茹で鶏のアレンジレシピまとめ!シンプルなのに活用方法は無限大

今回は、茹で鶏のアレンジアイデアレシピをご紹介します。家庭の味方、鶏胸肉。食費節約にはもってこいですよね!しかし、毎回同じレシピになってしまう、お肉がパサパサになりやすいという方も多くいるはず!今回は、ジューシで柔らかい茹で鶏を美味しく簡単に調理できるレシピをご紹介します!

  • 26255
  • 250
  • 0
  • クリップ

茹でる際に鶏むね肉ってパサパサになぜなる?

家庭の食卓の見方である鶏胸肉。
他の部位と比べてみても安く済むので、食費節約にはもってこいですよね!

しかし、いざ買って調理して食べるとお肉のパサパサ具合にがっかりすることも・・・。このような経験をされた方もきっと多いはず。

では、なぜ鶏胸肉はパサパサになってしまうのでしょうか?

それは、胸肉の「脂肪分の少なさ」によるものなんです。
そのため、必然的に水分の量がとても多くなり、調理した際に水分が飛んでしまい結果的にパサパサした食感になってしまうんですね。

パサパサな鶏むね肉をしっとりジューシーにする裏ワザとは

では、どのようにすれば鶏胸肉をジューシーに美味しく食べられるのでしょうか?
方法は簡単!実は、「重曹」と「塩」を使うだけなんです!

ビニール袋に、水・重曹・塩・鶏胸肉を入れて空気を抜きましょう。口をしばって冷蔵庫で漬け込みます。その後、胸肉を取り出して料理に使うだけ。
この際、1〜2日間ほど漬け込んだ方が柔らかくなりますが、6時間程度でも効果は出ますよ!

漬け込むだけで胸肉が柔らかくなるなんてとても簡単ですよね!重曹を使うことで肉の繊維がほぐされて、より柔らかくなるそう。

ぜひ、実践してみてくださいね!

ますは抑えておきたい!【基本の茹で鶏】の作り方

基本の茹で鶏の作り方をご紹介します。
あらゆる茹で鶏のレシピの基本なのでしっかりと調理していきましょう!
とは言っても作り方はシンプル。ぜひ、覚えて様々な茹で鶏レシピに生かしてみてくださいね!

材料

・鶏胸肉…………………1枚(皮をはずす)
・水………………………適量
・塩(小さじ)…………3分の1〜2分の1

材料費の目安:95円

作り方

1.鍋に皮をはいだ鶏胸肉を入れて、鶏肉が浸るくらいの水を入れて、塩小さじ3分の1〜2分の1を入れて火にかけます。

2.沸騰してきたら、弱火にして、アクを取り除き、フタをして8分煮ます。

3.そのまま茹で汁が冷めるまで放置します。

冷めるまでしっかり待つことが大事。
しっかりと下ごしらえをして、美味しい茹で鶏レシピに仕上げてくださいね!

茹で鶏マリネ

茹で鶏のマリネをご紹介します。
玉ねぎたっぷりのこの茹で鶏のマリネ。簡単に作れて、様々な場面で大活躍すること間違い無し!シャキシャキとした食感がクセになりそうです。

材料

・茹で鶏……………………1枚
・玉ねぎ……………………2分の1個(スライスして水にさらす)
・オリーブオイル…………大さじ3
・お酢………………………大さじ4
・塩コショウ………………少々
・はちみつ…………………小さじ1
・にんにくのすりおろし…適量


作り方

1.ジップロックに手で裂いた茹で鶏を入れる

2.残りの材料を全て入れて、たっぷり空気を入れて口を閉めたジップロックを振って全体をよく混ぜる。

3.2の空気をしっかり抜いて、ジップして冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

これで完成です!

ご飯の上に乗せて丼にして食べるのもよし、サラダに乗せるのもよし。お弁当のおかずにも使えますよ!

冷蔵庫で数日間保存がきくので、作り置きのおかずとしても最適です。玉ねぎをたっぷり入れることで、シャキシャキ食感も加わり、おいしくなります!

ぜひ、お試しください!

茹で鶏サンドイッチ

茹で鶏のサンドイッチをご紹介します。
お手軽に作れて簡単食べられるサンドイッチは忙しい毎日を送っている人の味方になるはず!

茹で鶏が見事にアボガドとマッチしていて、とても美味しくいただけます。
ぜひ、今日のランチに!おすすめですよ。

材料

・茹で鶏スライスしたもの…………4枚
・レタス………………………………2分の1枚
・ゆで卵………………………………1個(みじん切りにして、大さじ1のマヨネーズと和えておく)
・アボカド……………………………4分の1個
・マヨネーズ…………………………適量
・粒マスタード………………………適量

材料費の目安:115円

作り方

1.サンドイッチ用食パンもしくは、8枚切りのパンを2分の1にカット。片面にバターもしくはマーガリンを塗った上に、粒マスタードを塗っておく。
その上に、レタスを乗せ、マヨネーズを適量かけておく。

2.スライスした茹で鶏・スライスしたアボカドを乗せる。

3.卵を乗せて、もう1枚のパンを重ねて完成。

具材もたっぷり入っていてお一人様ランチにも最適ですね!パンを焼いてホットサンドにしても美味しそうです。

茹で鶏はスライスすると食べやすい食感になるそう。スライスしたアボカドは、お醤油に絡めておくと美味しくなるので是非試してみてくださいね。

茹で鶏のバンバンジー風

茹で鶏のバンバンジー風をご紹介します。

なかなか食べることのないバンバンジーとは蒸した鶏肉に胡麻のソースをかけた四川料理のことを言います。
材料も少なく、きゅうりとトマト・胡麻ドレッシングさえあればできちゃうので、週末で冷蔵庫の中身が乏しい・・・なんて人にもおすすめです!

材料

・茹で鶏……………………1枚分
・きゅうり…………………2分の1本
・トマト……………………1個
・ゴマドレ…………………適量

材料費の目安:184円

作り方

1.プレートにスライスしたトマトを乗せて、その上に手で裂いた茹で鶏をこんもり乗せます。

2.きゅうりは、洗って両端を切り落とし、イボイボを取って、皮を適当にピーラーでむいて、縦にピーラーを使って、リボン状にカットします。

3.2のリボン状のきゅうりをくるくる巻いて、お花の様に形を作ったら、1のプレートに並べます。

4.サラダにたっぷりゴマドレをかけてできあがり。

見た目からして美味しそうですよね!トマトときゅうりをうまく使って、盛り付けを工夫することで、見た目華やかでよりおいしそうになります。

鶏とゴマドレを使った間違いのないコンビネーションが食欲をよりそそります。丼にしてもおいしいです。茹で鶏とゴマドレさえあれば簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

茹で鶏でつくる海南鶏飯

茹で鶏でつくる海南鶏飯をご紹介します。

海南鶏飯とは、茹で鶏と茹で汁で炊いた米を皿へ盛り付けた料理で、主に東南アジアで食べられている料理。
鶏の旨味が染み込んだご飯がたまりません。

では、作り方をご紹介していきますね!

材料

・茹で鶏………………………1枚分
・しょうが千切り……………1かけ分
・米……………………………1.5合
・茹で汁米……………………1.5合分
・きゅうり……………………4分の1本
・トマト………………………2分の1個
・ゴマドレもしくはスイートチリソース………適量


材料費の目安:118円

作り方

1.茹で鶏の茹で汁でご飯を炊きます。その際、茹で汁に、生姜1かけ分を千切りにしたものを一緒に入れて炊きます。

2.炊飯した、ご飯をお皿に盛り、茹で鶏を大きめに裂いてご飯の上に乗せ、ごまドレやスイートチリソースをかけたら完成です!

付け合せは、トマトやきゅうりなどです。茹で汁は、炊飯に使っても残るので、スープも作れます!

茹で鶏は余熱で加熱しているため、中がしっとりしています。そのため、茹で鶏を手でさくと食べやすい食感になり、美味しく食べられるそうですよ!
とにかく、低コストで見た目も豪華に見えるので、おもてなしにも最適です。

ぜひ、作ってみてくださいね!

旨味たっぷり茹で鶏スープ

旨味たっぷり茹で鶏スープをご紹介します。

なんとこちらのスープ、全く調味料を使用していないんです!ほどよい塩気が残っている鶏を茹でた後の茹で汁を有効活用。美味しい簡単アイデアレシピで、今夜の食卓の「もう一品」を作ってみてくださいね!

材料

・茹で汁……………………適量
・しいたけ(大)…………1個分
・豆腐………………………1パック(3個でセットのもの1個分)
・片栗粉……………………小さじ1
・水…………………………大さじ1
・卵…………………………1個分

材料費の目安:50円(4人分)

作り方

1.しいたけを切っていきます。しいたけは、軸の部分の一番下を切り落として、残りの軸の部分はみじん切りにして、傘の部分は、分厚い場合2分の1の厚さにカットしてから、スライスします。

2.鍋に茹で汁を入れて火にかけ、しいたけと豆腐を入れます。

3.2分ほど弱火で煮たら、豆腐のパックに水溶き片栗粉を作り、沸騰させたところへ入れます。

4.3の豆腐のパックに卵を溶いて3に入れて、すぐに火を止めます。その後、ネギを散らして完成です。

調味料を何も使わなくても茹で汁に塩が入っているので、味付けなしで調理できます。鶏の旨味にしいたけの旨味がプラスされ、ふわふわ卵の食感がたまりません。

豆腐は、3パックセットのものを1パック使用するのですが、お豆腐を入れた後に、水溶き片栗粉やとき卵の容器としても使えるそう。洗い物が少なくなるちょっとした裏技ですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
茹で鶏の美味しさが存分に生かされている素敵なレシピがたくさんありましたね!

いつも胸肉を使った料理をしているけど、いつも同じレシピばかりで飽きてしまったという方や、忙しくてなかなか料理をしている暇がないという方も!全て簡単に作れるレシピばかりなのでぜひ、お試しください!

  • 26255
  • 250
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー