レイコップから "史上最上位機種" 登場!「レイコップ RX」発表会に行ってきました。

ふとんクリーナーメーカー「レイコップ」から、新製品「レイコップ RX」が登場!こちら、なんと "史上最上位機種" だそうで、新機能が盛りだくさん。発表会に参加してきましたので、その様子をリポートしたいと思います!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3808
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは、LIMIA公式ライターのLitcheeです。公式ライターになりたての私ですが、公開するアイデアもついに3つ目になります。ショコラティエの試食会、インテリアブランドの説明会、ときて、今回は…

どん!ふとんクリーナーメーカー「レイコップ(raycop)」の新製品発表会リポートです。アイデアのバリエーションがどんどん豊かになっていきます(笑)

実は製品発表会に足を運ぶのはこれが初めてだったのですが、がんばってリポートしたいと思います!

"レイコップ史上最上位" な機種!「レイコップ RX」

この製品発表会で発表されたのは「レイコップ RX」。2月23日発売の最新商品です。

「ダニやハウスダストに悩む人々を救いたい」という思いからふとんクリーナーを開発してきたレイコップですが、このレイコップ RXは、これまでレイコップに寄せられてきた声、そしてレイコップが培ってきた知識・技術を集約し、開発されたそう。こちら、なんと、"レイコップ史上最上位の機種" とのこと。期待も高まります!

レイコップ・ジャパン株式会社 代表取締役の李誠晋さん。

製品発表会が始まり、まずはレイコップ・ジャパン株式会社の代表取締役を務める李誠晋(リ ソンジン)さんからのご挨拶が。

「レイコップは、睡眠環境・寝室環境からアレルギーを予防することを出発点として、これからも人々の健康のために新しい価値のある製品をつくり続けます」との言葉とともに、発表されたレイコップ RXをはじめ、2017〜18年も続けて新製品のリリースを計画しているとの発表がありました。

レイコップ・ジャパン株式会社 開発責任者の倉持敬太さん。

李取締役からの挨拶の後に続いたのが、「レイコップ RX」の新機能についての説明とデモンストレーション。

ちなみに、レイコップ RXに搭載された新機能は、


①「まくらモード」
直接肌に触れることが多いにも関わらず、家庭での丸洗いなどが難しい「まくら」。このまくらを清潔に使い続けるための機能です。OHラジカルという化合物とオゾンを独自に調整したレイコップ独自の技術「ホメスタイオン」と70℃の温風機能「ドライエアブロー」を組み合わせた、まくらの脱臭&除菌に特化されたモードになっています。これによって、99%除菌・90%脱臭を実現!

②「自動モード」
圧力センサーで寝具の通気性を自動検知し、それに合わせた最適なケアを選択してくれる機能。大切な寝具も、傷めずに効率よくお掃除できます。あわせて搭載された「アクティブパンチブラシ」と吸引機能によって、ハウスダスト除去率は3分で90%以上に。

③ 「コードレス」
デジタルモーターとリチウムイオンバッテリーの採用により、レイコップ初のコードレスも実現しました。コードの取り回しを気にする必要がなくなり、より手軽でスムーズな寝具ケアが可能になりました。1回の充電で最大40分間使用できます。


の3種類。これだけの新機能があれば、史上最上位機種というのもうなずけますね…!

デモンストレーションは、驚きの結果に…?

デモンストレーションでは、レイコップ RXを使用した「臭いの除去」が実演されました。

まずは、臭い物質を染み込ませた布をまくらの上に置きます。わたしたちプレスが座っていた席まではさすがに届きませんでしたが、こちらは本物の "嫌な臭い" がする物質を使っていたそう。

布をまくらに置いた後は、その上からレイコップでお掃除。写真が妙に躍動感あるものになっているのはご愛嬌…(笑) 操作の様子まで、画面でしっかり見せていただきました。

そして、レイコップで数分間お掃除した後には、布を取り出して臭い数値を測定。お掃除前/後の変化をみます。

すると、臭い数値はなんと0(=無臭)に!お掃除前は205だったのですが、そこから考えると効果は歴然。しっかりとした脱臭技術ですね。

ちなみに、今回レイコップが脱臭機能に力を入れたのは、「加齢臭(ノネナール)」に着目したからだそう。ダニは皮膚のかけらやアカの匂いに引き寄せられますが、レイコップの研究で加齢臭にも寄ってくることが判明。それがきっかけで脱臭機能の強化に力を入れたそうなんです。レイコップ RXは、体臭ケアに関心の高い男性にもおすすめできる商品です!

今までの定番機能もしっかり搭載!

先ほど挙げた3つの新機能のほかにも、これまでの全レイコップ製品に搭載されてきた特許技術「光クリーンメカニズム」は引き続き搭載。紫外線を至近距離から照射する「UV除菌」でダニの動きを抑制し、「たたき」でダニを含むハウスダストをたたきだし、「吸引」するという3段階の機能です。

そして「まくらモード」「自動モード」のほかにも「パワフルモード」「サイレントモード」の4つのモードを搭載。パワフルモードではたたき回数が45,000回/分、吸引力も最大となりパワフルにケアを行います。サイレントモードでは静かな音で運転を行うため、夜でも安心して使用できるんです。

タッチ&トライで、"最上位" の機能性を体感!

そして発表会終了後はレイコップ RXのタッチ&トライのコーナーが。ばっちりタッチ&トライして(笑)、お話もうかがってきました。

レイコップ RX、女性が持つとこのようなサイズ感になります。片手でも持ち運びは十分にできますが、サイズが大きめで重量も軽めではないので、両手で扱うと安心かもしれません。

ただ、「寝具を程よく押しつけることで、吸引の効率をよくしているんです」と担当の方。理由があっての、このサイズと重量なようです。

続けて、操作の仕方も教えていただきました。

このレイコップ RX、なんといっても、片手で操作できるのがとっても便利なんです!電源のオン/オフやモードの切り替えは、すべて親指1本で済んでしまいます。

実際にぽちぽちしてみます。しっかり本体を支えながら、親指1本で楽に操作できてしまいます。

真ん中の丸いボタンを長押しで電源のオン/オフ、その上下にある矢印ボタンでモードを切り替えます。ボタンの上にある黒い円形ディスプレイにモード名などが表示され、常に見ることができるので、操作に迷うことはなさそうです!

そして気になるのが本体のお手入れ方法。ふとんを簡単にお掃除したら、クリーナーそのものも簡単にお掃除したいもの!

使うたびにお掃除することが推奨されているダストボックス&標準フィルターは本体中央にあって、上の写真のようにワンタッチで取り外せます。

ダストボックスは、底の方から見るとこのような感じになっています。たしかに、いろいろ溜まっていますね…。ダストボックスの中にあるフィルターが標準フィルターです。

このダストボックスには吸着したダニの死がいやふん、ハウスダストなどがたくさん詰まっているので、お掃除のときには、それらが飛散しないようにダストボックスごと水につけて洗います。水洗いの後は、しっかり乾かせばまた使用OK!

ダストボックス以外のパーツも、もちろん簡単に取り外してお手入れ可能。

こちらは、今回のレイコップ RXに新搭載された「アクティブパンチブラシ」。写真のように、本体を裏返すと見えるパーツです。

ここで少しだけ、このアクティブパンチブラシについてご紹介。

いままでのレイコップ製品はふとんブラシとたたきが別々の機能でしたが、今回はそれをアクティブパンチブラシがひとつの機能としてまとめてくれました。可動式パンチが18個搭載されていて、ブラシが回転すると遠心力で可動します。これのおかげで、よりパワフルなケアが可能になったんです…!

実はこの底面部分には、抗菌加工がほどこされています。肌に直接触れるふとんに使用するものだからこそ、クリーナー自体の清潔さも大切にしたいですよね。この加工で、毎日安心して使用できる清潔さが実現されています。

ちなみにこの底面部分中央の長方形の部分からUVが照射されるのですが、こちら、センサーがついているので、このように裏返すと(=ふとんに当たっていないときは)照射を中止するように設計されています。安全設計なので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使うことができますね。

そして、デモンストレーションふたたび…?臭い除去を体験できるコーナーがあったので、こちらも体験させていただきました。

このコーナーでも、発表会内でのデモンストレーションと同様の実験をしました。布に臭い成分を含ませたうえでレイコップを使用し、臭いの変化をみます。デモンストレーションとひとつ決定的に違ったのは、布に含ませたのがジャスミンのいい香りだったということです(笑)

「ジャスミンいい香り〜!」とレイコップでのお掃除前の臭い(匂い)を十分にチェックしたら、いざお掃除開始です。

先ほど教えていただいた操作方法を実践しながら、お掃除を始めます。

まくらの上にレイコップ RX本体をのせてスイッチを押すと、そのまま自動的にお掃除が始まります。手で押さえておく必要もなく、ハンズフリーで手軽なのも特長です。スイッチさえ押してしまえば、あとは放っておいてOKなのです!寝具に吸い付かない絶妙な吸引力で、寝具を傷めることなくお掃除してくれます。お掃除時に排出される空気も、空気清浄機と変わらないほどのきれいなものだそう。

数分後、お掃除が完了。布を取り出して臭いをかぎましたが、臭いはまったく残っていませんでした。本当に同じ布…?と疑ってしまうような脱臭ぶり(?)でした。

「レイコップ RX」製品情報

こちらのレイコップ RXは、2月23日(木)より全国の家電量販店・レイコップ公式オンラインストアなどで販売されています!詳細な製品情報は以下の通りです。

◆発売日: 2017年2月23日(木)
◆型番: RX-100JWH
◆メーカー希望小売価格: ¥64,500(税込¥69,660)
◆サイズ: 横353.5㎜×縦440.2㎜×高さ166.3㎜
◆重さ: 2.95kg(電源コードを除く)
◆消費電力: 充電台35W、本体350W

発売に伴い、お試しキャンペーンも実施中。期間中にレイコップ RXを購入して満足できなかった場合は、返金してもらえるそう…!

詳細はキャンペーンサイトを確認してみてくださいね。

  • 3808
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

雑貨、家具、家電、ショップ…素敵な生活のための新商品情報やニュースをいち早くお届けします。おされボーイ&ガールを目指している方、情報の早さを褒められたい方、常に…

LIMIA ニュース部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア