陶器に書けるペンで100均食器に落書き

自分好みのお皿は売っててもサイズや色味が微妙に合わないとは思うことが多く、自分で既存のお皿に描いてみました。
お皿は100均、ペンは無印良品の「陶器専用ペン」をつかっています。

  • 28032
  • 54
  • 0
  • クリップ

しっくりするお皿がなかなかない!
見つけてもめちゃくちゃ高い!!
ということで自分でお皿を作ることにしました。
初めての投稿なので分かりにくかったらすいませんm(_ _)m

【準備物】
・陶器にかけるペン
・オーブンでの使用可能な食器
・綿棒やティッシュ
(間違えた時の拭き取り用)
・200〜230度で焼けるオーブン

一時期とても流行っていて売り切れ続出だった無印良品さんの「陶器にかけるペン」。最近はどのお店でも見かけるので簡単に手に入ると思います。
無印良品さん以外にも東急ハンズさんなので販売してるそうです。

食器は100均で買いました。
試しにカラーのマグカップも買ってみたので、これらに落書きをしてゆきたいと思います。

間違えても焼き付けまでは何度も書き直しが可能です。気軽にチャレンジをしてみました。


無印良品
「おえかきペン・陶磁器用」
税込1,000円

11色入り。
太字:黒、青、赤、黄色、オレンジ、緑
細字:黒、水色、ピンク、グレー、ベージュ、黄緑

さっそく書きあがったものも出てますが(^p^)

準備として
油分や汚れを取り除くため、購入後洗剤で洗いました。十分水分を除きます。

柄や色を決めてさっそく食器に書いていきます。
わたしはメモに書いたり、欲しいガラの画像を見ながら描きました。

焼き付けまでは間違っても大丈夫です。
綿棒やティッシュで拭けるので書き直しが何度もできます。
インクが乾いたり、全体に書き終えた後でも水を含んだティッシュでこすると落ちます。
ありがたいですね〜。

【2/22追記】
注意!
底などサラサラしている所に書くと消えません。ご注意くださいませ。

インクが乾いたら触ることができます。
内側だけでなく、外側にも書くことができます!素晴らしい〜。

右側のお花ですが、簡単にかけます。

丸を書き、塗りつぶして乾く前に綿棒でぬぐいとる!
これだけですー。
好みで乾いた後に色を足してもかわいいです。
花柄がお好きな方は真似してもらえると嬉しいです(^p^)

色付きマグにも描いてみましたー。
このマグカップも100円でしたー。かわいいし、すごくしっかりしてます!
名もない100円ショップで買ったのですが、そこはキャンドュさんと商品が似てます。よかったら探してみてください〜。

色付き食器にも難なく描くことができますが、やはり色はのりにくいです。
焼き付け後も色は変わらず問題はありませんでしたー。
今は実家にあげちゃったので手元にないのですが、
赤色のマグはオーブンで焼き付け後、赤黒くなってしまい驚きました。冷めたら普通の赤色に戻りましたが、、なんとも言えないので色付きは自己責任でお願いします。
すいませんm(_ _)m

いきなり完成写真ですー。笑
集合してみました。
ここにしか写ってませんが、
100均のホーローキャニスターにも焼き付けできました。

描き終えた後は
200度だと25分
230度だと20分
換気をしながら焼き付けます。
(なんとも言えない匂いが広がります)

出来上がりはあつあつなので気をつけてください。庫内で1時間冷ましてから取り出し、さらに1時間冷ましてと説明書には書いてました。
が、こんな作ってしまったので、、
私は取り出してからひたすら放置をしてみました。きっと「急に冷ますな」ということだと解釈しております( ^ω^ )

こちらは友達の家に持っていきみんなで描きました。楽しかったですよ〜。

内側に花柄をかいたり
ワンポイントをかいたり、、
みんな上手ですよね〜。

友達の子どもたちにもかいてもらいました。
おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにぴったりですね。
喜んでもらえそうです。

初めてなので、こちらの投稿をつくるのに1時間もかかってしまいました、、。
アップロードも時間がかかるのでなかなか大変ですね(´-`).。oO

リメイクだけでなく、手作りが好きなのでまたちょこちょこアップしてゆきたいと思います。

見づらい、分かりづらい説明だったと思います。
最後まで見ていただきましてありがとうございました。m(_ _)m

【2/22 追記】
スポンジでぬってみたバージョンもあります。よかったらご覧くださいませ〜。

  • 28032
  • 54
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ