ひな祭りに♡混ぜて固めるだけの簡単!菱餅風ふわふわレアチーズケーキ

混ぜて固めるだけのレアチーズケーキを抹茶といちごで色付けして
菱餅風のレアチーズケーキを作りました。
オーブンも使わずゼラチンで固めるだけなので20分もあれば出来ちゃいます♪
四角いカップを使うと菱餅感がUPします。

材料(6個分)

クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
プレーンヨーグルト 100g
生クリーム 100g
砂糖 70g
ゼラチン 6g
水 30cc
抹茶 小さじ1/2
いちご 4~6個

作り方

1.生クリームをもったりするまで泡立てておく。
ゼラチンは水にふり入れてふやかし、電子レンジで約30秒加熱して溶かしておく。

2.別のボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。
ヨーグルト、牛乳、1の生クリームとゼラチンも入れよく混ぜ合わせる。
(クリームチーズが硬い場合は電子レンジで15秒ほど加熱するか、湯煎で少し柔らかくして下さい)

3.抹茶を少量のお湯(分量外)で練る。
2の中から1/3程度取り分け、抹茶を混ぜる。

今回は下の部分が細いカップなので少な目に140gを取り分け小さじ1/3の抹茶を混ぜました。
抹茶の量はお好みで。色や味見で調整して下さい♪

4.いちごをミキサーなどで潰し、2の1/3に混ぜる。
いちごの大きさなどもありますのでこちらもお好みで。
我が家はいちごが好きじゃない子がいるのでいちご少な目ですがピンクが濃い方が可愛いです!

5.カップに3の抹茶、2、4のいちごの順にカップに入れて冷蔵庫で1時間冷やし固める。
サラサラではないのでカップに入れる際に混ざる事はないです。
逆に固まって入れにくい場合は湯煎にかけて滑らかにして下さい。

6.いちごや生クリームでデコれば出来上がり♪

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト