地元の人気スーパー【ロピア】港南台店の店舗情報まとめ!混雑しやすい時間は?

「コストコ」と比較される日本のスーパー「ロピア」です。今回は神奈川県の港南台店にスポットを当て、店舗の特徴や駐車場の有無・アクセス方法などをご紹介します。見逃せないのは混雑する時間帯です...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

激安スーパー「ロピア 港南台店」をご紹介

毎日のごはんやお弁当作りに必要な食材を買い揃えるのにスーパーが役立ちます。お子さんの人数によっては週に何度もスーパーへ行く方もいますし、一週間分を買いだめする方もいます。また1人暮らしでも自炊している方やお惣菜・お弁当を買う方もいて、暮らしに欠かせないスーパーです。

本記事で取り上げるスーパーは「ロピア」ですが、ロピアという店名を聞いたことがないという方は多いです。というのもロピアはスーパーをチェーン展開する神奈川県の企業であり、東京都に9店舗と神奈川県に27店舗、千葉県に11店舗と埼玉県に7店舗の関東エリアに集中しているためです。

2021年4月14日時点では大阪地区に3店舗と兵庫県に1店舗オープンしており、他エリアに展開していくのか動向が気になります。

地元民が愛用しているスーパーのロピア、港南台店は神奈川県横浜市に位置します。港南台は横浜市南区の町名で、港南台一丁目から港南台九丁目までありますが、ロピアが出店しているのは港南台九丁目です。港南台駅周辺はわりと治安が良く、1人暮らしにもおすすめされているエリアです。

港南台駅周辺にはロピア港南台店の他に、「イオンフードスタイル港南台店」や「そうてつローゼン 港南台店」、「こだわりや 港南台バーズ店」などのスーパーがあります。買い物環境が充実したエリアであり、住宅街は非常に閑静な雰囲気です。のんびりとしておすすめの港南台エリアです。

ロピア 港南台店の特徴

ロピア港南台店の魅力に繋がる、いくつかの特徴をご紹介します。「日本のコストコ」と噂され、食材によってコストコと使い分ける方もいます。

ショッピングモールのテナント店

ロピア港南台店はロピアモールに入っています。同施設に「ノジマ NEW港南台店」がテナント出店しており、パソコンやゲーム商品を扱うコーナー、さらに洗濯機や炊飯器などの家電コーナー、モバイルコーナーなどを用意しています。ロピア港南台店以外にも買い物できておすすめです。

ショッピング以外に「港南台あおば鍼灸整骨院」がテナント出店しており、国家資格を有するスタッフが施術してくれます。神奈川県で15店舗を展開する整骨院グループの一つです。ロピア港南台店へ買い物にいくついでに、鍼灸整骨院のテナントへ車で一緒に連れて行くこともできます。

「マツモトキヨシ港南台店」もテナント出店していますので、食材はロピア・化粧品や薬はマツキヨというようにテナントで使い分け可能です。一つの施設で買い物や用事を済ませられます。

お肉の種類が豊富でリーズナブル

港南台店も盛況なスーパーロピアはもともとお肉専門店として営業していました。1971年に歩みをスタートさせたロピアですが、当初は「肉の宝屋藤沢店」という店名でした。株式会社ロピアに社名を変更したのは2011年のことです。ロピアは一般的なスーパーと少し特徴が異なります。

他店のスーパーとの同質化競争を避けるため、精肉を中心とした生鮮食品部門に特に注力しているのです。そのためにお肉のバリエーションが豊富で、港南台店を含むロピアは他店よりも安く手に入ると評判を集めています。大きな塊肉はキャンプにもおすすめで、もちろん美味しいです。

お弁当やお総菜も充実

ロピアのおすすめポイントとしてよく挙げられているのは、お弁当やお惣菜の充実したラインナップです。口コミを見ると「港南台店には他店のロピアにはないお弁当やメニューが豊富に揃う」とありました。食欲を満たしてくれる中華系が多く、リーズナブルな価格で販売されています。

出来合いのお弁当やお惣菜は一人暮らしの方はもちろん、今日はごはんを作りたくない・ひと休みしたいという時にもおすすめです。ロピア港南台店を利用して「日曜の17:00頃に30%割引のシールが貼られていた」と話す方もおり、さらに安く手に入れられるロピア港南台店です。

混雑状況

ロピア港南台店は平日でも時間帯によって比較的混雑しており、ここ最近の傾向として平日の12:00がピークで、次に16:00前後が混雑しています。ロピア港南台店へ平日行くなら、開店直後か閉店間際、14:00頃の利用がおすすめです。平均滞在時間は30分~60分となります。

ロピア港南台店の混雑状況、続いては混みやすい土日です。土日は11:00前後から16:00前後までずっと混雑が続きますので、狙い目は開店直後・閉店間際となります。「土曜日は混んでいて店内は一方通行になる。クレジットカードが使えない。」などの意見があるロピア港南台店です。

ロピア 港南台店のおすすめ商品

激安スーパーと評判のロピアですから、どのような商品があるのか期待せずにいられません。あれこれと見ているうちにカートが溢れてしまうかもしれないので、お店へ行く前に買い物リストを作っておきましょう。

「お肉・鮮魚」

ロピアは精肉店だったこともあり、港南台店でもお肉のラインナップは豊富です。「良いものが安く買える」と口コミ評判が良く、鶏・豚・牛が揃っています。きれいな商品が多いことも人気の理由と言えます。お肉に限らず、鮮魚もおすすめなロピア港南台店です。

お刺身や干物、さらに握りもあって、献立に一役買ってくれます。お肉にどうしても目が行きがちですが、お魚にも注目したいロピア港南台店です。

「野菜」

野菜含め、生鮮食品のクオリティが高いのはロピアの魅力です。野菜は積極的に取りたい食材ですので、安く手に入るスーパーは重宝します。フレッシュでサラダに使いたいものや煮物・炒め物に活躍する野菜まで、品揃え十分なロピア港南台店です。

「オリジナル商品」

港南台店でもチェックしたいロピアのオリジナル商品の一つ「クイニーアマン」です。フランス生まれの洋菓子で、モーニングやおやつにもってこいです。ロピアパン工場で作られたクイニーアマンは表面がキャラメリゼされ、ほどよくさっくりしています。コーヒーや紅茶と合います。

ロピア 港南台店の店舗情報

ロピア港南台店のショップ情報をご案内します。駐車場は右折入場できませんのでアクセスにはご注意ください。また、先述したように土日は混み合うことが予想されます。事故にも十分気を付けましょう。

営業時間・定休日

ロピア港南台店の通常営業時間は10:00~20:00、定休日は特に設けていません。スーパーにしては営業時間が短いと感じる方もいるかもしれませんが、ロピアは港南台店よりも短時間で営業している店舗があります。それが2021年2月にオープンした東京都の「ロピア小平店」です。

ロピア小平店の通常営業時間は9:00~18:00、衝撃の18:00閉店となります。店内では17:45になると閉店間近を知らせる「蛍の光」が流れ始め、お客さんは急ぎ足で品物をカートに入れていきます。これはロピア小平店の従業員が仕事と家庭の両立を目指していることの現れなのです。

アクセス

ロピア港南台店の最寄り駅は根岸線・港南台駅、店舗まで歩いて15分ほどかかります。港南台駅改札を左に抜けると「高島屋」があり、駅前の交差点を渡って正面の道を真っすぐ進んでください。10分ほど歩くと左手に「セブンイレブン」と正面に「ダイハツ」の看板が見えます。

看板が見えてきたら右方面へ渡り、そのまま歩くと「ヴィクトリアゴルフ」があります。その隣が目的地のロピア港南台店です。車でロピア港南台店まで行く場合は鎌倉街道を清水橋方面から走行しましょう。鍛冶ヶ谷方面からであれば、一旦側道に入って立体交差点を通ります。

駐車場

ロピア港南台の施設には他のテナントと共用の駐車場があり、300台もの車を停められる駐車場を無料で利用できます。お買い物の有無やお買い上げ金額に関係なく駐車場料金が発生しませんので、ゆっくり見て回れて便利です。

ただ、ロピア港南台店を利用して「駐車場は大きいものの週末は入庫・出庫に時間がかかる。シャコタンは不可。」と苦言を呈する方もいました。ロピア港南台店の入口付近に停めたい方、スムーズに駐車場に入りたい方は混雑する日時を避けての利用がおすすめです。

土日は混雑必至!「ロピア 港南台店」へ行ってみよう

お得感いっぱいの食材・食品が揃うスーパーのロピア、今回は神奈川県の港南台店をご紹介しました。無料の広い駐車場と他のテナントも入り、利用しやすい施設です。お肉専門店からスタートしたスーパーですので、ぜひ精肉コーナーをチェックしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア