おしゃれな本棚をDIYしよう。初心者でも◎な2×4やすのこを使ったアイデア

どんどん増える本の収納場所に困ってはいませんか?新しい本棚を買おうとしても、理想のものは簡単には見つからないですよね。初心者でも作れる簡単なものからロータイプや大型のものまで、本棚のDIYアイデアをご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3832
  • 37
  • 0
  • いいね
  • クリップ

インテリアに合う本棚のDIY特集!

文庫本、漫画、絵本など、どんどん増える本の収納場所に困ってはいませんか?新しい本棚を買おうとしても限られたスペースに収まるものがなかったり、インテリアに合わなかったり、理想のものは簡単には見つからないですよね。

そこでおすすめなのが本棚をDIYで作ることです。初心者でも作れる簡単なものからロータイプや大型のものまで、本棚のDIYアイデアをご紹介していきます。

本棚のDIYアイデア【壁面収納タイプ】

カウンター下壁面を使うアイデアのDIY本棚

出典:

キッチンカウンターなどの下を利用した、本や雑誌をディスプレイしながら収納できる本棚です。

インテリアの一部になるので、おしゃれな雑誌や絵本を飾るのにおすすめ。

カウンターから床までの高さ×カウンターの張り出しの幅の木材(2×4や1×6など)を用意して、カウンター下にはめ込んで固定します。

雑誌や飾りたいものの高さに合わせて棚板をつけましょう。

壁に埋め込むアイデアのDIY本棚

出典:

本棚を置くスペースがない家は、壁を利用してDIYで本棚を作りましょう。ちょっと大掛かりな作業ですが、注意点を守ればDIYでも作ることができます。

外壁は断熱材が入っているので避け、部屋を仕切る壁など収納を作りたい場所に下地がないかを確認しましょう。

筋交いや電気配線など大事なものがなければその場所でOK。用意する材料は1×6と棚受け金具で作れます。

16マスの大型壁面収納の本棚のDIY

出典:

DIYなら壁の高さに合わせた壁面いっぱいの大型の本棚も作れます。こちらの本棚は、軽くて柔らかく加工がしやすいSPF材を使います。

16マスに仕切ってありますが、本棚を作るスペースや、本の高さに合わせた高さや幅で仕切ればOK。

本棚を設置する場所の寸法を正確に測り、何マスに分けるかを事前に計算してから材料を購入・カットするようにしましょう。

本棚のDIYアイデア【壁を傷つけない】

ディアウォールを使って簡単に本棚をDIY

出典:

ディアウォールとは、壁を傷つけずに柱を作ることができるDIYグッズです。

1×6や2×4など規格の木材の上下に取り付けて、天井と床の間に木材を固定して使います。

倒れることもないので地震の時にも安心で、初心者でも簡単に取り付けられます。

ディアウォールを付けて固定した柱に、塗装した角棒を付けます。棚板を乗せるか、固定する場合はビスで止めて完成です。

DIYですき間にピッタリの簡単アイデア本棚

出典:

特にリビングなど人の目に触れやすい場所にあり、将来的に撤去する可能性もある後付けの収納は、できれば壁を傷つけないで設置したいですよね。

こちらも壁を傷つけないで作れる本棚で、DIYなら限られたスペースにピッタリのサイズにすることができます。

ソファの真横に設置すると、座りながら本や物が取れたりおしゃれな飾り棚にもなって便利ですよ。

大型の本棚もアイデアDIYで収納量UP

出典:

高さ・横幅ともに2mほどの大型の本棚も、DIYで壁にピッタリと収めて作ることができます。

ディアウォールを使えば壁に直接打ち付けるよりも簡単で、なおかつ地震で倒れる心配も少なく安心です。

こちらは2×6で少し奥行きのある棚にしていますが、2×4など好きな幅の木材で作ればOK。

大型の本棚なのでディアウォールだけだと心配なら、少し傷ついてしまいますがL字金具で壁に固定しましょう。

本棚のDIYアイデア【100均グッズ】

インテリアに合う絵本棚の簡単DIYアイデア

出典:

100均グッズを使えば初心者でもDIYのハードルが低くなり、簡単に本棚を作れます。

こちらは100均の木製トレリスや、手に入りやすい材料を使うアイデア本棚で初心者にもおすすめ。

本の表紙を見せながらインテリアのように飾れるので、可愛い絵本やおしゃれな雑誌を置くのにピッタリです。

子供が本を出し入れするのも簡単なので、自分で読みたいものを出してお片付けもすることができますよ。

初心者でも簡単な本棚をDIYで作るアイデア

出典:

100均グッズ7点で初心者でも簡単にDIYできる本棚です。ワイヤーネットを使うアイデアで、つなげるのも結束バンドを使うので特別な工具も必要ありません。

100均グッズは安く買えるだけでなくデザインもシンプルなものが多いので、インテリアの邪魔をしません。

おしゃれな本棚だけでなく、バスケットをひっかけて小物や飾りを入れたり、スリッパラックにもなって便利ですよ。

初心者でも簡単DIYアイデア☆木材だけ本棚

出典:

最近の100均はいろいろなものが売っていますが、その100均で売っている木材で初心者にも簡単にできる本棚の作り方です。

特別な工具も必要ありません。木材はそのまま使っても、インテリアに馴染むように塗装してもOK。塗装の道具は100均でも売っています。

真ん中に仕切りがあるので、本棚だけでなく飾り棚にもできます。木製なのでお花やフェイクグリーンとの相性もいいですよ。

[mobile][toc][/mobile]

本棚のDIYアイデア【簡単】

インテリアにも☆5分でできる簡単DIY本棚

出典:

ホームセンターで手に入る材料を使い、5分でできる初心者にもおすすめのDIY本棚の作り方です。

こちらの本棚で使用するフロアバンドとは、配管を壁面に固定する金具のことで、インテリア用品ではなく工具や金具売り場に売っています。

それを好きな幅や長さの厚めの板に固定するだけです。あえて工具を使っておしゃれに見える本棚も、DIYなら簡単に作れます。

すのこを使うアイデアで初心者にも簡単な本棚

出典:

こちらはすのこを使うアイデアのロータイプ本棚で、とっても簡単なので初心者におすすめです。用意する材料はすのこ、取っ手、ネジだけです。

すのこの幅と取っ手の幅が合うものを購入するようにしてください。雑誌や本の高さに合わせてすのこに取っ手を固定するだけです。

インテリアに合わせてすのこを塗装するとよりおしゃれな本棚にできますよ。

壁付けの簡単DIY本棚は初心者におすすめ

出典:

壁付けですが、コンパクトで初心者でも作りやすい本棚です。塗装した1×6材を箱型に組み合わせてビスで止めていきます。

周りもしっかり固定したら、L字金具を付けて壁に設置すれば完成。壁付けなのでベッドや机の脇などでも邪魔にならずに本や雑貨を収納できます。

壁の中に木材が通っている場所に打ち付けるようにすると、壁面にしっかり固定できます。

本棚のDIYアイデア【その他】

アイデア材料でインテリアに合うDIY本棚

出典:

バーベキューの網を使うアイデアで、初心者でも簡単なロータイプの本棚の作り方です。

バーベキュー網は100均でも売っていて、手で折り曲げて作るので柔らかいもののほうがいいでしょう。

奥行きがなくスリムなので省スペースで置くことができます。インテリアに合うように塗装したり、ステンシルをするのもDIYだからこそできる楽しみ方ですよ。

インテリアに合うロータイプのDIY絵本棚

出典:

これまでご紹介したものより難しいですが、子供用のおしゃれなロータイプ本棚もDIYで作ることだできます。

下半分が空いているので、おもちゃを入れたBOXや他の収納グッズを置くことができます。置くものに合わせて絵本棚の幅を決めるのもDIYなら可能です。

また、塗装も子供部屋の雰囲気やインテリアに合わせたり、子供が好きな色にしてあげると喜びますよ。

カラーボックスを使うアイデアDIY本棚

出典:

カラーボックスを組み合わせてサイドを板で固定し、キャスターを付けることで可動できる便利な本棚です。

カラーボックスを横にして縦に4段積み上げて壁面いっぱいにしていますが、2段にしてロータイプにするなどアレンジもできます。

移動できるので掃除もしやすく、部屋の模様替えも簡単。元の色のままでも、インテリアに合わせて塗装するとおしゃれになりますよ。

インテリアに合う本棚のDIYのまとめ

大型家具の本棚はDIY初心者や手先が器用ではない人にはハードルが高いと思うかもしれません。でも、簡単に手に入る材料で作れるものから、大型でも作り方は簡単なものまで、工夫次第で手軽にDIYできる方法がたくさんあります。

ぜひ、DIYで世界で一つだけのオリジナル本棚を作りましょう。本棚が作れたら自信にもなり、DIYが楽しくなって他のものも作りたくなってきますよ!

  • 3832
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア