空き箱をリメイクしてオシャレな収納に!簡単な作り方や紙を貼るだけ簡単DIYもご紹介

空き箱をリメイクするアイデアをご紹介します。ティッシュやお菓子の箱、靴の入ってた箱など様々な場面で「空き箱」に出くわしますが、実は空き箱はアレンジ次第でとっても便利な収納アイテムになるんです!そこで今回は簡単な作り方から紙を貼るだけで出来ちゃう簡単DIYまで幅広くご紹介していきます!

空き箱を捨てるのはもったいない!

気に入った靴を買ったとき…
お歳暮で商品をもらったとき…
宅配でものを買ったとき…

みなさんは、これらの状況で発生してしまう「空き箱」問題とどのように付き合っておりますでしょうか?

もちろん畳んで資源回収とか、そのまま捨てるっていうのも良いのですが、
簡単なリメイクDIYするだけで、あっという間におしゃれな道具になってしまうんです!

今回はそんなアイデアをご紹介します!
今後「空き箱」の見方が変わるかもしれません…☆

《事例①》ただの空き箱をリメイクでブリキ風の男前収納に大変身!

maca homeさんは、ただの空き箱をブリキ風に男前な収納箱にリメイクしたそうです!

完成品がこちら!部屋の雰囲気に合わせて
インダストリアルな箱を作りたかったのが今回のDIYのきっかけだそう。

もともとはこのような箱だったそうです。

このままでも非常に可愛い箱ではありますが、
これがどのようにしたらあのようなインダストリアルな箱になるのでしょうか…?

簡単にご紹介しますね♪

こちら実はベニヤ板なんです…!

厚さ2.5mmのベニヤ板に、シルバーのスプレーを施した物。
その上からステンシルを使って男前に仕上げています。

ステンシルの使い方や、コツ、様々なアレンジ事例はこちらでも紹介しています!
是非参考にしてみてください!

ステンシルで男前DIY!〜作り方からアレンジ例までご紹介〜

ステンシルは好きな場所に好きな文字を転写することができるDIYアイテムです。雑貨や壁に転写すれば、簡単に男前な雰囲気を出すことができます。ステンシル用のシートは市販でも売られていますが、自分でDIYすることもできます。ここでは、基本的なステンシルの方法とその応用例をご紹介します。

LIMIA DIY部

次は箱に固定するための穴を開ける作業。
四隅に固定用の穴をドリルで開けていきます!

箱側にも穴が必要なので、ベニヤのパネル部分を合わせて穴を開ける部分に印をつけます。
もちろん箱にもドリルで穴を開けておきます!

あとはボルトとナットで固定すれば完成!
非常に簡単にブリキ製のような収納箱が完成しました!

箱一つでお部屋やその一帯の雰囲気がガラリと変わることもあります。
アクセントとしても使いやすい空き箱のDIY、オススメです♪

▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

《事例②》あのビスコの箱まで!?驚きの活用術!

のさんさんは、あの「ビスコ」の箱を利用して、スマホのケースにしたそうです…!

ケース自体は100均で購入することのできるものを活用したそうです。
その他接合に関してはテープを使っているようです!

個性のある携帯ケースなので、間違いなく「自分だけ」のケースになりますよね!
是非挑戦してみてください!

▼のさんさんのアイデアはこちら▼

《事例③》明太子の空き箱を使ってカフェ風雑貨をDIY!

我が家さんは、明太子の空き箱を使ってカフェ風の雑貨をDIYするアイデアを紹介しています!
明太子の箱は小さすぎず大きすぎずちょうどいいサイズのものなので、ちょっとしたDIYにはピッタリ◎

ameblo.jp/

今回は上の写真の中の、壁にかかっている丸い雑貨をDIYしていきます!

蓋の部分は外し、軽くワックス加工を施したそうです。
それによってビンテージ感の強い雑貨になりますよ♪

中に緑を置くために端材で橋をかけます。

中においてあったフェイクグリーンですが、
こちらはセリアで購入可能なもの。

我が家さんはそのまま使うのではなく、しっかり細部までこだわります★
フェイクグリーンのアレンジもご紹介していきます。

まずはこのように白い石をばらまくことで、
さらに”本物”の植物のようにアレンジしていきます。

石を加えるだけで一気に印象も明るくなりましたよね♪

また、鉢の部分は、ステンシルシールによってアレンジを加えています。

今回用いているのはシールタイプのものなので、
非常に簡単にアレンジできるのもGoodポイントですね◎

フェイクグリーンのアレンジも以上です!
白のアクセントが入ったことにより、軽い印象に変わりました!

ameblo.jp/

最終的にアレンジしたフェイクグリーンを飾るとこのようになります!
カフェにおいてそうな雑貨が簡単に完成しました!

もちろん明太子の空き箱でないと実現できないアイデアな訳ではないので、
是非挑戦してみてくださいね☆

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

《事例④》いつもの「紙」と「空き箱」でおしゃれな収納をDIY!

pu:anさんは、空き箱に紙を貼るだけのリメイクアイデアを紹介しています!

お菓子の空き箱でも、紙を貼るだけでおしゃれなデザインの植木鉢、ケースになります◎

様々な種類の紙が並んでいます!

例えば使用済みのコーヒーフィルターなんて普段であれば捨ててしまいますよね…
でもpu:anさんは見逃さずに、このようなDIYやリメイクに活用するのは流石ですよね◎

また、すべて素材は紙なので
ペーパーカッターや普通のカッターなどで簡単に加工できるのもおすすめポイント!

ワックスペーパーも、わざと一度グシャグシャに丸めてから使うことで味を出すことも可能なんです!
”キレイ”なものだけがおしゃれを作るとは限らないですもんね…!

先程の例にも出した、使用済みのコーヒーフィルター。
のりをたっぷり付けることで更にシミができて味が出ます!

半透明の「マスキングテープ」も装飾に使えるんです。
適度な”ぼやかし”やそれによる不完全さが魅力の一つですね◎

周囲のビンテージ家具にもうまく調和する空き箱が完成しました!
紙を貼るだけのアレンジなので、
気軽に試すこともできますし、自分のこだわりも発揮しやすいと思います!

ぜひぜひ挑戦してみてください!

▼pu:anさんのアイデアはこちら▼

いかがだったでしょうか?

今回は、空き箱をリメイクDIYして、おしゃれな収納を作るアイデアをご紹介しました。
意外と「たたんで捨てる」しかなかったあの箱も、実はおしゃれな家具になるかもしれませんよ◎

簡単なアイデアも多かったので、是非試してくださいね!

  • 17103
  • 26
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト