植木で玄関まわりをおしゃれに演出。お家に合うおすすめのシンボルツリーをご紹介

素敵なお家を引き立てるおしゃれな植木、シンボルツリーは玄関周りの雰囲気を生き生きと整えてくれるおすすめの庭木です。ガーデニング初心者でも栽培しやすい魅力的な玄関周りをおしゃれに演出してくれる植木をご紹介していきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5007
  • 57
  • 0
  • いいね
  • クリップ

玄関周りをおしゃれに演出する植木をご紹介

素敵なお家を引き立てるおしゃれな植木、シンボルツリーは玄関周りの雰囲気を生き生きと整えてくれるおすすめの庭木です。

お家を新築した記念としてお気に入りの植木を玄関周りにレイアウトする計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ガーデニング初心者でも栽培しやすい魅力的な玄関周りをおしゃれに演出してくれる植木をご紹介していきましょう。

玄関周りをおしゃれに演出する植木≪落葉樹≫

印象的な花が人気のスモークツリー

出典:

暑さにも寒さにも強いおしゃれな植木は手入れが簡単でとても丈夫です。初夏には魅力的な花を咲かせるスモークツリー。

秋には美しい紅葉を楽しむことができるおすすめの落葉樹です。スモークツリーは雌雄の木がある植木です。

雄の木の花は雌木と比較すると小さめで「スモーキー」な雰囲気を味わうのが少し難しいですね。玄関周りをおしゃれに彩ってくれるおすすめの植木です。

和風のお家にもおすすめハナミズキ

出典:

初夏におしゃれな花を咲かせるハナミズキは、和風のお家の玄関周りを明るくそして柔らかい印象に演出してくれますよ。

花が終わった後には新緑、そして秋には真っ赤な実を楽しむことができるおしゃれな植木です。落葉樹は日本の四季を楽しむことができるのが人気の秘密ですね。

やさしい色合いのハナミズキの花を楽しむには日当たりが必要です。植え付ける場所選びに気を付けてくださいね。

おしゃれな花が人気の植木ライラック

出典:

おしゃれなハート型の葉と房状の花が人気のライラック。花色は赤紫から白まで多彩な種類がそろっています。

日当たりが良くて比較的冷涼な気候を好むライラックは、桜の花が終わった頃に一斉に咲き誇って玄関周りをおしゃれに彩ってくれますよ。

洋風のナチュラルなお家の玄関と相性が良いライラックは、乾燥気味に育てるのがポイント。とても手入れしやすいおすすめの植木ですね。

春を告げる魅力的な植木モクレン

出典:

寒い冬が過ぎて暖かい日差しを感じる季節に玄関を彩る植木が、白や紫の花がおしゃれなモクレンです。

和風のお家の玄関に良く似合うおすすめの植木は、ふっくらとした蕾を膨らませて春の訪れを玄関周りに伝えてくれますよ。

剪定をしなくても樹形がおしゃれに整うので手入れが簡単なのも人気の要素ですね。冬には葉を落として玄関の日当たりを良く明るく演出してくれる植木です。

里山を思わせるおしゃれなエゴノキ

出典:

可憐な花を初夏につけるおしゃれなエゴノキは、日本の里山や雑木林に自生しているナチュラルなスタイルの玄関におすすめの植木です。

真っ白で小さな控えめな花はとても清楚な印象が人気ですね。

エゴノキは華奢な樹形がおしゃれな樹木なので、株立ちのシンボルツリーとして玄関周りに植えるのがおすすめ。

日本の環境や気候に合った植木は手入れしやすいのが魅力的ですね。

素朴な花が人気のヤマボウシ

出典:

エゴノキと同様にナチュラルスタイルの庭におすすめなのが、枝ぶりが美しいおしゃれなヤマボウシです。

初夏に白い可愛らしい花をたくさん咲かせるヤマボウシは、薄いグリーンの葉も涼やかで魅力的ですね。

風にそよぐ葉を眺めているだけで癒しのひと時を味わうことができるおすすめの植木です。

和風、洋風のお家のスタイルを問わず、玄関周りのシンボルツリーとして人気がありますよ。

花も実も楽しめるおしゃれなブルーベリー

出典:

美味しい果物として有名なブルーベリーも洋風の玄関におすすめの植木です。

新緑、紅葉、そして果実も楽しむことができるブルーベリーは子供たちにも大人気の植木ですよ。

一本だけでは実成りが良くないので、二本以上混植するのがおすすめです。

下向きのベルの形をした小さくて可憐な花はナチュラルガーデンをおしゃれに彩ってくれますね。

玄関周りをおしゃれに演出する植木≪常緑樹≫

株立ちで手入れがしやすいシマトネリコ

出典:

生育力が強くて丈夫な常緑樹、シマトネリコはしなやかな枝を奔放に伸ばしてすくすくと育つおすすめの植木です。

小さめの葉がたくさん伸びて来るので、玄関周りの目隠しをしたい場所に人気がありますよ。

洋風、和風を問わず庭に取り入れやすいデザインの植木は、株立ちの姿がおしゃれです。耐寒性や耐陰性もある丈夫な植木はシンボルツリーとしておすすめですね。

シルバーの葉がおしゃれなオリーブ

出典:

平和の象徴、オリーブはシルバーがかった特徴的な葉がとてもおしゃれな植木ですね。

イタリアやギリシャなど地中海地方が原産のオリーブは、太陽と水はけの良い土壌を好みます。

オリーブを植えるときには、玄関周りの日当たりとよく相談するのがおすすめですよ。

オリーブは品種によって背が高く真っすぐ伸びるタイプと横に枝を広げるタイプがあります。玄関のスタイルに合わせて選びたい植木ですね。

手入れしやすいおしゃれなユーカリ

出典:

スワッグやリースなど、お家のインテリア雑貨として活用できるユーカリは、枝や葉、花の香りを楽しむことができる人気の植木ですね。

おしゃれな丸い葉が人気の「ポポラス」は、洋風の玄関をシルバーがかったおしゃれな色で彩ってくれますよ。

痩せた土壌でも育つユーカリは手入れも簡単で人気がありますね。背がとても高く伸びるので、のびのび育つスペースに植えるのがおすすめの植木です。

おしゃれな玄関の目隠しにおすすめミモザ

出典:

黄色い可愛らしい花を房状につける人気のミモザも、おしゃれな切り花やリースの材料としてとても人気がある植木ですね。

常緑でとても大きく育つミモザは、毎年定期的に剪定する必要があります。また、小さな苗の間は添え木をするなどして管理するのがおすすめですよ。

地植えにすると肥料がなくてもすくすくと育つミモザ。お家で育ったミモザでおしゃれな雑貨を手作りしたいですね。

洋風の玄関におすすめゴールドクレスト

出典:

針葉樹の仲間のゴールドクレストは清涼感がある香りが人気の植木ですね。鮮やかな黄色みがかったグリーンは玄関周りを明るく演出してくれますよ。

刈り込んでいろいろな樹形に整えやすい植木は、洋風のお家の玄関におすすめです。

手入れがしやすくて自分好みの形に仕上げられる常緑の植木は、レンガや枕木を使ったナチュラルなスタイルに良く似合いますね。

和風のお家にも合うおしゃれな月桂樹

出典:

料理で使うローリエとして有名な月桂樹は手入れをしやすい常緑の植木です。葉は厚めでマットなグリーンをしています。

落ち着いた雰囲気が和風のお家の玄関にも良く似合いますね。すくすくと枝を伸ばして育つ月桂樹は葉を摘んだり剪定をしても樹形が乱れにくいのが魅力です。

葉を乾燥させて自家製ローリエを料理に活用する楽しみもありますね。

魅力的な樹形が人気のソテツ

出典:

スタイリッシュな玄関周りにおすすめの植木、ソテツは独特の樹形がとてもおしゃれですね。成長はとてもゆっくりで手入れもほとんど必要ありません。

多肉植物や観葉植物との相性がとても良く、すっきりとした佇まいは和風、洋風を問わず玄関をおしゃれに演出してくれますよ。

モダンスタイルの玄関におすすめの常緑の植木です。

玄関周りをおしゃれに演出する植木を取り入れよう

さてここまで、玄関周りをおしゃれに演出してくれる人気の植木をたくさんご紹介してきましたが、興味がある植物は見つかりましたか?

魅力的でおしゃれな植木は一度植えると長く大切にしていきたいもの。玄関周りの空間デザインや環境に合った素敵な植木を取り入れてガーデニングを楽しんでみてくださいね。

  • 5007
  • 57
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア