昭和なチェストをビンテージ家具みたいにDIYでリメイク

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 23301
  • 110
  • 2
  • いいね
  • クリップ

今回は、写真左に写っている白の昭和感漂うチェスト。これをリメイクします。

これはこれで、レトロな昭和感が漂っていて好きなんですが、どうも周囲の雰囲気に合わないような気がして(ノД`)。。。

元々は、こんなチェストでした。
リサイクルショップで980円で買ってきたものです。


そして この側面に、

ひとまず家にあった薄いベニヤ板(厚さ2.5ミリ)を、マステ+両面テープで貼ったものが、冒頭の写真のチェストです。


そして最終的には

こんな感じになりました(*‘∀‘)
これで、この空間にも馴染むチェストになったかと思います。


引き出し部分に、木目のリメイクシートなんかを貼ってしまえば、手軽にリメイクできたのかもしれませんが、愛着の沸くような家具にしたかったので、本物の木に こだわってみました♪



【作り方】

引き出しの前板を外す

引き出しの前面は、こんな風になっているので、まずは この前板を取り外す作業からです。

こういう家具は、金づちで叩けばスコーンと外れることが多いので、叩いてみたんですがビクともせず、しまいに穴が開いてしまいました(-_-)


なので本来、金づちで広い面を叩きたい時は、

あて木をして、その上から叩くといいんですが、

この写真は、あて木をして叩いたにもかかわらず、その あて木が割れてしまったという、悲しい写真です(-_-)

どうにもこうにも外れないな、と思って裏面を見たら、引き出しの底板から前板に向かって斜めにU字の釘が打ち込んであったので、それを外して、

それでもまだ外れなかったので、やむなく丸ノコでカットすることにしました。

で、これは、外した前板なんですが、赤い矢印のところに溝があります。
この溝には、底面の薄いベニヤ板がハマっていたので、



底面の、溝にハマっていた部分をカッターでカットします。

そしてサンダーをかけておきます。

引き出しの前板を準備する

今回は、厚さ12ミリのベニヤ板を使います。
元の前板と同じくらいの厚みのものを選びました。

それをカットして、サンダーをかけて。

そしてBRIWAXのジャコビアンを、スポンジで塗ります。

はい、引き出しの前板が準備できました。

引き出しに前板を取り付ける!

では、前板をつけていきます。

ビスを打つ前に、どれくらいのビスの長さが必要になるかを、こんな風に、ビスを打ちたい場所の側面にビスをあててみると分かりやすいです♪

はい、前板の正面から4か所、ビスを打ちました。

ここでちょっと問題になってくるのが、底板です。

底板は 元々、前板の溝の部分にハマることで固定されていたんですが、私は溝を彫るための工具を持っていないし、溝にハマっていた部分も すでにカットしてしまっています。
そうすると当然、ちょっと手で押さえただけで写真のように、底板がビヨーンと たわんでしまいます。

こんな状態では、中にモノを入れることはできません(ノД`)



そこで、こんな方法を考えました(*‘∀‘)

底板が たわまないようにするために、こんな風に、小さなビスを前板に向かって斜めに打ち込みます。

小さなビスは、3か所打ちました。

たった これだけのことですが、底板が、ビスの頭のところに引っ掛かって たわまないようになるんです♪

はい、前板の取り付け、完了です(*‘∀‘)

あとは引き出しに取っ手をつけます。

買ってきたのは、セリアのアンティークなアイアンの取っ手です(*‘∀‘)

この取っ手は、どんなテイストにも合うので優秀ですね♪


はい、引き出し全部に取っ手をつけたら、完成です!


完成!

引き出しには、ダイソーのリメイクシートを切り抜いて作った、ナンバーのステッカーを貼りました。

ナンバーを貼るだけでも、オシャレ度がグッとアップする気がします♪

ちなみに、ダイソーのリメイクシートからオリジナルのステッカーを作る方法が気になった方は、以下からどうぞ(*'ω'*)


before

after!

どうでしょうか。

beforeのチェストも好きでしたが、afterのほうが周囲の家具とも調和していて統一感があるかと思います(^^*)

引きのafter!

最近 流行りの100均のリメイクシートでも良かったかな、とは思いますが、
やっぱり本物の木を使うと、ぬくもりが感じられるし、重厚な存在感があります。


リサイクルショップで980円で出会った昭和なチェストですが、これで息を吹き返し、まだまだ長く使っていけそうです(^^*)

  • 23301
  • 110
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

富山在住のDIYクリエイターmaca(まか)です。DIY・セルフリノベ・リメイク・プチプラ雑貨・小物作りなどを できるだけ分かりやすく書くようにしています。ブロ…

maca Productsさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア