アパートの古い和室がおしゃれに大変身。アレンジ上手さんのインテリア実例集

古い賃貸のアパートや団地にはたいてい和室がありますね。アパートやマンションなどの和室を人気のテイストにアレンジして、おしゃれインテリアにしている実例をピックアップしました。ご参考にどうぞ。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 22229
  • 197
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【アパート×和室】おしゃれアレンジ実例集

古い賃貸のアパートや団地にはたいてい和室がありますね。和室には和室の良さがあるとはいえ現代生活や家具に馴染まないこともあり、どうすればおしゃれなインテリアにできるかとお悩みの方もいることでしょう。

そこで、アパートやマンションなどの和室を人気のテイストにアレンジして、おしゃれインテリアにしている実例をピックアップしました。ご参考にどうぞ。

アパートの和室アレンジ実例:北欧風

賃貸アパートでもOKな簡単和室アレンジ

出典:

こちらはアパートではなく賃貸住宅の和室ですが、参考になるアイデアです。

建具などのリフォームをせず、和室を和室のままをおしゃれにインテリアコーディネートしている実例です。

アレンジアイデアのポイントは、無印良品家具と北欧風アイテムをコラボして活用しているところ。

無印良品のボックスで雑多な生活雑貨を整理し、人気の北欧風ファブリックをおしゃれに合わせています。

北欧テイストのエレガントな和室アレンジ

出典:

こちらもアパートの和室ではありませんが、アパートでもアレンジ可能なアイデア。

和室の建具をあまり変えずにエレガントで洗練された空間にアレンジしている例です。シンプルな和室と相性抜群なのは北欧インテリア。

美しい琉球畳の和室にアンティークなソファーを置き、壁に北欧アートで人気の洋梨ポスターを飾っています。押し入れの戸も外して北欧デザイン風のカーテンに。

北欧インテリアで統一した和室アレンジ

出典:

リビングダイニングの奥に和室が続いている戸建ての和室アレンジ実例。アパートやマンションでもリビング隣室が和室という間取りの場合、参考になります。

おしゃれな北欧ナチュラルインテリアで整えたリビングダイニングに合わせて、和室の照明や家具も北欧ナチュラルテイストのアイテムを投入。

こたつ布団も人気の北欧風柄にすることで違和感なくなじんでいます。

IKEAアイテムで作る海外風な和室アレンジ

出典:

2LDKの賃貸アパートの和室アレンジ実例。建具も畳もそのままで和室にベッドを置いて洋風に使っています。

北欧家具店IKEAの人気サイドテーブル、ネスナをベッドサイドに置くだけでおしゃれ度がアップ。

そこにさらにフェアリーライトやアートポスターをコーディネートすることで北欧テイストな海外風インテリアにアレンジしています。

リネン類のカラーもポイントです。

北欧ナチュラルにリフォームした和室アレンジ

出典:

リフォーム可能なアパートやマンションであれば、こちらの和室アレンジが参考になります。元が和室だったとは思えないほど改造したDIY和室リフォーム実例です。

床は畳をクッションフロアに変え、壁に漆喰を塗り、窓枠もDIYしています。押し入れ部分は襖を取り払い、オープン収納に。

北欧風の家具や雑貨でアレンジして、おしゃれなパーソナルコーナーに仕上がっています。

アパートの和室アレンジ実例:モダン

趣が残るミニマルモダンな和室アレンジ

出典:

こちらは戸建ての和室ですが、人気のミニマルモダンな風情が素敵ですね。

床の間の後ろの壁をおしゃれなアクセントクロスにしているところが、アパートの和室アレンジに取り入れられるインテリアアイデア。

賃貸アパートなどで原状回復したい場合、壁にマステを貼ってから貼り換えできる壁紙を貼るといいですよ。

襖も同様のやり方で、洋風アレンジすることができます。

白いシンプルモダンな収納の和室アレンジ

出典:

和室の建具や畳はそのままで、モダンインテリアにアレンジしている実例。画像は戸建てですが、賃貸アパートやマンションでも使えるアイデアですよ。

白いシェルフに白で統一したケースを並べて子供のおもちゃ収納にしています。棚の最下段に入っている白いバスケットは人気のバルコロール。

シェルフの隣にあるフタ付きの白いランドリーバスケットもシンプルでおしゃれですね。

無印家具でミニマルモダンを叶えた和室アレンジ

出典:

無印良品などのシンプルな家具でアレンジした賃貸マンションの和室活用実例。団地やアパートの窓のない和室にも参考になります。

インテリア雑貨などの装飾を極力抑えたシンプルな空間がモダンな印象です。

壁にかかっている人気の北欧柄ファブリックパネルが、ちょっぴり味のあるインテリアアクセントになっていておしゃれ。

窓のあるアパートならカーテンで代用してもいいですね。

アパートでもOK!スマートな和室アレンジ

出典:

こちらは3LDKマンションの和室。和室の押し入れをDIYリフォームしてモダンな収納にチェンジしました。

賃貸アパートで全部マネすることは難しいのですが、一部アイデアが参考になります。

押し入れの襖を外して着脱式の原状回復可能なロールカーテンを付ければ、一気にモダンでスマートな印象のインテリアに変身。

大きく開け閉めできるところも便利でアパートにぴったり。

モダンなグレーインテリアの和室アレンジ

出典:

人気のグレーインテリアにアレンジした和室実例です。賃貸住宅ですが、原状回復可能なDIYで壁紙や床を貼っています。

アパートや賃貸マンションでも、退去時に元に戻せるようにすると、おしゃれな大改造アレンジを楽しめます。

壁に穴を開けずに木材を立てられるディアウォールやラブリコなどの部材で収納棚やパーテーションを作るのも人気。アパートの和室が大変身しますよ。

[mobile][toc][/mobile]

アパートの和室アレンジ実例:ナチュラル

ベーシックでナチュラルな和室アレンジ

出典:

団地の和室をおしゃれにアレンジしている実例です。和室と一言で言ってもモダンな作りの和室から、古い団地やアパートなどのレトロ感漂う和室までさまざま。

もし、団地やアパートで古いタイプの和室だったら、いっそのことその味わいを活かしたナチュラルインテリアにするのもおしゃれです。

むしろ今、レトロテイストは人気でトレンド。あえて生活感を楽しむアレンジも素敵です。

レトロ&男前ナチュラルな和室アレンジ

出典:

こちらも古い借家の和室リフォームアレンジです。下に襖戸の収納が付いている古い和風の出窓をDIYで男前ナチュラルな収納にチェンジ。

襖戸を外して、キャスターを付けたDIY木箱を収納しています。

また、ラブリコを使って出窓部分に梯子棚を取り付けています。おしゃれな上に実用的にも便利ですね。

照明はドローアラインという人気の収納アイテムのオプションです。

ナチュラルカントリー調の和室アレンジ

出典:

中古マンションの和室をDIYリメイクでナチュラルカントリーなテイストにアレンジ。

たっぷり収納がある子供部屋です。建付け収納を活用したリメイクなので、賃貸アパートで再現するのは難しいかもしれません。

でも半畳の収納や仏壇スペースがあるアパートなら参考になるかも。左手の棚中段はお子さんのおしゃれコーナーにしていますよ。

ファンシーナチュラルな和室アレンジ

出典:

賃貸の古いお家の和室をDIYリフォームで洋風アレンジした実例。戸建てでなく、アパートやマンションでもできますよ。

木板の腰壁や淡いトーンの壁色がおしゃれで、元和室に見えないですね。

スワッグをかけたり、天然素材のかごを置いてナチュラルな雰囲気のインテリアに仕上げています。

アパートで襖や障子がある和室なら、それらを外してパーテーションにするのも人気です。

ネイティブ風ナチュラルな和室アレンジ

出典:

こちらは賃貸アパートの6畳和室をDIYリフォームした寝室です。賃貸アパートの和室に見えないほど作りこまれていますね。

テラコッタ風フロアクッションや板壁、パレットベッドなどの要素が人気のネイティブインテリア風でおしゃれですね。

ここまで大胆な改造が無理だとしても、ベッドやかごなどのインテリア家具で、このアレンジに寄せることはできそうですね。

素敵なアレンジで楽しむアパートの和室

アパートやマンションなどの和室をおしゃれにアレンジできるインテリア実例をご紹介しました。

北欧スタイル、ナチュラル、モダンなど今人気のインテリアテイストと和室の味わいを上手に融合した暮らしやすい素敵なお部屋のアイデアがたくさんありましたね。

ぜひ、これらの和室アレンジアイデアを活用して、おしゃれな人気インテリアを楽しめるお部屋にアップデートしてください。

  • 22229
  • 197
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア