【初心者向け】有孔ボードのおしゃれDIY術5選!取り付け方から賃貸OKの活用事例まで徹底解説

簡単に壁や棚をDIYできる「有孔ボード」(ペグボード・パンチングボード)。初心者でも気軽に扱えるうえに、アイデア次第では賃貸でもDIYできるということから人気沸騰中! 今回は、そんな有孔ボードの基本的な取り付け方から、おしゃれな収納アイデアまでまとめました。100均の有孔ボードとフックを使った収納アイデアや、本格的なおしゃれな間仕切りなどが登場しますよ。『カインズ』などのホームセンターや『ニトリ』、100均の『ダイソー』『セリア』などでも気軽に購入することができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

  • 542598
  • 802
  • 0
  • いいね
  • クリップ

有孔ボードとは?

有孔ボードとは、簡単に言えば無数の穴が開いている板のこと。

「パンチングボード」「ペグボード」とも呼ばれていて、「小学校の視聴覚室や音楽ホール等の壁に使われているボード」と言われるとイメージしやすいのかと思います。

有孔ボードのおすすめポイント|1. 均等に穴が開いているからDIY初心者にもおすすめ

「有孔ボード」だから当たり前なのですが、既に均等にキレイな穴が並んでいます。これを活用することで、見た目もきれいな棚や収納を簡単に作成できるんです!

また、穴に差し込むだけのフックやラックも種類多く売っているため、飽きたり、用途が変わったりしたときでもすぐにアレンジし直すことができるのもプラスのポイント!

有孔ボードは、自分好みの色を付けやすく、必要であればカット加工も簡単にできるので、非常に使い勝手が良くDIY初心者にもおすすめですよ!

有孔ボードのおすすめポイント|2. ホームセンターや100均などで手軽に手に入る

有孔ボードは、『カインズ』『ジョイフル本田』などのホームセンターはもちろん、『ニトリ』『ダイソー』『セリア』などさまざまなお店で販売されています。

ホームセンターには大きいサイズのものが売っているので、本格的に有孔ボードを使用したい方におすすめ。また、100均には小さいサイズが多いので、お試しで使用してみたい方に◎。

また、有孔ボードを車でわざわざ買いに行くのが面倒な方は、通販サイトを利用するのも一つの手。より気軽に手に入れることができますよ!

100均のものに比べて大きさ、色やデザインなどのバリエーションも当然豊富なので、用途やDIYの規模に合わせた有孔ボードを選んでみてくださいね。

有孔ボードのおすすめポイント|3. 工具不要!賃貸物件にもぴったり

有孔ボードは、立てかけるだけでも立派な壁面収納になるだけでなく、吊るす場合もピンで止めるので、本格的なDIY工具が家にない方も挑戦しやすくおすすめです!

また、ピンで引っ掛けることができるので、賃貸物件に住んでる方や、ネジ穴など大きめの傷をつけたくないという方も、手軽に壁面収納にチャレンジすることができますよ!

有孔ボードにあうフックなどの取り付け金具もチェック

有孔ボードを手軽に使用するには、穴に引っ掛けて使用する簡単な「フック」を使用するのがおすすめです。

見た目のデザインだけでなく機能性もそれぞれ異なるので、飾るものや使用目的に合うものを選びましょう!

大きめサイズのフックは重量のあるカバンや、落下させたくないキッチンツールなどの収納におすすめ。小さめサイズのフックは、時計やカギなどの小物の“ちょい掛け”にぴったりです。

壁面収納にぴったり!吊るす場合の有孔ボードの取り付け方

  1. 1.フックをかけるためのスペースをつくる
  2. 2.角材につるす用の三角カンをネジ止めする
  3. 3.壁にピンを刺したら引っ掛けて完成

有孔ボードはフックでつるす形で飾るか、立てかけて使用することが多いです。ここでは、つるして使用する際の大まかな工程を3ステップで解説します。DIY初心者でもできる簡単な方法なので、壁面収納にチャレンジしたい方は必見です!

有孔ボードの取り付け手順|1. フックをかけるためのスペースをつくる

有孔ボードにフックをかけるためには、壁と有孔ボードの間に約1.5cmの空間を空けておく必要があります。まずは、角材などをスペーサーとして有孔ボードにくっつけて、その空間を作りましょう!

有孔ボードの取り付け手順|2. 角材につるす用の三角カンをネジ止めする

スペーサーとして使っている角材などに、つるすための三角カンをネジ止めします。三角カンは、ホームセンターはもちろん、100均などでも販売されていますよ!

有孔ボードの取り付け手順|3. 壁にピンを刺してた引っ掛けて固定したら完成

最後に、壁にピンを刺して先程の三角カンを引っ掛けたら完成。ピンは、通常の画鋲のような1ピンではなく、100均などで販売されている3ピンがおすすめです。

強度をある程度担保しながらも、壁にあまり傷をつけないものもあります。重たいものをかける予定であれば、強度も気にしつつ選んでくださいね!

【活用事例①】腕時計の壁面収納を100均の有孔ボードで自作しよう

最初はHANDWORKS*RELAXさんによる、有孔ボードを用いたDIY事例を紹介。セリアのMDFパンチングボード(有孔ボード)を使って、腕時計や革のブレスレットをかけるための壁面収納をDIYしていますよ!

準備するもの

・セリアの有孔ボード
・角材
・釘
・ボンド
・ダイソーで購入できるフックやメッシュバスケット

有孔ボードDIY手順|1. 塗装して角材で囲む

作り方も簡単! 有孔ボードを塗装した後に、角材で囲みます。その後ボンドと釘でそれらを固定しましょう。

有孔ボードDIY手順|2. ペイント加工を施したフックを取り付ける

最後に、ペイント加工を施したフックやメッシュバスケットを取り付けて完成! 簡単なのに、おしゃれな腕時計の壁面収納が出来上がります。

今回HANDWORKS*RELAXさんが使ったフックなどは有孔ボード用のものではないようです。そういうときはワイヤーを用いたり、ペンチなどで調整して使用するのが◎。

▼HANDWORKS*RELAXさんの有孔ボードDIYアイデアはこちら▼

【活用事例②】鍵用のフック収納も100均の有孔ボードで!

ehami123さんは有孔ボードを使って、鍵の壁面収納をDIYしています!

鍵とか腕時計とかってついつい上着のポケットに入れたままにしてしまい、次に家を出る時に焦ってしまうなんてことも……。

でもこれさえあれば、家に帰ったときに確実にここに置くようになり、外出時に焦ることもなくなりますね。

準備するもの

・セリアの有孔ボード(約21×29.7cm)
・A4フレーム
・フレーム付属品の三角カン
・角材
・ネジ
・フック

有孔ボードDIY手順|1. 有孔ボードとフレームをくっつける

A4フレームに付いていた金具を外して、A4フレームと有孔ボードを、ボンドやネジでくっつけます

有孔ボードDIY手順|2. 角材と三角カンなどで壁に取り付ける

有孔ボードと壁の間にフックでつるすためのスペースを作るため、スペーサーとして角材を後ろ側に貼り付けましょう。

次に、A4フレームに付属していた三角カンを角材にネジ止めします。最後に、『セリア』のカーペット画鋲を壁に刺し、三角カンを引っ掛けたら完成

セリアのカーペット画鋲は長さが34mmあり、普通の画鋲よりしっかり固定できるそうです。

有孔ボードDIY手順|3. フックを引っ掛ける

有孔ボードに引っ掛けたフックは、鍵以外にも必要であればかけられます。ehami123さんも、鍵だけでなく眼鏡や腕時計もかけて活用しているそうです!

▼ehami123さんの有孔ボードDIYアイデアはこちら▼

【活用事例③】ホームセンターの有孔ボード収納で玄関をレベルアップ!

こちらもehami123さんの作品で、玄関を便利にかっこよくする収納を作っています! 賃貸のアパート等に備え付けてある靴箱を活用しているアイデアです。

準備するもの

・有孔ボード1枚(約90×180cm)…約2500円
・角材2本(1.0×1.5cm)…約250円
・ネジ
・三角カン…100均
・石膏ボード用3ピンフック…100均
・針金#18(25m)…約150円

有孔ボードDIY手順|1. 角材・三角カンを有孔ボードに取り付ける

活用事例②と同様に、有孔ボードの裏には角材をスペーサーとしてくっつけて、そこに三角カンをネジで止め、引っ掛けることのできるようにします。

有孔ボードDIY手順|2. ピンを壁に刺して有孔ボードを引っ掛ける

壁側にはこのような「3ピンフック」という、通常の1ピンのものよりも強度の優れたものを使っています。100均にも売っているそうなので、ぜひ活用してみてください!

実際に靴箱の上に設置した様子がこちら。これだけスペースがあれば、鍵や時計、バッグなど様々なものが収納できそうです!

また単純な収納機能だけではなく、おしゃれな「見せる」収納になるのもポイントですね。

有孔ボードDIY手順|3. 針金を曲げてフックを作る

また、今回は針金でS字フックを自作したそう。ehami123さんによると、しっかりとした強度を保ちつつ曲げやすいのは、#18(太さ1.2mm)の針金らしいです。ホームセンターにも100均でも購入可能!

ペンチを使って、S字フックの完成です。S字フックさえあれば、帽子や時計、リュックもかけられて大活躍間違いなし!

有孔ボードDIY手順|4. フックを有孔ボードに差し込んで荷物をかける

まるでお店のような玄関になってますよね……! 帰ってすぐ通る玄関を、おしゃれな空間に飾るDIYはおすすめです!

▼ehami123さんの有孔ボードDIYアイデアはこちら▼

【活用事例④】「ふすま」からおしゃれで男前な「有孔ボード間仕切り」にチェンジ!

元はふすまのあった箇所に、間仕切りをDIYしたASTY-STYLEさんのアイデアを紹介します!

用意するもの

・1×4材 (ワンバイフォー材)
・有孔ボード (600mm × 900mm)

有孔ボード 黒 ブラック(900x600x5.5mm) P25 【1枚セット 】●穴間ピッチ25mm 穴直径5mm(ペグボード、パンチングボード、穴あきボード をカットせずに取付)壁面収納/ガレージ収納/部屋/リノベーション/DIY/有効ボード/オリジナル
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

600×900は人気で使いやすいサイズの一つです。黒の有孔ボードは男前な雰囲気を出すのにピッタリですね!

before

もともとはお子さんがレプリカの刀で攻撃をしていたそうで、だいぶズタズタにやられています……。

after

ふすまの有った箇所が、おしゃれで男前な間仕切りになりました! 間仕切りにもなる有孔ボード、DIYやリメイクにぴったりですね!

こちらは裏から見た写真で、ビス止めが見えないようにトリマーを使って隠しているのもこだわりポイントだそうです。

有孔ボードの下部分もおしゃれで機能的に!

有孔ボードの下部分は、1×4材を並べてビス止め。フックを取り付けて、リュックやアクセントになるプレートを飾っているそうです!

また、ASTY-STYLEさんは壁や床にビス止めをしています。賃貸住宅にお住まいの方や、直接傷をつけたくない人は、ディアウォールなどを活用してみるのがおすすめ!

ディアウォールに関して詳しく知りたい方は、下の記事を参考にしてみてくださいね!

▼賃貸物件の方必見!ディアウォールを使ったDIY方法はこちら▼

▼ASTY-STYLEさんの有孔ボード活用アイデアはこちら▼

【活用事例⑤】有孔ボードを活用!さまざまなアイテムで「DIY道具の壁面収納」を作ろう

最後に紹介するのは、HANDWORKS*RELAXさんが紹介する、DIYする際に使う道具や素材をおしゃれで機能的に飾る方法。有孔ボードを活用した、壁面収納を自作するアイデアがたくさん登場します! 

ホースクランプを使って筆を収納

ここで使っているのは、ホースクランプという「ホースをとめるため」の物。これを使えばガラスジャーも壁面に飾ることができます! 壁面に筆やペンなどを収納できるのは驚きですね!

こちらも同様に、ホースクランプを使っての収納。リメイク缶が活用されているので、非常に味が出ますね!

流木を使ってスプリングクランプを収納

次に紹介するのは、流木を横に渡して、スプリングクランプを収納する方法。挟む形で収納する機材はこのような形で収納することもできるんですね。

HANDWORKS*RELAXさんは、流木が通る金具をホームセンターで探したそうですよ!

アイボルトを活用してインテリアを飾る

HANDWORKS*RELAXさんは、アイボルトに『ダイソー』のフェイクグリーンをさしてアクセントにしたそう。有孔ボードだからこそアクセントも設置しやすいのが◎。移動もしやすく安価でできるのもGoodポイントですね!

こちらには、チェーンのストックをぶら下げてアクセントに。棚には『セリア』のファブリックボードにチキンネットを被せて、フェイクグリーンを置いています。

機材や素材だけをかけていくのではなく、程よくアクセントも混ぜることによってただの収納から、一つの「インテリア」になりますね!

フックを使ってワイヤーを収納

有孔ボード下には、板を貼り付けて『セリア』のフックを取り付けてワイヤーを巻いて吊るしているそう! 賃貸物件などで壁にあまり穴を開けたくない方は、有孔ボードにフックをかけても使えそうなアイデアですね。

DIYすると、どんどん増えていく機材や素材。それらもおしゃれに活用しており、是非とも参考にしたいアイデアですね!

▼HANDWORKS*RELAXさんの有孔ボードのDIYアイデアはこちら▼

有孔ボード(ペグボード)のおすすめ商品はこちら!

今回は5つの事例とともに有孔ボードの活用方法を紹介しました。簡単に手に入れることができる有孔ボードで、是非「自分だけの」DIYをしてみてはいかがでしょうか? 有孔ボードの選び方やおすすめの商品をまとめた記事も併せてチェックしてみましょう!

▼LIMIAのDIYアイデア一覧はこちら▼

▼LIMIAの有孔ボードDIYアイデア一覧はこちら▼


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 542598
  • 802
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード