シンプルだけど超重要!簡単窓枠DIYで部屋を素敵なナチュラル空間に☆

今回は簡単窓枠DIYをご紹介します。盲点になりがちな窓枠ですが、実はDIYをすることによってお部屋全体がもっと素敵な空間になるんです!もちろん賃貸物件でも大丈夫。超お手軽な窓枠DIYの作り方をご紹介いたします!

  • 205662
  • 270
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【1】簡単窓枠DIYでナチュラルな素敵空間に!

今までピクチャーウインドウを楽しんでいたak3さん。生活感の出てしまう窓枠が気になったため、窓枠DIYを決意されたそうです。

憧れの海外インテリアのような真っ白なシンプル窓枠を見事DIYしました。

早速作り方をご紹介していきます。

ビフォー

ビフォーはこちら。

これだけでも十分素敵なお部屋ですが、窓枠をDIYしてもっとおしゃれにしていきましょう。
材料には1×1材と1×2材を使用しています。

まずはソファーの後ろにある窓枠をDIYしてから、グレーのカーテンの奥の部屋の窓枠もDIYしていきましょう。

作り方

初めに窓枠のサイズを測っていきます。その後、木材をカット。
基本は元々ある窓枠に木材をはめていきます。そのため微調整がしやすいようにak3さんはホームセンターでカットをお願いせず、自ら木材をカットしていったそうです。

木材をセルフカットする場合に重宝するのが、今回使われているこちらの「マイスターボックス」です。

ガイドに沿って綺麗に切断することができるので、2×4材をはじめとした木材を自分でカットすることが多いという方は持っておくととても便利です!

窓枠に合わせて木材をカットしたら、実際に窓枠を組み立てていきましょう。
ak3さんはすっきりとした繊細な窓枠をイメージ。そのため、1×1材の細いラインをアクセントとして入れたそう。

ここで、窓の左側の枠は開閉可能になるように元々ある鍵のビスを1つ外し、曲げたステーと一緒に窓枠をガラス窓に固定しました。

そして窓辺に変化を付けたかったak3さんは、元々家にあった端材を使うことで窓枠に棚を設置。
余っていた端材を消費でき、コストカットも同時に達成!

このような相乗効果もDIYならではです!

中央の窓枠を固定していきます。
基本は元々あった窓枠を有効活用することであり、ここでは窓枠のステーを使用して固定しています。

これでリビング側の窓枠は完成です!
ak3さんによると白い窓枠は程よい抜け感を生み出すとのこと。

確かに、ビフォーと比べてさらにスッキリとした印象の部屋に仕上がっています。
生活感をそこまで感じさせない、素敵な印象の窓枠に仕上がっています。

次にグレーのカーテン奥の部屋をDIYしていきます。
まず、窓辺に設置されていたディアウォールなどをすべて撤去して作業をしやすくしていきます。

こちらのはきだし窓にDIYを施していきましょう。

先ほどとは違い、枠と枠同士をはめていく方法で窓枠を作っていきます。
まず木材の厚みの半分ほどまで、のこぎりで切り込みを入れていきましょう。その後ノミと金づちで削っていきます。
切り口を軽くやすり、綺麗にはめられるようにしましょう。

写真のような状態になったら早速はめていきましょう。

一見難しそうですが、やってみると意外と簡単とのこと。
地道な作業が続きますが、是非楽しみながら頑張って作ってみてください!

窓枠をはめ込んでいくとこのような形になっていきます。
このやり方は時間が少しかかりますが、完成度がとても高くなります。

確認のため、一度試しにはめてみましょう。
サイズがあっているかどうかの確認が済んだら窓枠を、左・中央・右と三分割して作業を進めていきます。

窓枠を塗装して完成です。
外のテラスと景色がとてもよくマッチしていて見ているだけで気持ちがいい!

窓枠を白色にして少しすっきりさせるだけで、部屋の雰囲気もまるで違うものに。
部屋の雰囲気を変えたいけれど何かが足りない、と思っている方は是非試してみてください!

▼ak3さんのアイデアはこちら▼

【2】ぬくもりある窓枠に!木材の良さが生かされた簡単DIY

ASTY-STYLEさんはウッド調の窓枠をDIYされたそうです。

ビフォー

アフター

まずはビフォーアフターから。
上のお写真は一般的なマンションやご家庭にあるアルミニウムの窓枠ですが、少し無機質な感じがして冷たい印象がしてしまいます。

このよくある窓枠も、DIYを施すことで下のお写真のように温かみ溢れる窓枠に大変身!
窓枠の素材を木にすることでぬくもりのある印象になりますね!

特に、お部屋のインテリアを全体的にウッド調でまとめている方にはうってつけのDIYです。
今回はそのやり方を詳しくご紹介していきます。

まずは、元々の窓枠にはまるようなサイズの木枠を組んでいきます。
写真のように、木枠を組めたら網戸も張っていきましょう。
ASTY-STYLEさんによると、弛まないように引っ張りながら留めていくのがポイントとのこと。
裏からタッカーで打っていきましょう。

窓部分の木材を組んでいきましょう。同じものを2つ作ります。

その後ブライワックスなど好きな塗料で塗装していきます。

最後に蝶番と取っ手を木枠に取り付けて完成です!
ASTY-STYLEさんによると、トリマーやルーター、モールディングで装飾するとさらにカッコ良くなるとのこと。是非、お試しください!

▼ASTY-STYLEさんのアイデアはこちら▼

【3】塗装の配色にこだわった窓枠DIY

屋根裏部屋風のどこか懐かしい感じのお部屋を目指しているというゆぴのこさんによるアイデアをご紹介します。

ナチュラルな白い木目の壁に少しシックな黒で締め、部屋全体をシュッとスマートにかっこ良く仕上がっています。

さっそく作り方を見ていきましょう。

作り方

まず、窓の格子を組んでいきます。

ゆぴのこさんは、真ん中の扉部分を開けていますね。元々の窓枠のサイズをきちんと計測して格子を組んでいきましょう。

写真のようにクロス部分には小鋲、枠の部分にはミニビスを使用して留めていきます。

手間を省くことができるので簡単に作れておすすめです!
特に今回は十字部分が多いため、ビスや小鋲を積極的に活用しましょう。

もちろん、じっくりとDIYしたい方は相欠き接ぎでも大丈夫です!

先ほど作った格子の真ん中に空いたスペースに小さな扉を作っていきます。
こちらの小さな扉は、空いたスペースよりも縦5mm・横3mmほど小さく作っています。

格子をはめるとこのように。
サイズもぴったりでいい感じ!もし合わない場合は微調整をして窓にはめ込んでみてくださいね!
ここでの誤差は後々響くので、きっちりと合わせていきましょう。

塗装を施していきます。
部屋のインテリアにあったお好みの色で塗装をしていきましょう。ゆぴのこさんはスマートな印象に仕上げるために黒色でペイント。

塗装を施したら真ん中の扉を丁番で取り付けていきます。

丁番をつけたら窓を開く際にストッパーとなるフックとチェーンを取り付けていきましょう。
こちらのフックとチェーンも黒色で統一されています。
細かいところまでこだわって素晴らしい仕上がりを目指しましょう!

これで完成です!
真ん中の扉だけがこのように開くような工夫が施されています。
全体的な白黒のモノトーンも美しいですね。配色に気を配ったインテリアは統一感が出てきます。

是非、皆さんも実践してみてくださいね!

▼ゆぴのこさんのアイデアはこちら▼

【4】賃貸OK!超簡単にできる窓枠DIY

最後は賃貸物件でもできる窓枠DIYをご紹介します。

何かとDIYしづらい賃貸物件。窓枠も固定するために穴を開けなきゃいけないからDIYできない・・・。と思っている方はいませんか?
実は賃貸物件でも簡単に窓枠DIYできちゃうんです!
noroさんの素敵なアイデアを見ていきましょう。

ビフォー

アフター

まずはビフォーアフターから。
なんと元は和室だったんですね!同じ部屋とは思えないほど高いクオリティでDIYがされています。

窓枠を含め、部屋の細かいところまでこだわったデザインがされているので、まとまりのある落ち着く部屋になっています!

製作工程

初めに木枠を作っていきます。

元の窓のサイズを計測し、木材をカット。木枠を組み立てていきましょう。

木枠がクロスする部分はタッカーで、木枠の外側は長めのビスで留めて固定していきましょう。

タッカーは工作などでも使える強力なステープルです。通販やホームセンターなどで手に入るのでチェックしてみてください。

次に取っ手と丁番をつけて木枠の組み立ては完了です。

これを窓にはめ込めばウッド調のおしゃれな窓枠の完成ですが、ここで一工夫していきましょう。


ホームセンターで売られているガラスシートをアクリル板に付けて貼っていきます。
noroさんは結晶柄のものを買ってタッカーで留めたそう。

このガラスシートは霧吹きで水を吹きかけて、ペタッと貼れば何度も使えるのでおすすめです!

これで外からの目隠しもできるので安心ですね。

ガラスシートはさまざまな種類のものがあるので、通販などでお好みのデザインを探してみましょう!

これで全て完成です!

蝶番をつけているので空気の入れ替えも簡単にできますね。
木枠を作ってはめ込むだけでできる簡単窓枠DIY。

是非、試してみてくださいね!

▼noroさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はどこのご家庭にもある窓枠に注目してみました。
意外と盲点な窓枠ですが、部屋の印象づくりにとても重要な役割を果たしています。
お手軽に挑戦できるものも多くあるので、ぜひ一度お試しください!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 205662
  • 270
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード