイザーがチームに常駐
設計の段階から整理収納アドバイザーが関わります。効率的な収納スペースや収納の使い方を併せて提案いたします。リフォームから時間が経っても、リフォームしたばかりの時と同じように整理された快適な空間を維持できます。

・女性視点のトータルコーディネートを提供
各方面のプロフェッショナル(整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、建築士等)がお客様の思いやお好きなテイストなどをしっかりヒアリングした上で、お部屋のデザインを提案いたします。ご相談前に、ワクワク感や期待感を持っていただき、好みと居心地のいい空間作りに役立つ色の基本知識やインテリアパターンについて、カラー診断マガジンとカラータイプ®診断(監修・協力:株式会社色彩舎)をOrcasa(オルカサ)のホームページで紹介しております。

リフォーム一例

~会社概要~
株式会社ヨシノスペースデベロップメント

株式会社ヨシノスペースデベロップメントは1967年に東京都調布市で家具小売店として創業し、その後新築マンションのモデルルームのデザイン、内装工事、コーディネートを行ってきました。お客様満足を追求し、「あなたに出会えてよかった」企業であり続けることをミッションとし、高品質で価値の高いサービスを提供することを第一としております。
所在地 :東京都渋谷区東3-12-13 VERITAビル2F
代表者 :代表取締役会長 葭野一恵(よしのひとえ)
設立  :1986年6月(創業1967年)
事業内容:住宅リノベーションのデザイン設計・施工
     インテリアコーディネート
     商業・ショールームのデザイン設計・施工
     マンションのモデルルームの提案及び設計・施工
     オーダー家具のデザイン・納品

~一般の方のお問い合わせ先~
Orcasa(オルカサ)ホームページのお問い合わせフォーム、
または下記電話番号からお問い合わせください。
TEL:0800-800-2017

  • 1120
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア