余っちゃった【キーマカレー】をおいしくアレンジ!弁当に入れられる簡単レシピも

鍋に一杯作った「キーマカレー」を翌日も美味しく食べられる「アレンジ」レシピをご紹介します。旨味がルーに溶け込んだキーマカレーは、調味料がほとんどいらずに美味しくアレンジできるでしょう。和...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キーマカレーをおいしくアレンジしよう!

じっくり煮込んだ「キーマカレー」を翌日や翌々日に持ち越す場合、アレンジを加えると美味しく食べきれます。煮込み料理のカレーは少量よりたっぷり作るほうが美味しいといわれています。同じカレー料理のキーマカレーもたくさん作ったほうが美味しいでしょう。

鍋一杯のキーマカレーを飽きずに食べきるには、翌日以降はアレンジするのがおすすめです。同じキーマカレーでもアレンジを加えると風味や食感が変わり美味しく完食できるでしょう。手作りキーマカレーの違う味を楽しめる、おすすめのアレンジメニューをご紹介します。

キーマカレーをアレンジするポイントは、手に入りやすい材料と簡単で時間のかからない調理法です。最もポピュラーなキーマカレーのアレンジメニューとして、キーマカレーのドリアやグラタンが知られています。

元々ライスと相性抜群のキーマカレーにチーズを乗せて焼いたドリアやグラタンは、アレンジ初心者でも作りやすいリメイク方法です。同じ炭水化物のパスタと合わせたキーマカレーのパスタも、一風変わった美味しいアレンジメニューでしょう。

ジューシーなひき肉の旨味がルーに溶け込んだキーマカレーは、スープやカレーうどんとしてのアレンジも有名です。キーマカレーの具材のひき肉はスープにアレンジしても食べやすく、麺にも絡みやすいでしょう。

キーマカレーは汁気が多くても少なくても美味しくアレンジできる料理です。豊富なアレンジレシピの中から、手早く作れる朝食メニューやチーズと合わせた絶品ピザ、お弁当のおかずなど、全部で3つのリメイク方法をご紹介します。

3種類のアレンジレシピで揃える材料は最小限で、スピーディに作れるのもポイントです。キーマカレーの味の濃さや扱いやすさでアレンジする際に汁気を調節してみてください。

また好みの具材を追加でトッピングして、美味しいキーマカレーのアレンジレシピを改良してみましょう。

キーマカレーとは?

インドの言葉で「キーマ」はひき肉を意味しているため、キーマカレーはひき肉のカレー料理全般を指します。日本ではキーマカレーに似た料理のドライカレーが広く知られています。ただしドライカレーは日本発祥の料理で、インドのキーマカレーがルーツのようです。

また日本のドライカレーは水分量が少ないのに対し、キーマカレーは汁気の有無は問わない料理とされています。ひき肉をスープで煮込みスパイスを効かせたものや、肉団子を煮込んだ料理もキーマカレーと呼ばれます。

汁気の有無を問わない本場のキーマカレーは、日本でもインド料理専門店などで食べられるでしょう。ナンやライス、インドのパンであるチャパティなどに添えて食べる他、キーマカレーをサモサに詰めて揚げる料理も好まれています。

挽肉を使って作ったカレー料理の1種

カレーの本場インドではひき肉を使ったカレー料理全般をキーマカレーと呼びます。そのためキーマカレーの調理法や具材は決まっていないのが特徴です。キーマカレーには羊やヤギ、鶏肉のひき肉の他、ナスや玉ねぎ、にんにく、ヒヨコマメなどが具材として入ります。

野菜や豆などが入るインドのキーマカレーには、「ギー」と呼ばれるインドのバターやカレー粉をはじめとする数種類のスパイスも欠かせないでしょう。スパイシーなインドのキーマカレーは、ひき肉のカレー料理を指す以外は特に調理法に決まりがないのも特徴です。

そのためキーマカレーは汁気の有無を問わない料理で知られています。日本ではドライカレーに似た水分量の少ないイメージですが、スープ状のキーマカレーもあります。日本で食べるキーマカレーは宗教の戒律が少ないため、ひき肉に牛肉や豚肉を使っている場合が多いです。

安く手に入り火が入りやすいひき肉を使ったキーマカレーは、簡単なレシピで作れて倹約もできるおすすめメニューでしょう。

キーマカレーの簡単アレンジレシピ:お弁当に最適!

手作りキーマカレーが余ったら簡単アレンジで美味しく完食しましょう。翌日に持ち越したキーマカレーは作りたてより水分が飛び、やや硬くなります。汁気が少ないキーマカレーを餃子の皮に閉じ込めてトースターで焼けば、冷めても美味しいお弁当のおかずへアレンジ可能です。

サモサに見立てた餃子の皮で、簡単にキーマカレーをお弁当のおかずにリメイクできるアレンジレシピをご紹介します。お弁当へのアレンジレシピの材料は、市販の餃子の皮、キーマカレーの残りです。先にキーマカレーを火にかけ汁気を飛ばしてください。

餃子の皮の真ん中にキーマカレー大さじ1程度を乗せます。少量の水で餃子の皮の端を濡らしキーマカレーを包んでください。その後アルミホイルを敷いたトースターで焼きます。餃子の皮にこんがり焦げ目が付けば、サモサ風キーマカレーのお弁当アレンジの完成です。

カリッと焼いた餃子の皮でキーマカレーを包んだアレンジメニューは、お弁当にカレーを詰めるのにおすすめでしょう。あからじめキーマカレーの汁気をしっかり飛ばしておくと、餃子の皮で包んでアレンジしやすいです。

キーマカレーと一緒に好みの具材を包んで焼いても美味しいお弁当リメイクメニューを作れるでしょう。

キーマカレーの簡単アレンジレシピ:チーズとの相性抜群!

インドの料理キーマカレーをイタリアのピザと組み合わせた「キーマカレーピザ」は、チーズが贅沢なアレンジメニューです。とろけるチーズとスパイシーなキーマカレーが絶妙なアレンジメニューは、冷凍ピザ生地を使って簡単に作れます。

キーマカレーピザのアレンジで揃える材料は冷凍ピザ生地、ミニトマト、ピザ用チーズ、温泉卵、オリーブオイル、バジル、キーマカレーです。冷凍ピザ生地はあらかじめ解凍し、ミニトマトは半分にカットしておいてください。キーマカレーの汁気は飛ばしておきましょう。

ピザ生地にキーマカレー、ミニトマト、ピザ用チーズを乗せ、オリーブオイルを回しかけます。200度に予熱したオーブンで10分程焼いたら、温泉卵とバジルをトッピングして完成です。

スパイシーなキーマカレーとチーズのコクが絡む絶品ピザアレンジは、好みでトッピングを追加しても良いでしょう。ひき肉の入ったキーマカレーのアレンジピザへ追加する具材は、パプリカやスイートコーン、アボカドなど野菜類がおすすめです。

ジューシーなひき肉と野菜の食感も楽しめるキーマカレーのアレンジピザは、鍋の残りで作ったとは思えない美味しいリメイクメニューでしょう。

キーマカレーの簡単アレンジレシピ:朝食に最適!

消化の良いうどんをキーマカレーと濃厚ソースで味付けする「キーマカレーの焼きうどん」は、忙しい朝も手早く炒め合わせるだけのアレンジメニューです。焼きうどんへリメイクするキーマカレーはアレンジしやすいように、ほど良く汁気を残してください。

1日の始まりにスパイシーな焼きうどんアレンジでエネルギーを付けましょう。アレンジレシピで用意する材料は、うどん1玉とキーマカレー、中濃ソースです。冷凍うどんの場合は先に電子レンジで解凍してください。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、キーマカレーを炒めて緩すぎない程度まで汁気を飛ばします。うどんを入れ、キーマカレーと絡ませながら焼き色を付けましょう。うどんに焼き色が付いたらソースで好みの味に整えれば、キーマカレーの焼きうどんアレンジの完成です。

皿に盛り付け、キーマカレーの焼きうどんアレンジの上から好みで小口ネギや刻みのりを散らします。アレンジのポイントは先に炒めて香りを立てるキーマカレーの汁気を残すことです。

うどんとキーマカレーを炒め合わせる時に、麺がカレーの汁気を吸うため、汁気は残しておきましょう。アレンジの最後に加えるソースは、やや濃いめに味付けしたほうが焼きうどん全体の味がまとまります。

ひき肉の旨味も吸い込んだキーマカレーの焼きうどんは、スパイスが香るスタミナ抜群の朝食アレンジメニューです。具を好みで追加すればボリュームが出て昼食にも夕食としても応用できるアレンジでしょう。

和食で食べ慣れたうどんとソース、キーマカレーの旨味が一度に味わえるおすすめの朝食アレンジメニューです。

キーマカレーをリメイクアレンジして美味しくたべよう!

キーマカレーはひき肉の旨味がルーに溶け込んだカレー料理です。鍋一杯に作ってもアレンジレシピで翌日も美味しく食べられるでしょう。旨味がルーに詰まったキーマカレーのアレンジは、調味料がほぼ必要ないのが魅力です。アレンジ初心者でも楽しくチャレンジできるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア